メガトン級ムサシ 超弩級ミッション攻略

スポンサーリンク
スポンサーリンク

はじめに

超弩級ミッションは、いわゆる高難易度のミッション。

まだ「メガトン級ムサシ」を始めたばっかりという人は、初心者向けの攻略記事もあるのでまずはそちらも参考にしてもらうと攻略が捗るはず。


難易度が低い内はどんな戦い方でもなんとかなるが、難易度が高くなれば高くなるほど、如何にフォースレベル3を維持しつつ必殺技を連発し、クリティカルを出していくか?が重要になってくる。

そのため、以下の点を意識してマザーボード、増設ユニット、アビリティを選ぶと、だいぶ戦いやすくなる。

  • TPの回復量を上げる。
  • フォースの時間を長くする。
  • 必殺技のダメージを上げる。
  • フォースの上昇に合わせて近接or射撃ダメージが上がるようにする。
  • クリティカル率、クリティカルのダメージ量を上げる。

また、オンラインミッションでのマルチプレイでは、超弩級ミッションのメガトン級でも1~2分の短期決戦となるので、フォースの時間を長くするよりはクリティカル率やクリティカルダメージを伸ばした方が効率が良い。

自分の戦い方に合わせて、下記のマザーボード、増設ユニット、アビリティのどこを優先してどこを削っていくのか、実際に戦ってバランス調整してみよう。

TP回復量を上げるもの

項目名前
CPUショットTPリカバー
電源TPリジェネ
増設ユニットフォースTPリカバー
パイロットアビリティ・超人的な機体制御(雨宮零士)
・驚異的な集中力(雨宮零士)
・好機を生み出す才能(雨宮零士)

※ガードを使用することはほぼないと思うので、ガードTP関係は記載していない。

フォース時間を長くするもの

項目名前
増設ユニットフォースタイム
パイロットアビリティ止まらない勢い(一大寺大和)

必殺技のダメージを上げるもの

項目名前
CPUテクニカルアサルト
メモリテクニカルライズ
予備バッテリーテクニカルアシスト
増設ユニットテクニカルアタック
パイロットアビリティ人間の新たな可能性(雨宮零士)

フォースレベルが上がると近接or射撃ダメージが上がるもの

項目名前
CPU・フォースストライク(近接)
・フォースシューター(射撃)
パイロットアビリティ・怒涛のコンボアタック(一大寺大和)(近接)
・射撃性能拡張コード(芥川康太)(射撃)

クリティカル率、クリティカルダメージが上がるもの

項目名前
メモリクリティカルライズ(クリティカル率)
戦闘チップクリティカルアップ(クリティカルダメージ)
増設ユニットクリティカルバッファー(クリティカル率)
クリティカルアタック(クリティカルダメージ)
パイロットアビリティ・だるまさんが転んだ(霧島ジュン)(背後からの近接攻撃時クリティカル率上昇)
・一撃必殺の構え(早乙女萌々香)(クリティカル率)
・鉄拳の型(早乙女萌々香)(クリティカルダメージ)

マザーボードの配置例


筆者が超弩級ミッションの攻略で使用しているマザーボードはこんな感じ。

素の状態だと近接も射撃もロクなダメージソースにならないが、フォースレベル3になると射撃ダメージが3倍になるので、アビリティの驚異的な集中力と合わせて、射撃でダメージを稼ぎつつTPを回復させて、必殺技を撃ってフォースレベルを維持していくスタイル。

スポンサーリンク

暴虐の獣

武器、必殺技

ボスはブラックハンターの上位版。

弱点はボスが斬撃/炎で、ザコが破壊/炎射撃/ビーム。ザコにきっちり属性を合わせて1匹ずつ処理している暇はないので、まとめて対処できるように射撃/炎のバズーカなんかを持っていくと戦いやすい。

必殺技は、ボスとザコをまとめて攻撃できるようにマルチターゲットミサイルと、ボス用に斬撃のスペシャルムーブを持っていけば、あとはお好みで。

攻略パターン

  1. 開幕、ボスとザコが同時にいるため、マルチターゲットミサイルや射撃武器で敵の数を減らしつつ、フォースレベルを上げていく。
     
  2. ボス1体のみになったら、攻撃しつつ隙を見て斬撃スペシャルムーブを撃つ。
     
  3. 1と2を繰り返し。


ブラックハンターはストーリーやフリーミッションの個体よりも攻撃パターンが増えているが、距離を取っていれば特に恐れるような攻撃はない。

攻撃の当たり判定が分かりづらく、あまり近接攻撃したくないタイプの敵なので、射撃/炎の武器で遠くからチクチクやってるのが安全かと思う。

ビルドがテキトーだと結構固いので、射撃ダメージなり必殺技ダメージなり、自分がメインで使う攻撃手段のダメージをパイロットアビリティやマザーボードで強化しておくと、効率的にダメージを与えられる。

スポンサーリンク

空を切り裂く翼

武器、必殺技

ボスはマンタの上位版。

弱点はボスが射撃/パワーで、ザコが氷の破壊と斬撃。ボス用に射撃/パワーの武器があれば、近接武器の方は氷であれば破壊、斬撃どちらでもOK。

必殺技は、マルチターゲットミサイルの属性がボスにぴったり一致するので、それだけあれば充分。部位破壊を狙っていくなら、パワー属性のパワームーブもあると良い。

攻略パターン

  1. 開幕、全方位火球攻撃を撃ってくるので、マルチターゲットミサイルの無敵時間で回避しつつ、左後ろ足をパワームーブ等で集中攻撃してダウンさせる。
     
  2. 残りの足も破壊していく。
     
  3. 飛ばれてしまった場合は攻撃の回避に専念しつつ、ザコもテキトーに倒す。
     
  4. 1~3を繰り返し。


マンタの攻撃パターンはストーリーやフリーミッションの個体とほぼ同じ。避けるのが面倒くさい全方位火球攻撃に合わせてスペシャルムーブを撃っていけばだいたいなんとかなる。

足を破壊すればダウンして飛行を阻止できるので、射撃武器とパワームーブを間髪入れずに足に叩き込むこと。体感、左後ろ足が一番部位破壊しやすいっぽいが、火力が足りていればどの足からでも良いかも。

2回目の飛行中から、プレイヤー機を狙ってレーザーを撃ってくる攻撃が追加される。レーザーを見ていれば左右方向への歩きで簡単に避けられるので、ザコとの戦いもそこそこに、ボスをちゃんと視界に入れておくこと。

ブラックハンターに比べるとだいぶ倒しやすいので、メガトン級をボーナスアイテム使用で周回して、アイコニックレジェンダリーを入手するのにおすすめ。

スポンサーリンク

有翼の獅子

武器、必殺技

ボスはグリフォン(メガトン級ではキマイラ)。多少は違うが、フィールドの端から動かないマンタみたいなもの。ザコは出てこないのでその点は楽。

弱点は破壊/雷なので、一致する近接武器と、雷の射撃武器を持っていくと戦いやすい。

必殺技は、スパークブラストの属性がぴったり一致するので、まだ持っていなければ回路を開発してみるのも良いが、メガトンパンチでも充分かもしれない。

攻略パターン

  1. 当たり判定の見える攻撃は、範囲に入らないように移動しながら射撃し続ける。
     
  2. 交差するレーザー攻撃は隙間を避けてもいいし、避けづらければスペシャルムーブを撃っても良い。
     
  3. 1と2を繰り返し。


上記以外の攻撃パターンもあるが、足元にいるか離れていればほとんど当たらない。

スペシャルムーブ後にフォースフィールドに入るために近づいた後は、再び距離を取って遠くから射撃し、TPが貯まるか避けられない攻撃が来た時にスペシャルムーブを撃つのを繰り返せば、安全に倒せるはず。

スポンサーリンク

境界を超える者

武器、必殺技

ボスはダークナイトの色違いであるホワイトウォーリアー3体

弱点は斬撃/パワーなので、一致する近接武器と、パワーの射撃武器を持っていくと戦いやすい。

必殺技は、ナイツオブグランドの属性がぴったり一致するが、敵が動き回るせいで当てづらいので、直進するエクスブレイクやメガトンパンチ等の方が効率的にダメージを与えられるかも。

攻略パターン

  1. 遠くから射撃武器を撃つ。
     
  2. レーダーを見ながら、なるべくまとめて当てられるように直進系のスペシャルムーブを撃つ。
      
  3. 1と2を繰り返し。


ホワイトウォーリアーの攻撃パターンはほとんどダークナイトと変わらないので苦労はしないが、3体いるのが大問題。

1体だけに集中していると他2体からの横やりがウザいが、常に動き回って、近づかれないように気をつけるくらいしか対処法はないと思う。

ヒットボックスが小さいので、ショットガンよりはバズーカの方がダメージとTP回復の効率は良い…気がする。

遠距離攻撃も基本的にダークナイトと変わらないが、体感、プレイヤー機の全方位を囲んでくる一番避けづらいあの攻撃の使用回数が増えている気がする。頑張ってブーストで避けよう。

必殺技は前述の通り、直進系のスペシャルムーブの方が当てやすい。属性的にはエクスブレイクの方がダメージが出るはずだが、筆者のプレイでは属性の全然違うスパークブラストの方がダメージ効率がよかった

ビルドによるかもしれないので、スペシャルムーブをいくつか試してみて、ダメージ効率の良いものを選ぶと良い。

太古の幻影

武器、必殺技

ボスはダイノ(メガトン級ではゴルドレックス)。

弱点は破壊/ビームなので、一致する近接武器と、ビームの射撃武器を持っていくと戦いやすい。

必殺技は、メガトンパンチの属性がぴったり一致する。メガトンパンチのクールタイム中に使えるように、同じく破壊属性のスパークブラストかビーム属性のエクスブレイクもあると良いかも。

攻略パターン

  1. 遠くから射撃武器を撃つ。
     
  2. TPが貯まり次第、スペシャルムーブを撃つ。
      
  3. 1と2を繰り返し。

ステージギミックの砲台があるが、ソロプレイだとまず使えない。

ダイノの攻撃パターンは、前方への火球、火球と衝撃波をまき散らしながらの突進、回避不可の電撃が代表的な3つ。

火球は左右方向へのブーストで簡単に回避可能。

突進は地上の衝撃波と、空中の火球を避けなければいけないので回避が難しいが、ブーストで空中を飛んでいれば多少火球に当たりつつもなんとかなる。

電撃は鉄壁のカクゴ発動中であれば耐えられるので、カクゴエネルギーが貯まっていれば使うと良い。ムサシオーのパーツ4つセット効果や増設ユニットのコンボヒーリングによる30コンボ毎のHP回復と、ショットガンを組み合わせると射撃しているだけでモリモリHPが回復するので、ダメージを食らいながら射撃して無理やり耐えきることも出来る。

 
基本的には、TPが貯まり次第スペシャルムーブを撃ちつつ、射撃攻撃をしているだけで倒せる。

ショットガンと驚異的な集中力の組み合わせでTPがモリモリ回復するので、属性の合う強いショットガンがあれば持っていくと良い。
超弩級のクリアで稀に入手できるソウゲツは、連射が早すぎてすぐに弾切れになってしまうので、マガジンプラスかクイックリロードをガン積みしない限りは、他のショットガンの方が撃ち続けるには向いているかも。

TPがモリモリ回復すると、スペシャルムーブ1つではクールタイムのせいで撃てないことが多くなるので、スペシャルムーブを2つ装備していくか、テクニカルリキャストでクールタイムを短縮しておくと良い。


タイトルとURLをコピーしました