デジボク地球防衛軍 INFERNOミッション攻略 1~20【EDF:WB攻略】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

01 バラバラの大地に立つ!

大量の怪物+固い中型敵というデジボクの典型的なミッション。敵はほぼ蟻なので、ここまで戦い抜いてきたコマンダーなら何も難しくはない。

2波の蟻を倒し切ると現れる大量のシディロスだけ少々キツい。

ブラストホールスピアやフォークスピア等、盾のついた武器でゴリ押しすると楽。

スポンサーリンク

02 ブラザーは地球の接着剤

巣穴が初登場。巣穴以外は蟻のみなので、ミッション1よりも簡単か。

飛行系のブラザーで巣穴に素早く接近し、高火力武器を持ったブラザーで素早く巣穴を破壊して回ればOK。

スポンサーリンク

03 カウボーイブラザー登場!

蜘蛛が初登場。蜘蛛を2波退けるだけなので、特に難しくない。

蜘蛛の糸は相変わらず火力が高く、当たり方によってはとんでもないダメージが出るのでそこだけ注意。

スポンサーリンク

04 ベイザル出現!

砂漠マップで蟻と蜘蛛の混成部隊と戦う。巣穴があるので、蟻と蜘蛛の撃破もそこそこにまずは巣穴の破壊を目指そう。

初期配置を全て倒すとベイザルが初登場。オペレーターの言う通りお披露目ミッションなので倒せないが、一定ダメージを与えると撤退する。

サイブレードスラッシュあたりを持ち込んでおいて、遠距離からサクッと大ダメージを与えてしまおう。

スポンサーリンク

05 激突!マザーシップ

蟻、蜘蛛、シディロスとここまでに登場した全ての敵の混成部隊が相手。シディロスは最初はノンアクだが、蟻、蜘蛛を倒しているといつの間にか全アクティブになって襲い掛かってくる。

初期配置を全滅させると、ベイザルとシディロス軍団が登場。

一斉に攻撃を食らうと低アーマーのブラザーはなかなか厳しいので、初期配置と戦っている間にSPポイントを溜めておき、ベイザルとシディロス戦になったら攻撃系のSPで一気に数を減らしたい。

06 あれは何じゃ?何なんじゃ!?

1、2波ともに、巣穴から湧いてくる蟻と蜘蛛を倒すミッション。

巣穴をサクサク破壊できる武器があれば、特に難しいところはない。

07 Miso Soup

海岸マップで蟻を倒しながら進み、そのあと後ろから現れる蜘蛛、シディロスを順番に倒すとクリア。

蟻を全滅で蜘蛛、蜘蛛を一定数撃破でシディロスが登場。

巣穴などもないので、特に難しいところはない。

08 材料探し

ガンシップが初登場。ガンシップのみしか出てこないので、ファラオシスター等の対空攻撃が強いブラザーを編成していくと楽。

ガンシップを2波全滅させると終了。

このミッション以降、敵に飛行戦力がいることが多くなるので、対空に向いたアビリティや武器を持ったブラザーを1人は編成しておくと良い。

09 飢える世界

蟻とガンシップの混成部隊を2波全滅させるとクリア。

マップの高低差が激しく、移動を制限されがちになるので、敵が蟻ばかりと言っても集中攻撃されると結構キツい。なるべく移動しながら戦い、敵に囲まれないようにしよう。

10 指揮官はだれ?

ヘクトルが初登場。中型敵ゆえに1体1体が固い上、ガトリング砲は連射速度が凄まじく回避が難しい。このミッションではまだマシだが、後々フルアクのヘクトル軍団に囲まれるミッションとなると地獄。侮れない強敵。

こちらの武器が射程外で、ヘクトルの武器が射程内という状況が一番危ないので、思いっきり距離を離すか逆に近付いて足元から攻撃するのが安全。

武器のついた腕を含めて旋回速度が遅いので、ヘクトルの側面に回り込むように移動しながら攻撃すればほぼ一方的に攻撃できる。ガトリング砲は砲身が長いので、そもそも足元が撃てない。

ただ、1体に集中しすぎると他のヘクトルからの攻撃を食らってしまうので、フラッシングスピア系の盾付き高火力武器でゴリ押しで瞬殺してしまうのがおすすめ。

11 一匹狼

赤蟻が初登場。砂漠マップで赤蟻を3波倒すとクリア。

特に難しいところはないが、やはり1体1体が固くてしぶといので周りを囲まれやすい。なるべくなら引き撃ちで戦いたい。

12 ヘクトル大部隊

たしかにヘクトルの大部隊が出てくるミッションではあるのだが、地味にキャリアーが初登場するのが厄介。

ヘクトル対策の高火力短射程武器ばかりだとキャリアーが落とせないので、射程の長い武器を1つは持ち込んでおきたいところ。

まぁ開始地点の近くに戦車があるので、キャリアーは戦車の主砲で充分ではあるが。以降のミッションでも基本的に、キャリアーの出るミッションにはビークルもセットで置いてあることが多い。

戦車の主砲は高火力で射程も長く、数発撃ちこめばキャリアーも簡単に落とせる。ただし山なりの弾道のため、当てるのには慣れが必要。戦車が壊れたり弾切れになっても補充できない。

 
1波はヘクトル部隊。フルアクではあるが、足元に潜り込んで盾付き武器でゴリ押ししてやれば余裕。

ヘクトルを全滅させると、開始地点後方からキャリアー3機が現れて蟻を投下してくる。ついでにヘクトルもおかわり。

戦車に乗り込んだら、壊れるまでひたすら主砲を撃ち続ける。キャリアーを狙うかヘクトルを狙うかはお好みで。

プラズマキャノン持ちのヘクトルは射程が長く、戦車の砲撃を妨害してくるのが厄介なので先に倒してしまった方がいいかもしれない。キャリアーから出てくるのは蟻なので大して脅威でもない。

戦車が壊れる頃には、大して敵も残っていないはず。

13 さあ、指揮官はだれ?

フォーリナーマザーシップとの決戦ミッション。HARDEST以上ではここからレッドカラー(赤ガンシップ)が出てきてしまうため、これまでとは一線を画した難易度になっている。

1波はヘクトルとガンシップの混成部隊。ヘクトルからの射線が通っていないため、適宜ファラオシスターの竜巻を使いつつヘクトルをゴリ押しして回れば特に難しくはない。ここまでは余裕。敵を1体残してのブラザー救出も1波の内にやっておくと良い。2波はレッドカラーがいるので下手をすると全滅の危険がある。

ムービー後の2波が地獄。アクティブのヘクトルに囲まれている上、レッドカラーもやって来る。ヘクトルの集中砲火が凄まじく、レッドカラーの火力もヤバいので低アーマーのブラザーどころかサブに回しているブラザーすら気付いたら死んでいることも。

ヘクトルがダークレジオン化しているので耐久力が上がっているのもツラい。

まずは後方のヘクトル2体を倒し、後ろから撃たれる可能性を排除しておくと多少は楽。

次に前方のヘクトル軍団に火力を集中させる。盾付きコンバットウェポンでゴリ押すなり、温存しておいたSPを使うなりして、どうにか倒し切りたい。途中レッドカラーからの横やりが怖いので、出来れば高速で動きながら攻撃できるフェンサー等のブラザーで盾チクしながら動くのがおすすめ。

ヘクトルを倒せば残りはレッドカラーのみ。ただこいつを倒すのがさらにツラい。なかなか低空に下りてこないことも多いので、ファラオシスターの竜巻が届かないことも。

なので、出来れば1人にはスナイパーを持たせておきたい。アイテム等でオートエイム付きにした連射の出来るスナイパーであれば、ひるませながら簡単にダメージを与えられる。

14 エリート陸戦兵

海岸マップで、1波の蜘蛛、2波のガンシップを全滅させるとクリア。

それ以外に特に何もないため、倉庫の上に登ってテキトーにミサイルやオートエイムのスナイパーを撃ちまくっていればすぐ終わる。むしろ、コンテナが邪魔で蜘蛛が全然近寄ってこないことの方が厄介。

ロケットランチャー等で更地にすると手っ取り早いかもしれない。

15 商魂は世界を繋ぐ

中国マップで蜘蛛を2波退けるのみ。

2波で前方の水路のあたりに巣穴4つが集中的に出現するので、1波最後の敵を水路の近くで倒し、巣穴が出てきたら高火力武器で速攻破壊すると後が多少楽。

16 インセクト・ウェーブ

1波で蜘蛛、2波で蟻と赤蟻、3波でそれらの混成部隊が登場。

農場マップなので敵がすぐ近付いて来てくれるのがありがたいが、回り込んでくるため引き撃ちしないとすぐに周りを囲まれる。特に蜘蛛の糸は高火力なので、背後から接射されないように気を付けよう。

1波2波は全滅させることで次のウェーブに移行するので、敵が1匹になったらブラザー救出に行くと良い。

17 一握の勇気

パリマップで1波に蟻と蜘蛛、2波に蜘蛛と大蜘蛛(EDF5で言うところのキング)を倒すとクリア。

1波はノンアクなので、ちょっとずつ釣り出して戦えば大丈夫。

大蜘蛛はここが初登場。射程が超長くて高火力の糸が脅威的な敵だが、このミッションでは同時に出現する他の敵が少ないのでまだ安全。サッと接近してフォークスピア等で瞬殺してしまえば、特に怖いことはない。

大蜘蛛を倒すとマップ外周からワラワラと追加の蜘蛛が登場。基本的に囲まれる形となるので分が悪い。

盾付き武器で戦う時は、上手く回復アイテムを拾うのを忘れないように。飛行系ブラザーで戦う時は、ふいに糸を接射されないように近くの敵はすぐに排除しよう。

18 頭上注意

蜂が初登場。蜂のみを2波全滅させるだけなので、対空攻撃が強い編成を組めば特に難しくない。

やっぱり竜巻が便利なファラオシスターはおすすめ。残りのブラザーはミサイルなり、オートエイムを付けたスナイパーなりが楽。

ただし蜂の数が多いため攻撃はなかなかに苛烈。ゴリゴリ削られていくため、攻撃しながら上手く回復アイテムを回収して回りたい。

敵の数が多い2波の出現直後が一番厳しいので、ツラい時は迷わずSPを撃つのが良い。ウイングダイバー4のガイストやフェンサー4の高高度強襲ミサイル等、誘導式でとりあえず撃つだけで敵を減らしてくれるSPがおすすめ。

19 ベアブラザーのハニーハント

夜のビル街マップで蟻と蜂の混成部隊を3波退けるミッション。

敵が怪物だけなので特に難しいところはない。蜂がたくさんいるので、やっぱりファラオシスターがおすすめ。

20 銀の防衛網

渓谷マップで1波に蟻と赤蟻、2波に蜂とヘクトルを倒すミッション。

開始地点から見て右側と後方から敵がやって来るので、左後方に移動して高台の上から迎え撃つと蟻の攻撃をほぼ無視できる。

左後方にはちょうどプラズマキャノン持ちのヘクトルが落ちてくるので、出落ちもさせられてちょうど良い。

左後方と左前方に落ちてくるプラズマキャノン持ちのヘクトル2体のどちらかを倒せば、他のヘクトルからの攻撃はほぼ無視できるので、安全に蜂を全滅させた後に残りのヘクトルを倒しに向かおう。


タイトルとURLをコピーしました