仮面ライダーOOO/オーズ ワンダフルコンボ

出来たぞぉぉぉぉ!!
ホントは徹夜して書くつもりだったけど、風呂で寝てしまって気づいたら朝だった・・・
今さらながら、プトティラは劇中描写や設定はたしかに最強コンボっぽいけど、デザインはいまいち「数あるコンボの一つ」な感じしかしません。
やはり平成ライダーの最強フォームといえば金や赤でないと!
金・・・アルティメット、サバイブ、キング、エンペラー
赤・・・シャイニング、ブラスター、アームド、ハイパー
てんこ盛り・・・クライマックス、コンプリート
まぁこのパターンを崩すべく、CJXが今までにない「クリア」を導入したり、プトティラが紫だったりしたのでしょうが。
そんなこんなで描いてみました。オーズ、ワンダフルコンボ!

ワンダフルコンボ

以下、設定みたいなもの。

タトバ、ガタキリバ、ラトラーター、サゴーゾ、タジャドル、シャウタ、ブラカワニ、プトティラの全てのコンボの力を宿したオーズの最強最大のコンボ。
それぞれのメダルを、タジャドル、ガタキリバ、ラトラーター、サゴーゾ、シャウタ、ブラカワニ、プトティラの順にメダル転換開放剣「メダルフルカリバー」に装填して変身する。
21枚ものメダルを集中させるため、常に暴走の危険が伴う諸刃の剣である。
必殺技は21枚のメダルをワンダフル・スキャニングチャージして放つ「ワンダフルスロットルバッシュ」。

ホントはメダルフルカリバーも描くつもりだったのですが、紙に入りきらないという致命的なミスをしてしまい泣く泣く断念(笑)
21枚メダルが入るので、メダジャリバーの倍くらいの刀身の剣になってかっこいいと思ったんだけどなぁ。
オースキャナーはメダルフルカリバーに合体させていて、メダルを投入した瞬間にクッシーボイスが鳴る感じです。
たぶん変身プロセスとしては、どこからともなくメダルフルカリバー取り出す→オースキャナーを合体させる→21枚メダルを投入する→ティラノを投入した段階で、なんかワンダフルな感じのコンボソングが鳴る→メダルフルカリバーからメダル状のオーラが飛び出して全身に散らばっていく(キングフォーム的なw)→変身完了
もし実現した場合にネックになるのは、やはり玩具のDXメダルフルカリバー。
21枚のメダルを集めてないと遊べないのではサイフに優しくないので、塗装や造形を簡略化した簡易メダルを21枚付属。後はオーズドライバーさえ持ってれば遊べるぞ!というのはどうでしょう。
簡易メダルを100円くらいにできれば、メダジャリバーの値段から考えて7000~8000円くらいには抑えられそうなんだけど・・・(最強フォーム変身アイテム兼武器としては妥当な値段かと)
まぁ刀身長すぎて安全基準クリアできないんですけどねw
あと、どの部分がどのコンボか解説もしておきましょう(見りゃ分かるけど)
タトバはオーラングサークルです。これはタトバの要素を小さくまとめられなかったのと、オーラングサークルをどうするか悩んだ(7つのオーラングサークルを全部入れるか、7つをまとめた全く新しいオーラングサークルを作るか)結果、結局タトバにするのが一番楽(ry
まぁオーラングサークル自体が描くの面倒なんですけど(苦笑)
タジャドルは頭です。もうそのものですね。最強フォームっぽく上段の羽だけ金色にしています。一応火炎も出せそうですが、クジャクとコンドルは知らん(笑)
ガタキリバは右腕。カマキリが主体で、手甲にクワガタがあります。ソードが使えて、かつ電撃も放てるということです。バッタは外見上いませんが、足にはバッタの跳躍力も宿っている設定です。
ラトラーターは膝から下です。チーターメインで、トラクローもついてます。右膝をライオンにしようかと思っていたのですが、あの頭から目を取り除いた時に上手くライオンっぽくできなかったので断念しました。でも一応設定的にはどこかから強烈な光を放てそうです(苦笑)
サゴーゾは肩です。見た目的には上腕のパワーを担当しているということですね。右肩がサイ風、左肩がゴリバゴーン風です。ゾウがいませんが、足にはゾウ並のパワーが(ry
シャウタは左腕です。ウナギがメインで、手甲にシャチがいます。ムチが使えて、水が出せるということです。タコがいませんが、たぶん指がタコ並に伸びて・・・
ブラカワニは腰から太ももです。なんとなくこの辺り防御したら強そうなので(笑)
ワニがメインで、カメのアーマーがついています。コブラはどう考えてもこの中に能力落としこめないので断念しました。ヘビ出てくるの好きじゃないし(笑)
プトティラは背中の辺り。プテラの羽と、トリケラの角です。飛行能力と冷気担当。ティラノは忘れてください。
メダルは全てメダルフルカリバーに投入するので、オーズドライバーにメダルは入っていません。
まぁこんな感じでしょうか。アップするとアラしかないので引きで見て下さい(汗)
あとこれ描いた後で調べたんですが、タトバリングも似たようなコンセプトだったんですねぇ。ネタバレはあまり追いかけないので、気にしてませんでした。

コメント

  1. 手羽 より:

    結構前からこのブログを見させていただいてます、手羽と申します!
    満を持して、コメントさせていただきます
    やはり最終コンボはタトバの上位互換かてんこ盛りを予想してただけにこのイラストに衝撃を受けました!
    素晴らしいですね!!!(会長の様に)
    いつの日かメダルフルカリバーを見れることを信じています(笑)

  2. マサキ より:

    手羽さん>
    初コメントありがとうございます!
    光臨ですね(笑)
    お褒めいただき光栄です。メダルフルカリバーは、どうかな・・・(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました