13話 謀略Ⅳ:ドライバーを奪還せよ
感想
ライダー変身不能
今回は、謎の少女に奪われたドライバーを奪還するゲームというお話で、ヒーローものの定番の変身不能エピソード。
変身不能のヒーローが生身で戦う回とあれば、監督はもう坂本監督以外いないでしょう。
坂本監督、先週はウルトラの方を撮ってたのに、今週と来週はライダーを撮ってるって、スケジュールが過密すぎる(笑)
日本の3大特撮は、坂本監督に支えられておりますなぁ。
ライダーたちの生身アクション以外での見どころは、デザグラ運営側の新キャラクター、ニラムとサマスの登場。
運営側ではゲームマスターのギロリが一番偉いのかと思いきや、ニラムもギロリと対等の立場っぽかったので、はたしてどういう立ち位置なのか?
今回時点ではどういうキャラクターなのかさっぱり分からなかったので、次回以降の描かれ方に期待です。
サマス役の安田聖愛さんは、「白魔女学園」や「赤×ピンク」で坂本監督経験あり。やはり、坂本監督作品に出るとその後も特撮作品に出演できる可能性高し…(笑)
さらに安田さんは、「牙狼 阿修羅」にも出演されていたそうです。初めて見る役者さんだと思ってた人が、実は昔も特撮に出てたって知るのなんだか嬉しいですよね。
リボルブオン!
今回は番組初の中間フォーム、コマンドフォーム(とレイジングフォーム)が登場!
やはり肩キャノンは漢のロマン…
始めての上半身下半身セットでの形態だったり、上下を入れ替えることでモードチェンジしたり、レイジングソードである程度敵を倒さないとコマンドフォームになれなかったり、これまでの形態にはなかった中間フォームならではの設定がいい感じ!
まぁ、レイジングソードである程度敵を倒さないといけない設定は、そのうち無視されることになるでしょうが(笑)
今回はキャノンモードのみの登場で、玩具CMに登場しているジェットモードは未登場。
次回はタイクーンが使用するみたいなので、ギーツのジェットモードの登場は早くても再来週くらいかな。
次回、ギロリ変身!?
次回は、年末年始に恒例の新しいベルトで変身する新ライダーの登場!
デザイアドライバーで変身するライダーとはまた違ったデザインで、カッコいいぜ…
さらに映画予告では、映画限定ライダーの仮面ライダーシーカーの変身者も解禁。
鹿の仮面ライダーにシーカー(seeker)と名付けるセンス、天才的すぎる…