仮面ライダーフォーゼ 第31話

第31話「昴・星・王・国」

冒頭のOPナレーションが「これまでの仮面ライダーメテオは…」になってて吹きました(笑)
桧山さん、番組間違ってますよw

というわけで、今回と次回は新番組「仮面ライダーメテオ」をお送りします。

vs2012-04-15-14h29m35s97
「この39番までの全てが完成し そのデータを得た時に、最強最後の40番スイッチが初めて具現化する。その名も『コズミックスイッチ』」
ついに最後の40番スイッチが登場しましたよ!

メテオストームスイッチといい、最強フォームのスイッチは持ち運びに不便そうなのばっかりです(笑)

「DANGER」だの「GOOD BYE」だの、なかなかフレンドリーなUIのスイッチですね。

今回のOPもスーパーヒーロー大戦仕様。ゴーバスの方は変化ない感じでしたが、フォーゼはまた新映像増えてましたね。

vs2012-04-15-14h33m25s140
ファイヤーステイツVSマジレッド(マーベラス)のファイヤー対決!

フォーゼ、冷気出してるけど(笑)

「大杉先生、やる時はやってくれるな。校長に俺たちの体験通学を認めてもらうなんて」
う~ん。大杉先生には悪いですが、単にフォーゼ抹殺のいい機会だったからだと思います(笑)

アリエスゾディアーツこと山田竜守役の川原一馬さん。ディケイドの剣編でムツキ役やってたらしいですよ。

残念ながら、顔見ても全く分かりませんでしたが(苦笑)

その山田ですが、個人的な予想ではアリエスの正体ではないと思っています。

彼もまた「アリエスゾディアーツのスイッチャー」という役割を演じさせられているだけではないでしょうか。

そう考える理由ですが、これまでのホロスコープスは、全員名前の中に星座を連想させるヒントが入っていました。

「さそりなのだ」のアナグラムだった園田先生、「公平」という天秤らしい名前の校長、「夏児(かに)」だった鬼島。

ですが、山田にはそれが見当たりません。

一方、もう1人の名有りゲストとして登場した姫こと白川芽以は、苗字が羊を連想させる「白」で、下の名前は羊の鳴き声を連想させる「芽以(メー)」です。

なのでおそらく、白川の方が本物のアリエスではないかと思うのですが、どうでしょう? 牡羊座って、女性的なイメージありますしね。

他の生徒と違って山田がノリノリだったのは、演劇部ゆえに演技が上手かっただけとかそんなオチな気がするのですが。

本を使って、流星にメッセージを送ってきた芽以。でもこれも、「流星に恋心を寄せる悲劇のヒロイン」を演じたかっただけのような気も…

vs2012-04-15-14h53m10s208
念願のアリエスを見つけて、この笑顔である(笑)

今までの作り笑いと違って、本当の笑顔を見せたのが羊怪人の前というのはなんとも皮肉。

流星が待ち望んでいたアリエスの能力は「生体活動を操る」というもの。

生体活動を鈍らせて眠らせたり(睡眠ではなくて、植物状態に近い?)、逆に活性化させて目覚めさせたりと自由自在の「眠りを司る12使徒」。

ヒュプノスの加護でも受けてんのかい?(笑)

vs2012-04-15-15h10m35s176
凄みを利かせた瞬間に眠らされる校長に笑ってしまった(笑)

こりゃ長生きするね間違いなく。

vs2012-04-15-15h12m11s222
アリエスの箱庭に「美咲」って書いてるからもしや!?って思ったけど、どうも下の名前っぽいから別人ですね。

でも、他のクラスには間違いなく本物の「美咲撫子」がいるんだよな。

弦太朗と出会うシーンないかなぁ。

体育教師だから英語が下手だった瀬田先生。でも、教師になるには多少英語できないとダメなんじゃねぇの?(笑)

パワーダイザーに乗って救援に現れた大文字さん。名誉コーチになったんじゃなかったの?(笑)
まぁ実際、大文字さんダイザー乗らないと仕事ないしね…

vs2012-04-15-15h21m23s221
新モジュールにして、39番目のスイッチ「スタンパー」。

役割がホッピングと被ってないか?と思いましたが、全然違いました。

「スタンパーは衝撃破壊装置。しかも、蹴りこみ具合で炸裂時間を自由にコントロールできるんだ」
ようするに物壊す時に使うスイッチってことね。

ハンマーとかとの使い分けが難しいスイッチです。

「ダチに関することなら、何でも受け止めると言ったよな!」
「お前… まさか!」
「だったら受け止めて死んでくれ… 如月ぃ!!」
興奮してとんでもないことを言い出しました流星。正体バレも覚悟の上です。

