【ゼロと後輩たちの出会いの歴史、エモい… グリージョダークネスも出るよ!】ウルトラギャラクシーファイト 運命の衝突 Episode2

スポンサーリンク

感想

ガンマイリュージョン!

カロリーがエグすぎた第1話から早くも1週間経ちまして、今週は第2話。

1話だけ特別に長かったので、2話は3分か5分くらいかな?と思っていたら、普通に12分ありました。1話の半分ではあるけど、それでも「ウルトラゼロファイト」4話分はあるぞ(笑)

 
2話は冒頭から早速ゼットがガンマイリュージョンを炸裂!

OPにティガ、ダイナ、ガイアがいた時は、まさかこの3人が別の宇宙から駆けつけるのか!?なんて期待してましたが、イリュージョンだったというオチ。

しかしながら、「Z」放送当時はせいぜい必殺技を撃つくらいしか出来なかったイリュージョンの3人が、普通に敵を殴ったり蹴ったりしていて、これはもはやイリュージョンではなく本物(笑)

ゼットも、地球での戦いを終えて成長したから、技もパワーアップしたってことなんでしょうなぁ。

3人のバトルシーンの劇伴は、おそらく「ウルトラ10勇士」の劇伴? やっぱり、聞きなれたメロディラインの曲ってのは血がたぎります。

 
エックスはエクシードXに変身してエクスラッガーショットを発射。一応まだベータスパークアーマーが控えているとはいえ、ここでエクシードXを出してしまうともうあまり見せ場ないのでは… と心配になります。

ジードはタイタスと共に、レッキングフェニックスとプラニウムバスターを同時撃ち。TV本編で使わなかったくせに、本編後には大活躍でお馴染みのプラニウムバスター。

ベリアル軍のロボット怪獣がデビルスプリンターを守って戦っていたことに複雑な心境に陥るジードに、同じく親が複雑な立場にあるタイタスが無言でフォローを入れるというのが、短いシーンながらも実にウルトラオタク的な発想から来る描写になっていてエモい。

そういえば、ジードは一応後輩のタイタスに敬語で話しています。タイタスがだいぶ年上なので当然といえば当然ですが、同じく年上なゼットには何故かタメ口。でもハルキに対しては敬語。

リクが敬語で喋る基準、よく分からんなー(笑)

ナイスはおじさん?

前回の記事でゼアス、ナイス、ボーイの出身地の話をしてたんですが、偶然にも2話の劇中でも出身地の話してたので驚きました。

でも結局、Z95星雲のゼアスがなんで光の国で訓練してたのかは謎。

 
ゼアスがナイスを「おじさん」呼ばわりしてましたが、ナイスの年齢設定は10390歳

たしかに9500歳設定のゼアスから見ればおじさんかもしれませんが、12000歳のタロウより年下で、10000歳のレオより少し上なだけのナイスをおじさん呼ばわりするのは、ちょっと納得いかない気も…?

変身前の夢星銀河は妻子持ちで、演者の宮坂さんも当時30代後半の年齢だったので、それを踏まえるならばまぁ、おじさんかもしれませんが(笑)

タロウも既に、子を持つ父親にもなりましたしねぇ。

ゼロ、出会いの歴史

テクターギアを着けられた状態で、セブン、レオ、ジョーニアスからボッコボコにされるという特訓を受けるゼロ。

うーん、このオタクが考えたみたいな展開が映像化されているのが素晴らしい。

そして「出会いがお前を強くした」というセブンのセリフと共に、これまでに出会った仲間や後輩たちとの思い出を回想するゼロ。

それぞれの出会いのシーンの出典はこんな感じ。

他に相応しい回があるかもしれませんが、まぁだいたいは合ってるはず。

過去作の映像を流用するのではなく、あえて過去作の映像を再現して新撮してあるのが芸コマ。

「ウルトラ10勇士」の特訓シーンではヒカルとショウは変身してなかったので、捏造の記憶ではあるのですが(笑)

あと、ロッソとブルと絡んだのはギャラファイの時だけなので、関係性が薄い(苦笑)

まぁでも、この10数年でゼロと我々ウルトラファンが歩んできた歴史がギュッと詰まっていて、短いながらもエモくて熱いシーンでしたねぇ。

グリージョダークネス!

ボーイが隠していたデビルスプリンターを狙って、怪獣墓場を急襲するギナ・スペクター!

兄が2人いるグリージョと、兄と弟がいたギナ・スペクターという男兄弟が2人いる女性を絡めるという脚本が天才的。

ヒーロー共演ものの脚本ってこういうとっかかりから考えていくんでしょうなぁ。

ギナ・スペクターは兄弟2人の無念を晴らすために行動しているようですが、兄弟2人が死んだのはタルタロスに無理やり連れて行かれてウルトラ6兄弟と戦わされたせいなので、恨むべきはグリージョではなくタルタロスです(笑)

 
そして、大きなお友達の念願でもあったグリージョダークネスがついに映像作品に初登場!

兄2人のダークネスよりも先に登場するわ、他のダークネスと違ってバリバリ喋るわ、さすが僕らのアサヒちゃんだなぁ!(?)

ただ、ツブイマのCMの時のグリージョダークネスはおそらくグリージョと同じく其原さんだと思うんですが、今回の声も其原さんなのかは不明。聞いた感じ、ちょっと違う感じも。

OPにクレジットあれば一発なんですが、ネタバレ防止のためかクレジットないんですよねー

本格的な活躍は次回! どんな感じに戦ってくれるのか、楽しみっすなー!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました