新ウルトラマン列伝 第140話

特撮・アニメ

第140話 「決戦!ウルトラ10勇士!! 第二章・究極の戦士」

今回は10勇士分割放送の2回目。

vs2016-03-21-14h19m36s23
ゼロがナビゲートすることで、懐かしの旧列伝の雰囲気に。

新ウルトラマン列伝になってから、もう約3年です(しみじみ)

vs2016-03-21-15h22m25s103
「久しぶりだな、ムサシ」
サーガ以来の再会となったゼロとムサシ。

敵の眼前でもあいさつを忘れないゼロは礼儀の正しい男です(笑)

vs2016-03-21-16h00m47s64
アレーナのご褒美攻撃!(?)

vs2016-03-21-16h02m14s182
「ファイナルウルティメイトォーゼロ!」
なぜか、本作のウルトラマンたちは、必殺技の名前をよく叫びます。

ゼロはまだキャラに合ってるし、ギンガやビクトリーは本編通りなので違和感ないですが、他のウルトラマンたちはねぇ…(苦笑)

vs2016-03-21-16h27m56s235
マスクが割れ、本来の顔が露出してからエタルガーの声がおどろおどろしい感じに変わります。

演じる鈴木さんの妙技ですね。

vs2016-03-21-16h30m20s159
「タロウから、お前らのこと聞いてるぜ。ちったぁ頼りになるかと思ったが、今のお前らじゃ2万年早いぜ」
○○から聞いてるとか、最近のウルトラシリーズは多いですね。ゼロがあっちこっち行きすぎとも言う(笑)

名台詞、「2万年早いぜ」も久々登場。

vs2016-03-21-16h33m54s206
ゼロに課せられた特訓に挑むヒカルとショウ。

ヒカルがシャツを脱がないのは、鍛え方の違いです(苦笑)

vs2016-03-21-16h37m43s202
手錠に繋がれた状態で、落石を避けるという命懸けの特訓を強いられる2人。

セブン→レオ→ゼロ→ショウ&ヒカルと受け継がれる特訓の系譜の中で、唯一、変身したウルトラマンから特訓を受けたヒカルとショウは、たぶん一番凄い(笑)

vs2016-03-21-16h40m52s65
エタルガーによって、恐怖の幻覚に囚われるUPGの面々。

アリサ隊員は、これどう考えても坂本監督の趣味の格好させられてるw

vs2016-03-21-16h43m10s124
いつの間に体得したのか、XMAでアレーナの攻撃を回避するムサシ。

君、現役の時はそんな子じゃなかったよ(笑)

ウィザードでXMAを担当していた杉口さんがクレジットされていたはずなので、たぶん杉口秀樹さんが吹き替えをやってらっしゃると思うのですが、どうでしょうか?

vs2016-03-21-16h54m44s201
見事特訓を成功させ、神秘の力「ウルトラフュージョンブレス」を手にしたヒカルとショウ。

こいつもまた、ウルトラマンキングの作ってくれた物だそうです。

ナイトブレスといい、いつもありがとうございます(笑)

vs2016-03-21-16h58m20s27
ゼロと、鏡の呪縛から解放された7人のウルトラマンたちが、ウルトラフュージョンブレスに力を授ける!

いつ見ても、ここで並び立つシーンは激アツだわ…

vs2016-03-21-17h02m35s18
玩具がストリウムブレスのマイナーチェンジである都合上、3人ひとくくりにされてしまったティガ、ダイナ、ガイア。

ただただ、可哀想(笑)

vs2016-03-21-17h04m00s113

vs2016-03-21-17h04m32s214

vs2016-03-21-17h05m01s94

vs2016-03-21-17h05m18s132

vs2016-03-21-17h06m18s199
「見せてやるぜ! 俺たちの絆!」
ウルトラフュージョンブレスで、今こそ2人の力を一つに!

合体超人、ウルトラマンギンガビクトリーがここに光臨!!

合体変身といえばコレという「ウルトラタッチ」というキーワード。2人の特徴が合わさったデザイン。平成ウルトラマン8人の必殺技を使えるというその設定。

これだけ燃え要素てんこ盛りのキャラもそういないでしょうね!

vs2016-03-21-17h13m05s205

vs2016-03-21-17h13m34s224
人々の恐怖から生み出されたダークルギエルを、まさかの一撃で撃破という無双っぷり!

分かりやすいくらいに強いのがいいですね。

vs2016-03-21-17h15m28s89

vs2016-03-21-17h16m20s80
劇場版ウルトラマンXにもギンガとビクトリーは登場!

残念ながらビクトリーの方はセリフはありませんが、それでも2人の勇姿がまた見られたのは嬉しい限り!

vs2016-03-21-17h17m34s20
次回は、10勇士最終章です!

コメント

  1. シュン より:

    ウルトラマンギンガビクトリーはいろいろ興奮しましたね!デビュー戦でいきなり超巨大ダークルギエルを一撃で葬るんですから凄まじいです。
    着実に受け継がれる特訓の系譜…。X本編でショウから大地に受け継がれましたが、大地が誰かに特訓をするシーンが想像できない…(苦笑)。
    ムサシはテレビ本編の時より確実に戦闘力が向上してますよね…。アレーナとも渡り合っていましたし。結婚して家族を持ったことで、家族を守るためにも強くなったのかなとか思ってますが、ムサシVSアレーナのシーンは結構お気に入りですね。

タイトルとURLをコピーしました