メガトン級ムサシX 初心者向け超弩級ミッション攻略のビルド例

現時点(2023年1月)で筆者が「メガトン級ムサシX」にて使用しているいろいろなビルドを紹介します。

筆者はヌルゲーマーなので、ムサシガチ勢に比べると屁みたいなビルドを使っていますが、その分「メガトン級ムサシX」から始めた新規プレイヤーの方でも少し時間をかければ真似しやすいと思います。

参考になれば幸いです。

注意

「メガトン級ムサシX」では、パーツと武器についているスキルは変更が出来ません

そのため、それ以外の部分(パーツのセット効果、パーツと武器のランクと強化値、増設ユニット、マザーボードとパイロットアビリティの構成、S-AIリンクとクロスパッシブ)を全て合わせたとしても、他人と同じビルドにはなりません。

自分が持っているパーツを活かせるビルドを考えるか、他人のビルドを再現できるパーツを入手できるまで周回を繰り返すかは、プレイヤー次第です。

スポンサーリンク

マンタG用ビルド

まず、ストーリーの攻略を終えた初心者さんが超弩級ミッションに挑むことを考えた場合、どう考えてもブラックハンターよりマンタの方が楽

攻撃が避けづらくてザコもワラワラ出てくるブラックハンターに比べ、マンタは最初に足を破壊することさえ出来ればほぼ無抵抗なので、ただ火力を出すことに専念すれば良い。

マンタを周回してムサシオーのパーツ1式を揃えることで、その後の超弩級ミッション攻略にも活路が見えてくると思う。

(と言っても、ストーリーを終えたばかりのプレイヤーにはやれることの選択肢があまり多くないので、必殺技1発の威力に賭ける必殺技特化ビルドくらいしかないのだが)

 
パーツの構成はマキシマス×4

セットスキルが全て必殺技関係になっているので、アイコニックを除くならマキシマスが一番必殺技ビルド向き。

スキルには必殺技や属性ダメージの上昇系、クリティカル系がついていればありがたいが、初心者の内は望んだスキルのついたパーツに出会うのも難しいので、まずはマキシマスで揃えるだけでもOK。

 
武器は驚異的な集中力でのTP回復を見込んでショットガン。驚異的な集中力がナーフされて使い物にならなくなっているのだが、ないよりはマシ。

筆者は昔使っていたからという理由でタキオンピストルにしてみたが、別に何でも良い。

近接武器は使わないので何でも良いが、必殺技や属性ダメージの上昇系、クリティカル系がついていると尚良い。

 
パーツと武器につける増設ユニットは、とりあえずありったけマガジンプラスをつけて、あとはクリティカル率、属性ダメージ等火力が上がるものをつけよう。

マザーボード

マザーボードは、回路を50個開発すると入手できるMB-AL Plug12Uが序盤入手のものとしてはバランスが良い。フリーミッションをテキトーに周回して回路素材を集め、頑張って入手しよう。

必殺技特化ビルドなので、まずはテクニカルアサルトに全ての拡張スロットの効果が乗るように配置する。これで必殺技のダメージが飛躍的に上昇する。

テクニカルアサルトではなくショットTPリカバーにしてTPを回復しやすくするという選択肢もあるが、その分1発1発の火力が下がってしまうのでトータルで見るとどっちもどっちという感じだった。

あとは、テクニカルライズ、クリティカルライズ、TPリカバリ等の必殺技に関する回路の出来るだけレベルの高いものを配置すればOK。

 
必殺技は、マンタの足を破壊しやすいようにパワー属性のナイツオブグランドグラウンドウェイブがおすすめ。グラウンドウェイブはフォースフィールドを出せないので、ナイツオブグランドだけでもいいかもしれない。

パイロットアビリティ

パイロットアビリティは、雨宮零士のTP関係のスキルがあれば良い。

フォースフィールド進入時にTPを15%回復する好機を生み出す才能は今の必殺技ビルドには必須なので、これだけはなるべくレベルを上げておきたい。

スポンサーリンク

キマイラ、ゴルドレックス用ビルド

キマイラとゴルドレックス(低難易度だとグリフォンとダイノ)を、ダッシュ後のチャージアッパーで倒す用のビルド。

キマイラとゴルドレックスの弱点は破壊属性のため、TP回復が難しい現環境では必殺技特化よりもダッシュ後のチャージアッパーの方が簡単にダメージを出しやすいのではないか?と思って考えてみた。

