【ジャマトライダー出現! ジャマトはビニールハウス栽培だった!?】仮面ライダーギーツ 11話

11話 謀略Ⅱ:ジャマトの迷宮

スポンサーリンク

感想

赤いきつねコラボ!

なぜか毎週毎週新しいCMが放送される、赤いきつねと緑のたぬきとのコラボCM。

今回は残念ながらツムリの登場はなし。絶対ツムリが出てた方がいい気がするが…(笑)

赤いきつねと緑のたぬきだからギーツとタイクーンの存在はマストとはいえ、公式Twitterではあつあつ牛すきうどん黒い豚カレーをバッファとナーゴに関連させるキャンペーンもやってるので、バッファとナーゴもCM出してあげればいいのに…と思うところです。

ジャマトの謎

今回からデザグラは脱出ゲームのフェーズに突入。

さらにジャマトが変身する強敵ジャマトライダーも現れ、ジャマトはデザグラ運営のコントロール下を徐々に離れつつあり、さらにはジャマトがビニールハウスで栽培されていることも判明するという、風雲急を告げるという感じの重要回でございました。

ただでさえライダーがいっぱい出る番組なのに、ジャマトまで仮面ライダーになるとは…

また、デザイアグランプリから脱落するとデザイアカードに書いた理想を願う心を消されることも判明。IDコアに触れて記憶を取り戻さない限り、生き残ったとしても人格を変えられてしまうとは、デザグラってなんだかんだ闇が深いゲームだ…

道長の願いは日常生活に何の関係もないので、脱落したとしてもキャラ変わらなかったのね(笑)

2話でジャマトがレイズバックルをドロップしていた時点で、ジャマトはデザグラ運営が用意したマッチポンプ要員では?というのは視聴者みんなが考えていたと思います。

今回、謎のおじさんがジャマトをビニールハウス栽培しており、肥料として脱落したライダーたちのIDコアを与えているような描写もあって、その予想もますます真実味を帯びてくる形となりました。

前回のデザグラのラスボスが何故かサボテンなのが疑問だったんですが、ジャマトが植物生命体なのなら納得。でも、割れたIDコアがジャマトの成長にどのように関わってくるのかは疑問。

ジャマトがマッチポンプ要員なら、そもそもデザグラの開催目的が何なのかが疑問。ジャマトを倒すこと自体がデザグラの目的でないのなら、デザグラの運営が望むものとはいったい何なのか…?

さらに、英寿が母親に会いたいという願いはデザグラでは叶えられないことも判明。英寿の母親はそこまでの特別な存在なのか…?

続きが非常に気になる展開となってまいりました。いやー、「ギーツ」面白い。

 
ちなみに、ジャマトを育てている謎のおじさんことアルキメデル役は春海四方さん

昔「オーズ」にちょろっとだけ出演されてましたよね。春海さんを別のドラマで見る度に、「オーズに出てた人だ」と思ってしまいます(笑)

ライダーへの出演はたぶんそれ以来ぶり。今回はセミレギュラーとのことなので、はたしてどのように「ギーツ」世界をかき回していくのか楽しみです。

下田権造 | 仮面ライダー図鑑 | 東映
平成仮面ライダーシリーズに関連する映像作品に登場した仮面ライダー、変身フォーム、怪人、アイテムを解説、紹介しています。

須藤公一さん

デザイアグランプリに巻き込まれたバス運転手役で、須藤公一さんが出演。

特撮ファンには、「ウルトラマンコスモス」のドイガキ隊員役でお馴染みですね。

笠原紳司さんといい、2000年代初期の特撮作品から馴染みの俳優さんが出演されていて、特撮大好きおじさんとしては何とも懐かしい気持ち(笑)

リボルブオン!

今回はフィーバーレイズバックルが登場し、ギーツがビートブーストとフィーバーブーストへ初変身。

ギーツにビートをパクられたまま、エントリーで戦わされるナーゴが可哀想だった(笑)

フィーバーは特定のアーマーを持たず、反対側に装備されているアーマーをコピーするタイプのバックル。将来的に中間フォーム用のバックルとかが出てきたら、それをコピー出来るフィーバー強ぇぇ!ってなるでしょうが、今のところはただバックルをコピー出来るだけなのでそんなにありがたみは無さそう。

マフラー用意するだけで済む新フォームなので、造形班のスタッフ的にはありがたかったでしょうが(笑)

次回、タイクーン復活!?

次回は登場するほとんどのライダーがフィーバーを使用。

ケイロウがいないっぽかったので、フィーバー使う前に死ぬのかも… 合掌。

そして景和がドライバーとバックルを持っていたので、いよいよタイクーンも復活!?

そして映画予告ではナイト、王蛇、リュウガの映像も解禁。

3人が雑に並んでいるのを見る限り、龍騎はともかくこの3人のオリジナルキャストが出るとかは無さそう(白目)

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました