47話 創世Ⅸ:ホンモノの仮面ライダー
感想
ネタバレOP
引き続きネタバレOP!
今週からガッチャードの登場シーンも解禁。
制作発表会見も終わりましたし、いよいよこれからガッチャードの時代が始まるぞってことなんでしょうねぇ。
ケケラ退場
1週間お休みを挟みまして、再開した今回はケケラの退場回。
前回の道長とベロバと同じく、推しとサポーターが直接対決して決着をつける話でございました。
いやー、ベロバと違って登場し始めた頃は善良なサポーターぽかったのに、結局は殺し合うことになっちゃったのは残念でしたねぇ、ケケラ。
姉ちゃんをライダーにした辺りからは、醜悪な外道って感じのケケラでしたが、景和とわざわざ1対1で決着をつけるあたりは妙に律儀でしたね。
復讐心が消えた景和が変身したブジンソードは、目が赤くなった正義のブジンソード(レッドアイ)に!
ただ、以前のブジンソードもゴーグル部分は赤かったので、目だけ赤くなっても違いが分かりにくいかな(笑)
目だけじゃなく、ゴーグル部分も元々黒ければ変化が分かりやすかったんですけど。
いろいろ吹っ切れて以前のような性格に戻ったのはいいんですが、一時期は姉の仇であった大智とも仲良く出来る景和は、ちょっとサイコパスっぽいと思う(苦笑)
本作の話とは直接関係ないんですが、ケケラ役の俊藤光利さんが「ウルトラマンネクサス」で演じていた溝呂木眞也も、最期はダークメフィスト・ツヴァイっていう目が黒から赤に変わったキャラクターと戦って死んでるんですよね。
本作の制作陣が「ネクサス」を意識していたことはないでしょうが、奇妙な偶然もあるんだなぁとしみじみ思いました。
仮面ライダーリガド!
ジットがジリオンドライバーでついに仮面ライダーに変身!
仮面ライダーリガド!
でそのままジットがラスボスなのかと思いきや、ジットはまさかの前座で、復活したスエルが仮面ライダーリガドオメガに変身!
き、気持ちの整理が追いつかねぇ~!(笑)
ジットとリガドの出番あれだけでいいの!?
スエルがギーツⅨに倒されてあっさりと退場したのはたしかに釈然としない部分はありましたが、改めてラスボスとして再登場されるのは、それはそれで何か違う気も…(苦笑)
いやまぁ、あと2回あるので、本当に本当のラスボスがまだ出てくる可能性はありますが…
本当、この作品は視聴者を飽きさせないことに関しては天下一品ですな。
次回、OP回収
次回、ここに来てまだ新しい仮面ライダーが続々登場!
まぁ、頭にヒュプノレイのさらにちゃっちいやつを付けていたので、GMライダーや警備隊ライダーとも違う、名無しのライダーでしょうが…
さらに今回の英寿の鎖引きちぎりに続き、英寿を撃つツムリのOP回収カットも!
本作はなぜかOP回収に積極的ですよね。
さらに「仮面ライダーガッチャード」の番宣映像も解禁。
いやぁ、いよいよ現行ライダーが終わり、新ライダーが始まるんだなという実感が湧いてきました。
毎年恒例のロスが始まりますなぁ…