【ホロボロスがメツボロスに! 借りパク野郎と戦う】ウルトラマンZ 第16話

第16話「獅子の声」

スポンサーリンク

感想

OPにデルタライズクロー登場

OPにデルタライズクローが追加され、ラストの集合シーンも新しいものに。キングジョーストレイジカスタムもようやく追加されました。

セブンガー消されなくてよかった(笑)

ホロボロス登場! メツボロスになる

「ウルトラマンR/B」で登場した新怪獣、豪烈暴獣ホロボロスが登場!

ニュージェネの新怪獣は、初登場後に別の作品で新しいバックボーンが描かれるのが定番ですね。

ルーブではなんとなく前座なイメージしかなかったので、今回で改めてメインって感じで描かれてよかったです。

さらに、セレブロによってギャラクトロンMK2ギルバリスのメダルを投与されて、寄生破滅獣メツボロスへとパワーアップ。「滅ぼす」から「滅亡」へ。ネーミングセンスいいですよね。

ギャラクトロンとギルバリスの力を使ったわりには、武器が荷電粒子砲しか無かったので、メダル使った意味あった?って感じでしたが。

荷電粒子砲そのものは、僕ら世代にとっては「ゾイド-ZOIDS-」のジェノザウラー(ジェノブレイカー)やデスザウラーの影響で、凄い武器だってイメージはあるんですけどね(苦笑)

また、ニュージェネではちょくちょく出てくる「太平風土記」も登場。

ウルトラシリーズでは、「らくだ便」とか「錦田小十郎景竜」とか、作品間をまたいで登場する小ネタというか、製作陣のお遊びってよくありますよね(笑)

スポンサーリンク

借りパク野郎

前回ベリアルのメダルを奪われたことで、今回セレブロがゼット相手に借りパク野郎とブチギレ。

いやそもそも借りたわけじゃないので、借りパクじゃなくて泥棒だと思うんですが…

ツッコむのはそこじゃないっていうね。

皆さんは、友達から借りたゲームは、借りパクせずに返しましょうね(笑)

熾天覆う七つの円環

ガンマフューチャーのバリア技が登場。その名も「ゼットアイアス」

アイアスという名前そのものは、ギリシャ神話に登場する盾の逸話を持つ英雄の名前なので、そこから名付けられたのかなと思うのですが、やはりサブカル界隈を嗜んでいる人にとっては「Fate/staynight」のアーチャーの宝具熾天覆う七つの円環ロー・アイアスを連想した人が多かったのではないでしょうか。

ロー・アイアスもゼットアイアスと同じくビームシールドというか、バリア的な見た目なので、なんとなく似てますしね(苦笑)

「仮面ライダーゼロワン」が終盤で無限の剣製していたことといい、もしかすると特撮作っている人たちもFate意識してるのかなーとか、思ったり思わなかったり。

次回、バロッサ星人再登場

わりとしんみり終わったユカのメイン回の余韻をぶち壊したバロッサ星人。

弟、本当に来ちゃった(笑)

スポンサーリンク

画像

タイトルとURLをコピーしました