ウルトラマン列伝 第59話

第59話「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説 THE MOVIE -第3章『怪獣墓場の決戦』-」

vs2012-08-16-00h56m41s9
どうでもいいですが、なんか事前発表から変わったらしいんですけど、何が変わったんですかね?

まぁどうでもいい話は置いといて、銀河伝説の第3章です。

vs2014-04-03-06h13m32s168
前回からの続きで、まずはカプセル怪獣とサラマンドラ、ドラコ、ベムスターの戦い。

カプセル怪獣たちが普通に敵倒すもんだから、当時はびっくりしたものです(笑)

ウインダムがちゃんとサラマンドラの弱点の喉を攻撃してるのが芸コマですね。

ついに集結した3大カプセル怪獣。実はこれが初めて。

平成セブンで、ウインダムとミクラスは同時使用されたことがあるのですが、アギラだけは欠席。

その理由を、後の小説版で「アギラに協調性がないから」とされてしまったアギラが可哀想で可哀想で(笑)

なのでようやく3匹揃ったのは、喜ぶべきことなのです。

敵も倒せたしね。

レイと、ハヤタとダンにちゃんと面識があったのが、当時は不思議だったものです。

大怪獣バトルに、初代とセブンが登場したことはしていたのですが、なんとなく「我々の知っている彼らとは別人である」という感覚で見ていたもので。

vs2012-08-16-01h09m55s14
レオとの修行に励む、謎の鎧の戦士。

まぁ、もうゼロだってことを知らない人はいないと思いますが(笑)

当時は、「この鎧は何者だ!?」とワクワクしたものです。

師匠のレオがかっこよすぎる。

真夏さん、インタビューの映像とか見ると、もう年とったな~って感じするんですけど、レオの声やってる時は超かっこいいんですよね。

貫禄があるというか。

坂本監督がレオ好きだからか、優遇されてるんですよねレオ(笑)

当初は、修行地はレオの故郷のL77星の予定だったそうなのですが、レオを見返してみて「星爆発してるわw」と気付きK76星に変更になったそう。

「やつはレオに預けてある…」
このセリフが、どれだけ嬉しかったか…

かつての弟子に、自分の息子を預ける師匠。

レオも成長したんだなぁと嬉しくなり、2人の絆に感動する。

このセリフだけでも、この映画を見てよかったと思えるもの。

プラズマスパークに手を出そうとして、セブンに止めてもらったゼロ。

ベリアルにも、セブンにあたる人間がいれば、彼もゼロのように正義の戦士として戦っていたのかもしれないのに。

人生とは、少しの歪みがとんでもない事態を引き起こすものです。

vs2012-08-16-01h19m55s140
爆発の避け方がみんなスタイリッシュすぎる(笑)

特に、若いからって余分にクルクル回るミライw

タワーの頂上から、段階的に降りていくシーンがカットされていましたね。

ミライがクルクル回りながら降りていくところが見所なのに(笑)

タロウの残した光を使って、ついに復活する3人のウルトラマン。

BGMが、微妙に主題歌のメロディをアレンジしたものになってるのが芸コマですね。

メビウスだけ何度聞いてもよく分からないのですけど(汗)

vs2012-08-16-01h25m45s35
メビウスって、テレビは画面サイズがまだ4:3だったから、今回の映画用に新しく作ったのかな?

あ、メビウス&ウルトラ兄弟があったから、それ流用すれば済む話か。

vs2012-08-16-01h28m41s22
決戦のメンツが、初代、セブン、メビウス、ゴモラ、リトラというのがすごい組み合わせですよね。

ここに、レオ兄弟、ダイナ、ゼロが加わってさらにカオスになるのですが(笑)

レイが普通に活動可能ってことは、怪獣墓場って酸素あるんだね…

レイオニクスだからレイは特別としても、ボスも普通に活動できてたもんな(苦笑)

vs2012-08-16-01h31m07s197
めちゃイケとのコラボによる、プレッシャー星人(笑)

当時は、別の出演シーン(集団で走ってるところ)しか分かりませんでしたが、こんな思いっきり映ってたのね。

「光の国まで300万光年もあるんだぞ!」
地球からの距離と大して変わりませんねぇ。

いったいそこはどこなの?

vs2012-08-16-01h36m54s208
宇宙竜ナースとゼットン星人に襲撃されるZAPを救ったのは、あのアスカ・シンだった!

当時は、まさかまたスーパーGUTSの制服着たアスカが見られる日が来るとは思ってなかったのでビックリ。

まぁ、その後サーガでさらにガッツリ復活するとも思ってなかったのだけど(苦笑)

それにしても、超8兄弟以降、ゼロTHE MOVIEを除いてずっとつるのさんが出てるってすごいよな。

ZAPの面々は、ダイナの導きで怪獣墓場へ…というところで次回へ。

vs2012-08-16-01h50m31s68
次回はいよいよゼロが登場!

お楽しみに!

ウルトラゼロファイト3回目。

命を軽んじるグラシエへの怒りで、テクターギアを破壊!

そこからのストロングコロナゼロ登場は燃えたな。

1回目でストロングコロナゼロ出てなかったら、もっと燃えたのに(笑)

ウルトラハリケーン!

あれだけ吹っ飛ばされたら、さすがのゼットンもバリアは張れないよなぁってくらい回ってましたな(笑)

vs2012-08-16-01h46m26s179
トドメは、必殺技「ガルネイトバスター」!

ストロングタイプのガルネイトボンバーと、コロナモードのネイバスター光線が元ネタなのかな?

vs2012-08-16-01h48m07s182
「お前ずいぶん大きくなったな… 俺が小っちゃくなってんのかぁ!?」

とんでもないところで「つづく」になったなw

コメント

  1. デルピッポ より:

    自分もレオ結構好きですね。
    宇宙拳法の達人ですから、体術とか使うのがかっこいいです。
    師匠の息子を鍛えるってレオも感慨深かったでしょうね。
    確かに最近のウルトラ映画はつるのさんに頼ってる感はありますね(笑)

  2. マサキ より:

    デルピッポさん>
    最近はレオの扱いがよくて嬉しいです。
    つるのさんに頼ってる… まぁ今の懐事情ではあまり冒険するわけには行きませんから、堅実になるのは仕方ないですかねぇ。

タイトルとURLをコピーしました