メガトン級ムサシX 超弩級ミッション「死をまとう紅き槍」オーディン攻略

本・玩具・CD・ゲーム
スポンサーリンク

死をまとう紅き槍

武器、必殺技

ver.2.2.0で追加された新たな超弩級ミッション。

ボスは完全新規のボスでストーリーでも戦ったことのないオーディン。そのためあらゆる攻撃が初見となる。

弱点は斬撃/ビーム

また、初めての完全に空中戦のマップでのボス戦で、そこもやりづらい。

攻略パターン

おそらく本作で初めての倒せるだけで充分凄いボス

メガトン級のミッションレベルが88で、実装時点でのアイコニックの最大ランクと強化値は90+30だが素材入手の大変さ的に非現実的で、手が届きやすいのは80+20前後。

なのでミッションレベルとの乖離が激しく、現時点ではパーツのステータス的に与ダメも被ダメも厳しい。

倒せなくても悔やむことはないだろう。

アイコニックのムサシクロスやオーディンのパーツが欲しい場合、2023年3月中旬まではドロップ率が150%上がるキャンペーンが開催されているため入手しやすい。自分がクリア出来る難易度をドロップブースターを使いながらクリアすれば、集めるのはそこまで難しくないだろう。

 
先述の通り完全に空中戦のマップでのボス戦で、しかもビッグタンクコマンダーやゴッドハンマーGSと違って頻繁に高度を変えてくるため、攻撃が思ったように当たらないのが最大の特徴。

また、ダメージを与えていくとシールドを張ってダメージを完全無効化してくるため、それも面倒くさい。

ディアボロスやルシファーをドデカロンダイブでハメ倒されたのが悔しかったのかは分からないが、ほぼ常時スーパーアーマーなのでドデカロンダイブでハメるのも難しい。

 
戦い方としては、弱点が斬撃のため斬撃武器を装備したラッシュビルドでラッシュ攻撃を繰り返すのが楽。

ただ、先述の通り高度を変えられることによって思ったようにラッシュ攻撃が当たらない。残念ながら、逐一高度を調整するくらいしかないだろう。

ダメージ無効化のシールドは、ゲーム中でも教えられる通りガードブレイク攻撃で破壊できる。普通にガードブレイクしても良いが、射撃武器でガードブレイクショット(ガードボタン押しながら射撃ボタン)を使い遠距離からガードブレイクすると安全。

また、ラッシュビルドにラッシュブレイカーをつけるとラッシュ攻撃でもガードブレイク出来るので、良ければそちらも使ってみよう。


タイトルとURLをコピーしました