メガトン級ムサシX マジンガーZ、ゲッターロボ専用技の使い方

本・玩具・CD・ゲーム
スポンサーリンク

まずは必殺技の回路を開発

マジンガーZとゲッターロボの専用SP必殺技を使うには、他の必殺技と同じようにまずは回路を開発して、マザーボードに配置する必要がある。

マザーボード回路開発で専用技の回路を見つけて、開発しよう。

回路を見つけるには、リストのボタン(PS版だと□ボタン)を押してリストを表示し、リストから探し出すと見つけやすい。ロケットパンチゲッタートマホークを回路を見つけたら、それらにラインが繋がるように必要な回路を順次開発していこう。

ロケットパンチとゲッタートマホークを開発することで、その奥にあるブレストファイヤーゲッタービームも開発可能になる。

スポンサーリンク

専用技を使用可能な機体の条件

回路の説明にある通り専用技はセット装備限定なのだが、実はこのセット装備という状態には2パターンある

それは以下の2種類。

  1. 4つのパーツ全てがマジンガーZ or ゲッターロボ
  2. 最低1パーツだけマジンガーZ or ゲッターロボにし、残りのパーツを幻影外装で見た目だけ揃える

1については何の問題もないのだが、問題は2の方。なぜなら、4つのパーツ全てを別の機体にして見た目だけマジンガーやゲッター揃えにしても、専用技は使えないため。

つまり、

見た目がマジンガーで、実際に1パーツだけマジンガーのパーツを使っているこの機体は専用技を使えるのだが、

見た目はマジンガーだが、中身が全てムサシオーのこの機体は専用技を使えない。

専用技を使いたい場合は、最低1つは本物のマジンガーやゲッターのパーツにする必要がある。

ちなみに、このセット装備という状態に武器やブースター(マジンガーナックル、武器のゲッタートマホーク、ジェットスクランダー)は含まれておらず、武器は何を使っても自由で、ジェットスクランダーは装備していなくてもOK。

 
このセット装備の仕様については、開発の想定通りの挙動をしているのか疑問

パーツ1つだけ本物で残り3つが幻影外装なら専用技を使えるのに、4パーツ全てが幻影外装だと専用技を使えないというのは一貫性を欠いているので、どちらかが想定外の挙動という可能性はある。


タイトルとURLをコピーしました