第23話「マイフレンド」
感想
邪神降臨
皆さん、明けましておめでとうございます。
ゲームの攻略記事なんかは書いてましたが、特撮の話をするのはこれが2022年一発目の記事となります。本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
2022年最初の特撮は「ウルトラマントリガー」。
「ウルトラマン列伝」以降、新年一発目のウルトラは列伝の再編集回かクロニクル系新番組の第1話という流れが10年くらいずっと続いていたのですが、「トリガー」で最終回が1月末にズレたので、新年一発目の放送回が超久しぶりに最新ウルトラマンの本編になりました。
1月になっても最新ウルトラマンの活躍が続いてるのって、なんだか不思議な感じ。これも、特撮を長く見続けている特撮大好きオジサンならではの感覚(笑)
そんな新年一発目のトリガーですが、既に最終回間近ということもあってお正月感は皆無。
ダーゴンが退場し、邪神メガロゾーアが復活するというなかなかにヘビーな回でございました。1年のスタートが全然めでたくない。
とても、前回ストーリーに全く関係のない謎のカラクリ武者が出ていた番組とは思えません(苦笑)
ダーゴン、生き残っていればトリガーと同じように闇の巨人から光の巨人へ変化できていたかもしれないので、消滅してしまったのは残念。可哀想に。
「マイフレンド」というセリフは、ダーゴンの元ネタのダーラムの口癖なわけですが、ダーラムの「マイフレンド」はただ単にダーラムがヤベー奴ということを表す程度の意味合いだったものが、ダーゴンの「マイフレンド」は彼が人間を初めて友人だと認めたという証のセリフになっていました。
言葉そのものは一緒でも、使い方でこうも印象が変わるものなんだという素晴らしい一例でしょう。
ちょっと見てみたかったな。ウルトラマンダーゴン…
一方、完全に闇のヤンデレ巨人と化してしまったカルミラは邪神メガロゾーアへ変貌。デモンゾーアに変貌したカミーラへのセルフオマージュという感じでしょうか。
メガロゾーア、ガタノゾーアやデモンゾーアといった先達に比べるとオーソドックスな二足歩行型怪獣になっていて、あまり邪神という感じはありません(笑)
カルミラ由来のおさげ髪?みたいなパーツもありますし、怪獣化したカルミラって言った方が良さそうな見た目。
フルCGのデモンゾーアや、ほぼセット並みにデカいガタノゾーアはお金がかかりすぎて、同じようなデザインのラスボスをTVシリーズで出すのは難しいんだと思うので、劇場版トリガーでより邪神らしい○○ゾーアが見られると嬉しいですなぁ。
集合写真
冒頭、ナースデッセイ号の上で唐突に集合写真を撮り始めるGUTS-SELECTの面々。
ティガ最終回でGUTSが集合写真を撮ったことのオマージュだと思うんですが、なぜ今?
GUTSではカメラマンだったヤズミが集合写真からハブられていましたが、GUTS-SELECTはちゃんと三脚を用意していたのでアキトがハブられなくて何より(笑)
次回、最終回一つ前
次回は最終回一つ前。
そういえば、グリッタートリガーエタニティは中間フォームっぽい雰囲気だったのに、結局それ以上の形態は出てきませんでしたなぁ。
というわけで、今年もよろしくお願いします~!