牙狼~MAKAISENKI~ 第24話

第24話「時代」
いよいよ、2クールに渡って続いてきた牙狼も終わりのときを迎えます。
魔戒法師たちの魔導筆を使って、「光矢流星」を放つ魔戒騎士たち。
燃える展開だけど、きっと「俺の使う筆がねぇ!」か「俺の筆誰も使ってねぇ!」ってやつがいたでしょうね(苦笑)
vs2012-03-29-20h09m28s199
vs2012-03-29-20h12m44s78
そしてガロは魔導筆ではなく、カオルの絵筆で光矢流星を放つ!
レオとカオルのお散歩回もちゃんと伏線になってるんですから、すごいよねぇ。
ギャノンとの決戦は意外とあっさり終わっちゃいましたね。
うまいこと編集してれば前回に入ってたんじゃないかって感じでした。
CMも変なタイミングで入るし、かなり変則的な回です。
そして戦いは終わり…
vs2012-03-29-20h15m40s148
グレス黒幕説もちょっとあるかなと思ってましたが、全然そんなことはなかったぜ!
vs2012-03-29-20h18m41s158
ギャノンを無事倒し、宴を迎えようとする冴島邸。
その冴島邸を襲撃するシグマ。
ということで、最後の最後にシグマとの戦いです。
ホラーの強敵を倒し、その後全編に渡って暗躍した黒幕と戦うのは1期と同じパターンですね(メシア→キバ、ギャノン→シグマ)
よっぽどこのパターン好きなんかな。
vs2012-03-29-20h21m35s115
空に浮かぶ建造物の上で戦うのも1期と一緒。これもよっぽど好きなんかな(苦笑)
でもまさか冴島邸が飛んでってしまうとは(笑)
3期どうすんだろ…
まぁ財閥だし家くらいまた建てるか。
最後の最後に「我が名は牙狼」のアレンジBGM来ましたね。
かっこいいんだから、もっと他の回にも使えばよかったのに。
「お前を斬るのは、俺の運命だ!」
「これはかつての俺との… 約束なんだ!」
こう言ってるってことは、やっぱりシグマは・・・
vs2012-03-29-21h15m15s55
ちぎれ飛ぶ“友情の証”。それを見てこの表情。ということはやっぱり、シグマはムラサキだったのでしょうかね。
かつて共に学んだ仲間たちをホラーに殺され、仇を討つべく修行を積んだシグマ。
しかしそのなりふり構わない戦い方は「守りしもの」に相応しくないとした父・ゴウキによって鎧の継承権を剥奪されたシグマは、魔戒騎士でなくともホラーを倒すことのできる方法を模索する。
しかしその方法は愛する者にも否定され、行き場をなくした彼の正義感は果てしなく暴走していく。
そして激闘の果て、自身が利用しようとしていた冴島鋼牙こそ、かつての友「シロ」であると気付くのであった。

MAKAISENKIって、こういう話だったんでしょうか。
なんだか、やるせない気分・・・
vs2012-03-29-20h45m22s8
vs2012-03-29-20h45m34s162
そして、かつての約束通り、シグマを斬り捨てる鋼牙。
やるせない。やるせないよ・・・
そして、男同士の友情話の間、蚊帳の外だったカオルとも一応別れ話(笑)
「俺は必ず戻る。そして、お前との約束も必ず守る」
カオルとの約束って何だったっけ? 2人で旅するってやつだったっけ?
ということで、牙狼第3期は、鋼牙とカオルが旅先でホラーを斬り殺していく「牙狼 ~ぶらりホラー斬りの旅~」をお送りします。
vs2012-03-29-20h51m52s103
結婚式はいつやるんでしょうねぇ。
そしてエンドロール。
vs2012-03-29-20h55m14s218
邪美と烈花。よくその体勢で自立できるなw
まぁ吊ってるかもしれませんが。
vs2012-03-29-20h57m26s104
カオルの絵本も無事発売。「白い霊獣と秘密の森」。黒い炎と黄金の風の続編だろうか。
最初白い「魔獣」だと思ってて、てっきりレギュレイスが題材の本かと思ってしまった(苦笑)
鋼牙の帰りを待ち続けるカオル。
vs2012-03-29-21h00m15s15
その視線の先には・・・
ということで、終わりました~
いや~2クールだとやっぱり終わるのも早い感じがしますねぇ。始まったのがついこの間のようです。
終わり方は少し寂しい感じでしたが、きっとあの後再会できたんでしょうし、よしとしましょう。
ということで!

