第11話「無敵のさくら、何のための力」
感想
ネタバレOP
12月17日の「仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ」公開に向けて、恒例のネタバレOPがスタート。
公開までまだ1ヵ月近くあるのでまだまだ内容には触れず、2071年から来た未来の仮面ライダーである仮面ライダーセンチュリーとリバイスたちとのバトルシーンのみで今回は終了。
センチュリー、デザイン的には味方のライダーなのかも思ってましたが、現状公開されたシーンでは完全にリバイスたちと敵対してるっぽい。まぁ、暴走なり誤解なりで戦ってるだけで最終的には共闘するパターンもありますから、現状ではただただ謎のライダー。
はたして一体どんな豪華なゲストが変身するライダーなのか…
今後の情報解禁に期待です。
コンドルバイスタンプ
こちらも映画との連動ということで、映画のプレミア特典付き前売り券についてくるコンドルバイスタンプをデモンズが使用。
例年、プレミア特典付き前売り券に付いてくる玩具は劇中では使用されないのが定番だったので、こうして劇中でしっかり使用されるのは意外にレア。ライダー50周年らしく気合が入っている感じがします。
コンドルバイスタンプの歴代ライダーモチーフはどうやら仮面ライダージョーカー。玩具的にはWモチーフのイーグルバイスタンプの金型が流用できますから、ジョーカーがモチーフに選ばれるのは至極当然って感じがしますね。
惜しむらくは、これまで使用するバイスタンプが昭和ライダーモチーフで統一されていたデモンズが,
急に平成ライダーのバイスタンプを使ってしまったのが残念(苦笑)
また、コンドルバイスタンプを使った時にデモンズに生えてくる羽根のCGモデルは、仮面ライダー迅が飛ぶ時のゆる~い羽根のCGモデルを流用してるっぽい感じ。
どうせコンドルバイスタンプこの1回しか使わないんで、使えるもんは過去作のものを使い回すってのは合理的な判断だと思います(笑)
さくら変身! …失敗
先に余談を長々と話してしまいましたが、今回はさくらがメイン回。
前回で大二の変身にまつわるお話は一区切りついたので、今回からはさくらの変身にスポットが当たるとそういうわけですか。
大二がライブとして落ち着くまでにまぁまぁの話数がかかりましたけど、さくらはあっさり2話で変身できてしまうようなので、大二と違って出来た妹だなって感じがします(笑)
そんなさくらは、今回は変身を試みるも失敗。
女性ライダーの変身失敗といえば、長年のライダーファンは「555」1話の真理の変身シーンを思い出すわけですが、真理と違ってさくらがちゃんとライダーに変身できるというのは、時代が変わったんだなぁとしみじみ感じるところです。
まぁ、「555」でも真理以外の女性レギュラーキャラはわりとライダーに変身してるんですけど(苦笑)
次回、仮面ライダージャンヌ!
次回は、さくらがついに変身成功!
変身失敗おじさんより全然早い!
あと、コブラがモチーフでこのカラーリングは、どう見てもコブランダーなんよ(笑)