【きびだんご599個でパワーアップ! ドンロボタロウ!】暴太郎戦隊ドンブラザーズ ドン9話

ドン9話「ぼろたろうとロボタロウ」

スポンサーリンク

感想

ドンロボタロウ!

今回のお話は、端的に言うときびだんご599個食べたらドンロボタロウにパワーアップしたという回。

なんじゃそりゃって感じですが、まぁこれぞ井上脚本的パワーアップです。

・食べ物を食べて何故かパワーアップ
・杵と臼でついたきびだんごではないとダメだった
・300個食べる必要があるはずが、299個でOKだった
・きびだんごとロボタロウギアの登場に全く関連がない

これでもかってくらいの井上イズムが詰まったストーリー展開に、我々特撮ファンはもうお腹いっぱい。タロウはきびだんごでお腹いっぱい。

そしてついに登場したドンロボタロウ。まるで最強フォームみたいな見た目がイカしてますよね!

まぁ、「マジレンジャー」でいうところのマジマジンを等身大戦で使ってるみたいなものなのでパワーアップとはちょっと違うかもしれませんが、ここまでアバタロウギア以外にまともな玩具販促をしてこなかったドンブラザーズにとっては、ようやくやってきたオモチャ!

おらワクワクしてきたぞ!

数話に1回新しいオモチャが出てこないと満足できない体になってしまった特撮ファンにとっては、ドンブラザーズは話は面白いけども深刻な玩具販促不足。

早く他の4人のロボタロウも見たいっすなぁ。

ゴーバスターズ鬼

今回の鬼はゴーバスターズがモチーフの特命鬼。

これまでの鬼は人間が直接変身するものでしたが、特命鬼は人間の欲望のみが分離して鬼になるという一風変わったパターン。

子供が変身する鬼がゴーバスターズの鬼だったのは、ゴーバスターズの初期メンバー3人が「子供の頃にワクチンプログラムを投与されて普通の人間ではなくなってしまった」というところに由来してるのかもしれませんなぁ。

ゼンカイザーブラックの変身バンク

久しぶりに登場した感のあるゼンカイザーブラック。

今回はついに変身バンクを初披露。ドンブラザーズのメンバーでもないのにちゃんと変身バンクが用意されているとは、さすが前作主人公です。

いやまぁ、前作の介人と同一人物か分からないけど。

ヒーローがラップしたきびだんごを持って走ってる姿って普通はシュールに見えるもんですが、ゼンカイザーだと何の違和感もないのは、我々がいまだゼンカイ脳に侵されている証拠(苦笑)

次回、みんなロボタロウ!

次回は全員がロボタロウにパワーアップ! やっぱりパワーアップ回ってのはワクワクしますなぁ。

合体も早く見たいんですが、たぶん次の次の回なんでしょうね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました