【タイプチェンジ特集! ミラクルの風になれ!】ウルトラマン クロニクルD 第2話

スポンサーリンク

第2話「タイプチェンジヒーロー」

スポンサーリンク

感想

ティガ、トリガー、ダイナのタイプチェンジ特集

今回は、クロニクル系の番組では定番のタイプチェンジ能力を持つウルトラマン特集

昨年のウルクロZでも、2話はタイプチェンジ特集だったみたいです。

ティガもダイナも3形態を使い分けるウルトラマンだったので、そりゃ特集内容が被っちゃうのも仕方ないんですが、いくら再編集番組とはいえ毎年似たような切り口で特集組んで番組作るのも結構大変だろうなぁと思ったり。

古参ファンのいらぬ老婆心でございました。


ウルクロZでティガ本放送時の映像を使ってタイプチェンジをガッツリ紹介したからなのか、今回のティガは「劇場版ウルトラマンX」客演時の映像のみでサクッと紹介。

1本の映画内でスカイとパワー両方にチェンジしているので、ティガのタイプチェンジを紹介する時には「劇場版ウルトラマンX」の映像が使われがちです。人によっては、親の顔より見た映画になっているかもしれません。

 
トリガーの方は、パワーとスカイが初登場したエピソードを紹介。

たかだか半年程度前の放送回ではありますが、なんだかもう懐かしくもありますね。


本題のダイナは、
・第4話「決戦! 地中都市」
・第6話「地上最大の怪獣」
・第18話「闇を呼ぶ少女たち」

の映像でストロングタイプとミラクルタイプそれぞれの能力を紹介。

ダイナといえばコレ!って感じの、CG黎明期らしさ溢れる初期のタイプチェンジのバンクも、今見るとこれはこれで味があるってもんです。

NEW GENERATION DYNAの新ウルトラマンも、ダイナへのオマージュでタイプチェンジはフルCGになったりするんでしょうか? 今の技術力なら、スーツと大差ないCGモデルも作ることが出来るはずですから。

いやまぁ、ダイナへのオマージュでツルッツルのCGでも面白いとは思うんですが(笑)

ダイナの本放送時は、フルCGの変身バンクとタイプチェンジバンクは途中から使用されなくなったので、NEW GENERATION DYNAは是非ともそのリベンジをしていただきたいですね。


そして次回はどうやら、オリジナルビデオ「帰ってきたハネジロー」をやるらしい?

放送時間に収まらないと思うので多少はカットされると思いますが、「帰ってきたハネジロー」は列伝からクロニクル系の番組まで1回も放送されたことがない(はず)なので、これは伝説の放送回になりますね…

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました