【激アツのセブンガー復活! さらばウルトラマンゼット!】ウルトラマンZ 第25話

第25話「遥かに輝く戦士たち」

スポンサーリンク

感想

刮目せよ、これが令和のロボット特撮だ

ついに迎えた最終回!

デストルドスと凶行に立ち向かい、ヨウコを救い出すために総力戦を仕掛けるストレイジの面々!

切羽詰まった状況ということで、ハルキがキングジョーに、隊長がウインダムに乗って出撃するというイレギュラーな体制が、最終決戦って感じでよかったですよね。

隊長が、ダークゼットライザーを失って怪獣になれないというのはともかく、巨大化能力も失ったと言っていたのは、なんとなく仲間たちに発破をかけるための嘘なような気はしますが。

劇場版Zで巨大化とか、やりそうでは?(笑)

そして、ハルキと隊長のピンチに、満を持して駆けつけるバコさんのセブンガー!

お役御免となった旧式のロボが、ここぞというタイミングで駆けつける定番の激アツ展開! やっぱりいいですよねこういうのは!

まぁ、惜しむらくは、ついこの間セブンガー復活しちゃってるんで、最終回に登場するインパクトが少し薄れちゃってる感じはします(笑)

それでも、3機の特空機が並び立つ姿が見られたというのは熱い。ちゃんと“ロボットもの”してますよね。

あとまぁ、復活したセブンガーの腕にドリルがつくのは、ロボットものの定番だから…ってのもあると思いますが、やはり古くからのファンとしては、バコさん役の橋爪淳さんが昔乗っていたモゲラを連想してしまいます。

「バコさんが乗るからドリルつけたんだろ」って思っちゃいますよねー(笑)

みんなでご唱和ください、我の名を!

ニュージェネ恒例である、最終回でのバンク無し変身、今年はこういう感じで来ましたかー

今まで、ご唱和してもらいたくてもハルキにしか言ってもらえていなかったゼットの名前を、最終回にしてついに、仲間みんなでご唱和するという展開!

最終回のこの時のために、ゼットの変身シークエンスはあったんだなと思いましたよ。やっぱりヒーローがみんなに応援されるっていいですよね。

ユカだけが「ハルキがウルトラマンゼット…」って驚くのにちょっと違和感あったんですけど、思えばあの場にいた主要レギュラーの中では、ハルキの正体知らないのユカだけなんだから、そうなりますよね(苦笑)

ゼット最後の戦い!

デストルドスの圧倒的な力の前にベリアロクも失い(失われてなかったけど)、ウルトラフュージョンも解けたゼット。

しかし、仲間たちの声援を受けて再び立ち上がる!

そして流れる主題歌「ご唱和ください 我の名を!」

これは燃えないわけがないでしょう!!

大ピンチからの声援と主題歌は、もうこれ王道ですよ。

最後の戦いを、基本形態であるオリジナルで閉めるというのも最終回らしくてよかった。

思えば、オリジナルって基本形態なのに、ハルキとの会話シーンや要所要所での戦闘でしか出番のない形態だったので、最終回にしてようやくちゃんと活躍できたなぁって感じがします。

変に小細工するのでもなく、ただのゼスティウム光線で決めるってのもよかったですね。渾身のハルキの叫び顔がゼットに重なるというのも熱かった。

戦い終えて華麗に飛び去るかと思いきや、最後に墜落するというのも三分の一人前らしい感じがしてよかったですね(苦笑)

スポンサーリンク

さすらいの闇

戦いを終えて、ストレイジの隊員服からいつも通りの服装に着替え、セレブロを追い詰めたジャグラーさん。

ついにこの格好になったのを見ると、ヘビクラ隊長とはもうお別れなんだなって感じがして、少し寂しくなりますよね。

まぁ、どうせ劇場版で再会できるとは思うのですが(笑)

片手に盆栽を抱えてるというのが、昔通りのジャグラーさんではなく、ヘビクラ隊長を経たジャグラーさんなんだなと思えて、嬉しいところです。

同じシーンでカブラギも出てきましたが、カブラギはてっきり、セレブロに寄生されていた経験を活かしてデストルドス攻略のカギを握るキャラになると思っていたので、全部終わったあとにシレっと出てくるだけなのは逆に笑いました。

まぁ、無事に職場復帰できてるようでよかったよ(笑)

ハルキ、地球を去る

戦いを終えたハルキは、ゼットと共に宇宙へ。

ニュージェネのウルトラマンたちは、ウルトラマンと一体化したまま地球で戦い続けるか、劇場版も含めるとウルトラマンだけが分離して地球を去るというパターンがほとんどだったので、ゼットと一体化したままハルキが地球を去ってしまうというエンディングは結構意外でした。

昭和のウルトラシリーズっぽいですよね。

ガイさんも仲間の元を去っていきましたが、ガイさんはウルトラマン本人なので、地球人と一体化しているゼットとはまた違うパターンですし。

まぁ、「盆と正月には帰ってくる」って仮面ライダー2号みたいなこと言ってるので、正月ではないものの劇場版で帰ってくるとは思いますが(笑)

ヨウコ先輩が「宇宙用ロボット出来たら手伝いに行く」とも言ってましたが、劇場版に新特空機が出てくるってことでしょうか?

スペースセブンガーとか…(苦笑)

次回、特別編

次回は特別編!

…って、この番組、特別編ばっかりやな(苦笑)

来週はもう2020年最後の土曜日なんですね。早いもんだなぁ…

スポンサーリンク

画像

タイトルとURLをコピーしました