牙狼~MAKAISENKI~、堂々完結!!

vs2012-03-29-21h01m56s239
って来週もあるんか~い!(笑)

コメント

  1. 音撃ライダー より:

    次回、牙狼スペシャル 我が名は牙狼 ー冴島鋼牙 最後の戦いー となっていますが、本当は ー冴島鋼牙 戦いの軌跡ーの総集編ですよぉ~(笑♪)
    『同胞』で 鋼牙の仲間は、亡くなったものだと、思いこんでいました! ムラサキは、ぶっ飛ばされても、生きていた事になります!?
    『楽園』でシグマの少年期を演じていた子役は、ムラサキと同じ人のようです?!
    鋼牙は、どこの時点で気づいたのだろうか?
    シグマが、ムラサキという事を………。
    鋼牙とカオルの約束とは、絵本が完成したらねぇ、一番最初に鋼牙に見てもらうから♪と言う事ですよぉ~(笑)

  2. 音撃ライダー より:

    シグマの件は『牙城』に書き込みました(笑!)
    『時代』での終わりかたに納得していなかったんですよって思っていたら………。
    次回作が、決定しているんです!!
    ご存知だと思いますが………!?
    国際アニメフェア2012の牙狼のステージで、新作の発表がありました。
    『蒼哭ノ魔竜』 ー冴島鋼牙 最後の戦いーが、劇場版で再始動です♪
    約束の地とは、どんな所なんですかねぇ?
    雨宮慶太監督が、今までと違う新しい作品を作ると言っていました。
    鋼牙以外は、ニュー・キャラクターでと言っておりましたよ!!

  3. マサキ より:

    音撃ライダーさん>
    >鋼牙は、どこの時点で気づいたのだろうか?
    2話でレオと初対面した際、赤い仮面に傷をつけた左腕ではなく右腕(ムラサキが右腕に傷があるため)を確認しているらしいので、あの時点でなんとなく、レオの顔がムラサキと同じだとは気付いていたみたいです。
    シグマ=ムラサキを確信したのは、やはりシグマの右腕の傷を見たときだろうとは思いますが。
    >鋼牙とカオルの約束とは、絵本が完成したらねぇ、一番最初に鋼牙に見てもらうから♪と言う事ですよぉ~(笑)
    ありゃ、そっちでしたっけ? なんか、旅がどうこうと言っていた記憶もあります。
    劇場版楽しみですねぇ。
    なんだかRRと同じ雰囲気になりそうですね。

  4. 音撃ライダー より:

    『街灯』をチェックしてみました!?
    最初に右腕を確認した後にザルバが、 そいつの腕に鋼牙は傷を残した!そいつを確かめたのさ!!と言っている。
    鋼牙自身も刻印を残したのは、右腕だと思っていたのでは!?
    しかし、鋼牙には突然の襲来でも左腕を斬るという凄い戦闘能力を持ち合わせているのにねぇ?
    そう考えると矛盾が生じます………。
    『赤筆』でカオルが、鋼牙には絶対ないしょだよ♪とゴンザさんだけに旅に一緒に行きたい事を話しています!
    戦いの後に絵本、もう少しで完成だったんだぁ……と鋼牙に報告しました。
    それ以降は、なかったと思いますよ♪
    年齢に伴って、記憶力が曖昧なので再度チェックしました(泣笑い♪)

  5. れんり より:

    こんにちは。初めましてm(_ _)mれんりって言います~♪よろしくです。
    牙狼についての深くて(時々ツッコミ)楽しいお話読ませて頂いてます。
    ホントにもう終わっちゃったんですね…悲しい(ノ_・。)
    2話で確認した腕が反対側だったから変だなぁとは私も思ってたので。
    雨宮監督が第1シーズンの映像特典で言っていたので映画「STAR WARS」へオマージュを捧げてるんだと思って観ているのでまさか第2シーズンも?しないよねってモヤモヤとf^_^;
    「楽園」でのレオの話があまりにサラっと済んでしまったものだから色々と自分勝手にエピソードを妄想していたので、鋼牙の台詞と「友情の証」を観るまで全然、気がつかなかったのでした。
    こちらのブログで整理して書いてくれてたので改めて腑に落ちたって感じです…やるせないですよね(゚ーÅ)
    あと、カオルの絵本のサイン会で後ろに置いたバッグに片翼の絵の絵本がチラッと見えてたから、鋼牙に見せるまでは出版しないのかな(^O^)って勝手に思ってるんですが、どうでしょう?
    長々と書いてしまってごめんなさい。
    特撮ネタ楽しいのでまた寄らせて下さいませ♪

  6. マサキ より:

