新ウルトラマン列伝 第62話

特撮・アニメ

vlcsnap-2014-09-08-23h51m20s28
第62話 ウルトラマンギンガS「朝焼けの死闘」

ギンガSとしては第8話。前半戦のクライマックスです!

vlcsnap-2014-09-07-14h26m40s168
vlcsnap-2014-09-07-14h26m58s86
vlcsnap-2014-09-08-23h50m30s45
ファイブキングの猛攻の前に、力尽きカラータイマーの輝きまで失ってしまったギンガとビクトリー。

カラータイマーが消灯するとか、もはや死んでるも同然なんですけど!(汗)

ガイア最終決戦で、ガイアとアグルが倒された時のイメージ空間を思い出します。

「俺の名はショウ。地底世界から来た」
「地底… 世界…」
「俺たちビクトリアンの使命は、ビクトリウムを封印し、守護することだ」
「あぁ!ちょっと待ってくれ。そもそも何なんだ、そのビクトリウムって」
「ビクトリウム… それは遥か昔から存在する、地球の生命そのもの
それが失われれば、地底世界はもちろん、地球も滅び去ってしまう」

今さらビクトリウムの説明かよって思いますが、そういえばUPGの面々はビクトリウムの名前知らないんだった(苦笑)

vlcsnap-2014-09-09-00h07m38s27
シェパードンのビクトリウムから高次元エネルギーを取り出し、ギンガとビクトリーに照射して2人を復活させる計画が始まった!

vlcsnap-2014-09-09-00h09m53s94
いやぁ、目大っきいなぁ←

「レプトン爆弾の粒子反応です! 威力は先ほどの20倍!」
「行きます!」
「…頼んだぞ」
隊長、簡単に頼んだぞって言っちゃったけど、ヒカルとショウが爆弾を解除出来ると思ってるのかな?(苦笑)


体内のレプトン爆弾を発動されたワンゼロと決死の戦いを繰り広げるヒカルとショウ。

「ショウ! ファイブキングが出やがった! あいつをブッ飛ばしてくる!」
「けどお前どうやって!?」

vlcsnap-2014-09-09-00h16m40s117
怪獣にライブし、ファイブキングに立ち向かうヒカル!

ギンガスパークはこれが出来る旨味があるから、いざって時に時間稼ぎになるね。

ビクトリーランサーは、ウルトライブしてもビームが出るだけだから(苦笑)

vlcsnap-2014-09-09-00h19m18s155
あれ? エクセラーってCGキャラだったはずなのに、いつの間にプロップに変わってたんだろう?

vlcsnap-2014-09-11-21h29m16s219
「使えん駒ばかりだなぁ」
「駒じゃない… 怪獣は戦いの駒なんかじゃない!
俺たちに力を貸してくれる、大切な仲間だ!」

ギンガSでは、怪獣も仲間ってことを全面に押し出してますよね。

vlcsnap-2014-09-11-21h31m23s135
「私に命などない! これが私の使命だ!」
「お前は、今… ここで、生きてるじゃないか!」

ワンゼロの、この“イカれたロボット顔”いいね。

女優さんって凄い。

vlcsnap-2014-09-11-21h34m48s195
高次元エネルギー照射!

vlcsnap-2014-09-11-21h36m29s142
復活! 2大ウルトラマン!

飛んでるのってなんだか新鮮。

vlcsnap-2014-09-11-21h45m26s187
vlcsnap-2014-09-11-21h57m20s164
vlcsnap-2014-09-11-21h57m13s56
vlcsnap-2014-09-11-21h57m42s113
vlcsnap-2014-09-11-21h59m10s238
vlcsnap-2014-09-11-21h59m16s38
vlcsnap-2014-09-11-22h00m37s65
vlcsnap-2014-09-11-22h17m01s196
vlcsnap-2014-09-11-22h21m13s154
ビクトリーが囮になっている間に、ギンガがギンガスパークランスでファイブキングのビクトリウムを破壊し、

ビクトリーがガンQハンドを弾いたところを、ギンガがM87光線で破壊し、

ビクトリーがEXレッドキングナックルでレイキュバスハンドを防いでるところを、ギンガがスペシウム光線で破壊し、

ギンガがエメリウム光線発射後に攻撃されたところを、ビクトリーがビクトリウムエスペシャリーで守り、間髪入れずにギンガがウルトラショットで超コッヴ部を破壊し、

逃亡を図ったファイブキングの羽根を、メタリウム光線とビクトリウムシュートの同時攻撃で破壊し、

ストリウム光線でトドメ!

まさに、総力戦という感じの戦い方でしたね!

お互いがお互いをフォローしつつ、怒涛の攻撃を叩き込むギンガとビクトリーのコンビネーションに燃えた!

ウルトラ6兄弟の全ての力も使ったしね。

「何ぃ! グーだとぉ!!」には笑ったw

vlcsnap-2014-09-11-22h25m59s186
vlcsnap-2014-09-11-22h26m12s67
ゴウキ、君はMなのか(笑)

vlcsnap-2014-09-11-22h32m13s214
機能停止したかに見えたワンゼロも、まだ動いていた。

まぁ、まだ感情回路が云々の話やってないしね。

vlcsnap-2014-09-11-22h33m37s168
vlcsnap-2014-09-11-22h33m42s212
こうして、朝焼けの死闘は幕を閉じた。

ウルトラマンギンガS! 第一部、完!

戦いが終わって、ほとんど余韻を感じる暇もないまま終わっちゃったから、早く第2部が見たいなぁ!

vlcsnap-2014-09-11-22h36m27s43
次回からは、ファイブキングの素材特集!

コメント

  1. シュン より:

    前半戦最終回、本編ドラマも熱かったですが、特撮も素晴らしかったですね!2大ウルトラマンが協力して少しずつファイブキングを攻撃していく様は見ていて凄い気持ちよかったですし、ウルトラ6兄弟の必殺技をそれぞれ披露してくれたのも胸熱でした!まあ…その分、確かに街の被害は凄まじいでしょうが…。ラストカットの朝焼けの太陽に向かって飛んでいく2大ウルトラマンの画もベタながら好きです。しかしエクセラーはまだ生きてたんだ…。
    ワンゼロの激情を込めた「黙れぇぇぇぇぇー!!」の叫びが何か切なかったですね…。演じる最上氏、名演技だったと思います。感情回路搭載という設定があるので、今回エクセラーに捨て駒にされたことと、ショウの言葉に影響されて、後半戦でどんな活躍をしてくれるのか、今から楽しみで仕方ないですね!
    ギンガという番組自体の主役はヒカルですが、前半戦は主にショウが主役だったように思いますね。ヒカルはアシストで。だから後半戦はドラマ面でのヒカルの活躍に期待したいですね。降星町の仲間も出るようですし、楽しみです!

タイトルとURLをコピーしました