キマイラはフェニックスの下位互換なのでレールシュータービルドできちんとダメージが出せるようになればそっちで良いと思うが、ゴルドレックスは動き回るので初心者さんがレールシュータービルドで倒すのは難しいと思う。

 
パーツの構成はマキシマスブレイズ×4

敵に殴られながら近接攻撃で戦っていくためのセットスキルになっているので、近接攻撃でダメージを出すならアイコニックを除けばマキシマスブレイズが良いと思う。

マンタを周回してアイコニックを持っているなら、いくつかそれに変えても良い。2つセットスキルや3つセットスキルが優秀なので、マキシマスブレイズのままかアイコニックか悩むとは思うが。

武器はチャージアッパーが使えるようにナックル。非アイコニックならドリルアーム(雷)スクリューアーム(ビーム)がクリティカル系のスキルがつきやすく、近接攻撃力も高いのでおすすめ。

周回するボスに合わせて変えていこう。

射撃武器は使わないので何でも良いが、属性ダメージの上昇系、クリティカル系がついていると尚良い。

 
パーツと武器につける増設ユニットは、クリティカル率、属性ダメージ等火力が上がるものをつけよう。

マザーボード

マザーボードは、2秒以上ダッシュ時の近接ダメージ+350%の効果を持っているダッシュストライクに全ての拡張スロットの効果が乗るように配置する。元々の効果量が狂っているので、拡張スロットの効果を乗せると凄いダメージになる。

あとはアッパーライズ、クリティカル系の回路の出来るだけレベルの高いものを配置すればOK。

キマイラが最初に使ってくる冷凍弾を食らうとフリーズ状態にされてしまう可能性があるので、これを避けたいのであれば戦闘チップのオールプロテクターを配置しても良い。ゴルドレックスには要らないので、クリティカルアップあたりと交換すると良いだろう。

あと、チャージアッパーは回路を開発しないと使えない特殊技なので、このビルドを使う場合には必ず開発しておこう。

パイロットアビリティ

パイロットアビリティは、早乙女萌々香のスピード勝負(ダッシュストライクと同じ効果)と昇り龍(アッパーのダメージアップ)が優先。

あとはテキトーにダメージが上がるものを装備すれば良い。

被弾前提のビルドなので、パーツのランクが低くて敵の攻撃に耐えられそうにない場合は防御系のアビリティにすると良いだろう。

スポンサーリンク

ブラックハンターG、ホワイトウォーリアー用ビルド

ブラックハンターとホワイトウォーリアーをダッシュ後のトルネードエッジ(デュアルソードのガードブレイク特殊技)とナイツオブグランドで倒す用のビルド。

わざわざブラックハンター&ホワイトウォーリアー用と銘打ったが、キマイラ&ゴルドレックス用ビルドの武器を変えただけ。ダッシュストライク後のトルネードエッジの3段目が、まぁまぁのダメージが出る。

2秒走ってからガードブレイク攻撃をするのはキマイラ&ゴルドレックス用ビルドと一緒だが、デュアルソードのガードブレイク特殊技はチャージアッパーではないので、その辺の立ち回りは異なる。

 
パーツの構成はマキシマスブレイズ×4で良いが、ホワイトウォーリアーは結構強いためそろそろムサシオー4つ揃えでも良いかもしれない。

武器は、ブラックハンターには斬撃/炎、ホワイトウォーリアーには斬撃/パワーのデュアルソードを使うのが良い。

筆者は炎属性のゲッタートマホークを持っていたためブラックハンターにはゲッタートマホークを使ったが、炎属性で固定なのか全属性あるのかは未確認。なければ、テキトーな炎のデュアルソードを使おう。