    音撃ライダーさん>
    >そう考えると矛盾が生じます………。
    まぁ、私もネタバレスレの書き込みで知っただけなので、あまり深くは考えてなかったりします(笑)
    あぁ、鋼牙には旅に行きたいとか言ってなかったんですっけ。
    面倒くさくて見返したりしないもんで、すっかり忘れてました(苦笑)
    れんりさん>
    はじめまして。
    あんまり深い話はできてないなぁ自分では思っていますが、楽しんでいただけてれば幸いです。
    >こちらのブログで整理して書いてくれてたので改めて腑に落ちたって感じです…やるせないですよね(゚ーA)
    まぁ個人的な解釈ですので、合ってるかどうかは分からないのですが(苦笑)
    ぜひぜひ、また寄ってくださいませ。
    そして、お二人のコメントを読んで思いました。
    私、シグマ関連のエピソードばっかり追いかけてて、カオル関連のエピソードをほとんど記憶してないんですね(笑)
    そうかそうか。
    「絵本ができたら最初に鋼牙に見せる」と鋼牙に約束し、出版社の方にはそれとは別の絵本(白い霊獣と秘密の森?)を出して出版するようにした。
    二人で旅にも行きたかったが、鋼牙には言わずにおいた。
    鋼牙は鋼牙で、絵本を最初に見る約束を守るためにラストシーンで(おそらく強敵ホラーをチャッチャと倒して)帰ってきた。
    と、そういうことだったのか!(苦笑)

  7. れんり より:

    お返事ありがとうございます(^-゚)ゞ
    >強敵ホラーをチャッチャッと倒して帰ってくる
    …鋼牙なら有りえるけどホントに5分で終わりそう(汗)
    牙狼を知ってからスーツアクターさんに興味がわいてきて「列車」「時代」を時間の許す限り観てます。
    何度見てもカッコイイ!動きが違いますね。ヒロビvol.43に小西×伊藤対談が載ってたの読んでアクションの見方が変わりましたp(^^)q

  8. マサキ より:

    れんりさん>
    牙狼のアクションはホントにすごいですからねぇ。
    >ヒロビvol.43に小西×伊藤対談が載ってたの読んでアクションの見方が変わりましたp(^^)q
    ほう、それは立ち読みに行かなければ(笑)

  9. 音撃ライダー より:

    マサキさんとのやりとりで、鋼牙の白いコートが、シグマの強力な力によって、魔法衣の効力をも封じ込めたんですね!!
    たから、コートが、破れてしましたんですね♪
    この回だけ、コートが、ボロボロになった訳が、解りました(笑♪)
    少し前の休日に、鋼牙の白いコートのダメージ仕様を見てきました♪
    TVで見たよりもボロボロで、壮絶な闘いを物語っていましたね!!!
    冴島邸は、ミニチュアで造ってありました!
    それを画像処理して仕上げていると思います!?
    あとギャノンの骸も同様ですね!!
    だいぶ牙狼のネタが、なくなってきました………(小泣♪)
    牙狼の設定本が、早く発売にならないかな♪

  10. マサキ より:

    音撃ライダーさん>
    >少し前の休日に、鋼牙の白いコートのダメージ仕様を見てきました♪
    おぉ羨ましい。
    映画は新衣装みたいなので、思う存分切り刻めたんでしょうね(笑)
    ギャノンの亡骸はミニチュアだなぁとは思ってたんですが、冴島邸もミニチュア作ってたんですね。
    放送終了してからそこそこ経ってるので、もしかして今回は設定本とか出ないのかも?(苦笑)

  11. 音撃ライダー より:

    今まで設定本が、出版されなかった特撮番組・映画はあるんですか?
    設定本に関しては、色々と調べているのですが、見当たりません………。
    もしかしたら、CR牙狼のパチンコ攻略本が、設定本と兼ねているのかな!?
    Blu・rayの初回仕様の小冊子が、設定本が発売されるまでのつなぎになっているんですかねぇ~?
    今までの牙狼を総括した豪華版の設定本を出版してくれるなら待ちますよ(笑…♪)

  12. マサキ より:

    音撃ライダーさん>
    >今まで設定本が、出版されなかった特撮番組・映画はあるんですか?
    全ての作品を熟知しているわけではありませんが、中にはあるんじゃないですかね。
    特撮に限っていえば、子供向けの設定本としては定番の「超全集」シリーズが、最近はDVDの特典なんかになってますし、昔より本が売れなくなってて、出版社の方も出版に消極的になってるのかもしれません。
    なんだかんだで、人気はあるもののマイナー作品ですからね牙狼。

タイトルとURLをコピーしました