まぁこのあと全員にバレるんですけども。

vs2012-04-15-15h27m43s174
一瞬、メテオがフォーゼの経絡秘孔を突いたと思った人はどれくらいいたでしょうか(笑)

実際はワンインチパンチだったようですが。

vs2012-04-15-15h36m12s160
タチバナさんによって変身を解かれた仮面ライダーメテオ。ついにその正体が、流星であったと仮面ライダー部の全員にバレてしまいました。

「こうやって本気で戦って… 初めてお前と語り合えた気がするよ… 流星… お前のホントの心… ホントの思いが受け止められて、嬉しいぜ… たとえそれが… 殺意でも… な…」
第1話にして最高の盛り上がりを見せた新番組「仮面ライダーメテオ」! 次回は最終回。はたしてどんな展開が待っているのでしょうか!!(笑)

公式サイトによると、どうやら弦太朗は死亡したようです。次回、どうやって蘇生するのでしょうかね。メディカルではダメだったみたいだし。

普通に考えて、アリエスの力でなのか。それとも、コズミックスイッチの超パワーによってなのか。

コズミックスイッチで蘇生したら、まるでガタックですね(苦笑)

vs2012-04-15-15h42m56s116
そして次回はついに! 最強フォーム「コズミックステイツ」の登場だ!

・メテオ改心編予想
「アリエスなんぞはどうでもいい。俺は、天ノ川学園高校3年B組。スイッチ調整係兼仮面ライダーの… 朔田流星だぁぁぁぁ!!」
ないね。

あと、仮面ライダー関連の話題ということで。

仮面ライダーストロンガー=城茂を演じられた、荒木しげるさんが亡くなられたそうです。

昭和の10ライダーからまた1人、亡くなられてしまいました。

謹んで、ご冥福をお祈りします。

コメント

  1. エレナ より:

    2回目のコメントになります、エレナです。
    ナレーションの件、まさかそんな筈はないだろうと思いつつ録画を確認したら…本当に言ってましたね!(驚)
    まぁ、あれはあくまで「今までのメテオの軌跡」だということなのでしょうかね?
    なるほど、真のスイッチャーは芽衣ちゃん、っていう線も濃厚かもしれませんね…「今こそ学校を取り戻すのよ!」と言って駆けていった薫姫を見たときは、「おぉ…姫、頑張って!」なんて思っていたのですが、言われてみれば…
    顔が華やぐ流星を見て若干ときめいてしまったのは、「特オタ兼イケメンオタク」の性!←堂々と言えることでもないですね。
    来週から…
    弦太郎は蘇生できず、仕方がないので東Aさまの職員が必死にタチバナ氏を説得して流星にメテオの力を再び与えさせ、本当に「仮面ライダーメテオ」が始まってしまいましたとさ。 …なんて、無い頭を絞って考えてみたのですが、あまり面白くないですね…
    ではでは、またお邪魔させて頂きます

  2. マサキ より:

    エレナさん>
    フォーゼらしく、ちょっと気合の入ったギャグだったということでしょうねぇ。OPナレ(笑)
    これで白川がアリエスじゃなかったら、来週超恥ずかしい(笑)
    >堂々と言えることでもないですね。
    いやぁいろいろな方がいるので大丈夫ではないかと。
    私もブログじゃ堂々と下ネタ言ったりしてますし(苦笑)
    >本当に「仮面ライダーメテオ」が始まってしまいましたとさ
    それだと、コスモスの二の舞みたいになってしまいますね(笑… ってネタ分かります?汗)
    でがでは、また気が向いたらお越し下さい。

  3. より:

    白川がアリエスだって根拠がもう1つあります!
    SIRAKAWA MEI(白川芽以)
    これを入れ換えると
    ARIES WA KAMI(アリエスは神)になります!

  4. マサキ より:

    Yさん>
    その説は見ましたが「さすがにそれは偶然だろw」と思ってスルーしてました。
    なぜなら、アリエスからアナグラムで人名を作る時に、「アリエスは神」なんて言葉からは作らないだろうと思うからです。
    ARIESって短いので、偶然で成立する可能性も高いですしね。

タイトルとURLをコピーしました