ホワイトウォーリアーには、フィーバーハンマーが攻撃力高めで、スキルにガードブレイク関係のものがつきやすいのでおすすめ。

射撃武器は使わないので何でも良いが、敵の攻撃に耐えられない人はショットガンと30コンボ回復を組み合わせると良い。

 
パーツと武器につける増設ユニットは、クリティカル率、属性ダメージ等火力が上がるものをつけよう。

マザーボード

マザーボードもほとんど一緒。

キマイラ&ゴルドレックス用ビルドでナックルマスターを配置していた人は、デュアルソードマスターか他のダメージ上昇系回路に変えよう。

パイロットアビリティ

パイロットアビリティも、キマイラ&ゴルドレックス用ビルドでナックルマスタリーを装備していた人はデュアルソードマスタリーに変えよう。

もしくは炎属性の知識や、パワー属性のダメージが上がる地道な鍛錬でも良い。ボスに合わせて。

スポンサーリンク

ウォーカー融合型S&デストラクションベース用ビルド

ウォーカー融合型S&デストラクションベースをエイム射撃で倒す用のビルド。

エイム時の射撃ダメージが上がるように組むのがコツ。

別ページで紹介しているフェニックス&ゴライアス用ビルドの低レア下位互換という感じの性能になるはず。

 
パーツの構成は、カイザー×4

セットスキルが全てエイム関係になっているので、アイコニックを除くならカイザーが一番エイム射撃ビルド向き。

スキルには、エイム関係やクリティカル系がついていればありがたい。

武器はお馴染みレールシューター。ビーム属性と氷属性のものを2丁装備していくと良い。

本当なら、自機をレールシュータービルド、僚機を先述のトルネードエッジビルドにして、ウォーカー融合型を倒した段階で操作するローグを切り替えるのが一番早くなりそうだが、面倒くさいのでレールシューター2丁持ちが楽。

 
近接武器は使わないので何でも良いが、クリティカル系のスキルや射撃武器の属性ダメージを上げるものがついていると効率が上がる。

パーツと武器につける増設ユニットは、装弾数が足りないようであればマガジンプラスをつけ、装弾数が充分足りるようであれば、クリティカル率、属性ダメージ等火力が上がるものをつけよう。

マザーボード

マザーボードは、電源のクイックチャージショットを2個配置して、その効果の高い方にサーキットサポーターのSとLがかかるようにしよう。これで連射速度を飛躍的に高められる。

CPUは本当ならエイムショットアサルトが良いと思うが、ウォーカー融合型はともかくデストラクションベースには頭部の判定があるのか不明なので、頭部へのダメージが上がるエイムショットアサルトよりシンプルにシューティングアサルトの方が良さそう。

あとは、クリティカルダメージ、クリティカル率、射撃ダメージ、チャージショットのダメージ、ビーム属性のダメージが上がる回路の中でなるべく効果の高いものを配置すればOK。

チャージバレットケアがあると弾切れしづらくなるが、開発にエピック回路素材が必要なので、回路素材に余裕がない内は増設ユニットにマガジンプラスをガン積みした方が良い。

パイロットアビリティ

パイロットアビリティは、エイム中の火力を上げるために玄人の狙撃テクニック、卓越した速射の構え、徹底分析が優先。

ただし先述の通りデストラクションベースに頭部の判定があるか不明なので、徹底分析は他の汎用的なダメージ上昇系アビリティの方が良いかも。

精密な射撃フォームも、万波シズカの加入がシーズン2からなので、ストーリー攻略が途中であれば雨宮零士の類稀な射撃センスの方が使いやすい。

スポンサーリンク

サイクロプス用ビルド

サイクロプス(低難易度だとタイタン)をエイム射撃で倒す用のビルド。

わざわざサイクロプス用と銘打ったが、パーツの構成はウォーカー融合型S&デストラクションベース用と同じ。

レールシューターを雷属性のものに変えるだけ。

マザーボード

マザーボードは、サイクロプスには頭部の判定がある(はず)なので、シューティングアサルトをエイムショットアサルトに変えるだけで良い。

パイロットアビリティ

パイロットアビリティもほぼ同じでOKだが、ザコが出現する前に頭部を破壊できない内は、精密な射撃フォームよりはハンドキャノンマスタリーの方が良い。

先述の通り、ストーリー攻略が途中で万波シズカの加入がまだなのであれば、テキトーなダメージ上昇系のアビリティを使おう。


タイトルとURLをコピーしました