【まさかの等身大ヤプール!】ウルトラマンデッカー 第18話

第18話「異次元からのいざない」

スポンサーリンク

感想

ヤプール襲来!

総集編を挟みまして1週間ぶりの本編再開。

今回はついに、あのヤプール人が登場! ニュージェネには度々出ているような気がしていたヤプールですが、よくよく思い返してみると超獣はよく登場するもののヤプールそのものが登場するのは「ウルトラファイトビクトリー」以来でした。

なんだかんだ7年ぶりくらい。意外に出てなかったのね。

しかも今回はなんと、等身大のヤプール人の姿で登場! 「メビウス」以降、ヤプールが出てくる時はほぼ必ず巨大ヤプールの姿で登場してきたので、巨大じゃない普通のヤプールが出てくることの方が新鮮。

声も、平成の巨大ヤプールを固定で担当してきた玄田哲章さんではなく別の役者さんになっていて、これも新鮮。

常にエフェクトかかりっぱなしな上に原典と違ってバンク映像じゃないので、ただ出てくるだけで金がかかりそうだぜ…(笑)

今回ヤプールが引き連れてきたのはアリブンタ。近年ではすっかりお馴染みの超獣ですな。

「オリジンサーガ」より後の作品に登場している超獣はアリブンタかバラバくらいしかいないので、この2体以外は着ぐるみが使えないって話もありますが(苦笑)

O型の血液の女性を襲っていたという初代個体の設定にちなんで、イチカを優先的に狙うって描写があって芸コマ。ってことは、イチカの血液型ってO型?

さらに、エースとゾフィーの2人によってギロン人と頭ごっつんこさせられて死んだ初代個体のオマージュで、分身したミラクルタイプによってテラフェイザーと頭ごっつんこさせられるのも芸コマでよかった。

どうせなら、ゾフィー兄さんに来てもらってもよかったんだけど。

岩田隊員(仮)

デッカーのスーツアクターの岩田栄慶さんが、アガムスを追うTPU隊員役で顔出し出演。

「Z」でパイロットをやっていたり、ちょくちょく顔出しされる岩田さん。

岩田さん顔の人は、どうも地球を守らずにはいられないらしい(笑)

次回、また帰ってきたマナカ・ケンゴォ!

次回、ヤプールの罠にはまって地球外に放り出されてしまったカナタがケンゴと再び共闘!

ついにダイナミックタイプとグリッタートリガーエタニティが揃い踏み!

ゾンボーグ兵も出るよ!

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました