新ウルトラマン列伝 第149話

特撮・アニメ

第149話 「最終決戦!さらばタロウよ!ウルトラの母よ!」

vs2016-05-15-06h26m26s105
今回は、ウルトラマンタロウの最終回を放送。

というか、列伝でタロウの回を再放送するのって、実はこれが初めてじゃ…

バードン3部作を総集編で放送したことはあったけど…(苦笑)

vs2016-05-15-06h31m35s120
今回のナビゲーターは、タロウと関連の深いギンガが担当。

vs2016-05-15-06h32m20s56
いやなんだこのセンシティブな映像w

vs2016-05-15-06h48m53s147
ZATの隊員って、あと上野隊員もいたと思ったんですけど、調べたら35話までしか出てないんですって。

時代を感じるなぁ(苦笑)

終盤のみ登場の二谷副隊長は、どう見ても最前線で戦闘機に乗って戦うような年齢じゃないw

vs2016-05-15-10h27m45s98
サメクジラと、バルキー星人。

健一くんのお父さんの仇ではあるが、どうにも最終回の敵としてはパッとしない感のあるサメクジラ(苦笑)

バルキー星人は、次作ウルトラマンレオのNGデザインとして有名ですね(笑)

ギンガに出た個体と違い、この時は普通に悪の星人らしかった。

vs2016-05-15-10h51m13s116
「これはウルトラの母が僕にくれたバッジだ」
「光太郎さん…」
「そうだ… 僕はウルトラマンタロウだ」
「え…」
「君はお父さんやタロウのことを忘れて、
自分の力だけで生きて行こうとすることは大変なことだ
だが、そんな苦労を君にだけはさせない
僕も1人の人間として生きてみせる
僕はウルトラのバッジを、もう頼りにはしない!」

ウルトラマンシリーズの恒例、正体バレシーン。

第2期ウルトラはみな、子供に正体を明かして終わる最終回なんですよね。

vs2016-05-15-11h56m59s117
石油を浴び、ZATガンの一撃が引火して死んでしまったバルキー星人。

最終回の敵としてはパッとしない(ry

vs2016-05-15-12h01m35s85
ZATを辞め、旅立っていく光太郎。

今は、どうしているのかなぁ…

vs2016-05-15-12h03m25s168
「タロウの心は、私たちウルトラ戦士にも受け継がれている
そしてそれは、君たちの心の中にも伝わっているはずだ」
久しぶりのギンガストリウム登場。

設定的に今はもうギンガストリウムにはなれないと思いますが、列伝ならではの登場でしたね。

vs2016-05-15-12h05m00s67
次回は、レオのジャック客演回を放送!

vs2016-05-15-12h07m07s85
ウルトラマンオーブ バーンマイト!

コメント

  1. まやら より:

    ギンガはタロウと合体したらギンガSに、ビクトリーと合体したらギンガビクトリーと二通りの合体があるというこでいいのかな。
    コスモスもサーガとレジェンドとあるけど2人合体のレジェンドの方が圧倒的に強そうですね。
    光太郎が雑踏に混ざって分からなくラストは好きですね。
    タロウは地球に残ったんだと思ってましたよ。

  2. シュン より:

    タロウの最終回は久しぶりに見ましたね!DVDを購入した時に見て以来じゃないかなと思うので、本当に久しぶりでした。
    サメクジラとバルキー星人が最終回に登場する敵として相応しいかどうかはともかく、タロウの本編での最後の戦いとなるサメクジラ戦は印象的でしたね。サメクジラを倒した後のタロウの最後の後ろ姿がどこか哀愁が漂っていましたね。そしてバルキー星人ですが…人間として戦う光太郎の姿は素晴らしいですが、そのためのあの被害を思うと若干複雑な気持ちになりますね…。
    朝比奈隊長は名古屋章氏のスケジュールの関係で登場が少ないですが、この最終回の前に登場したのはいつだったんでしょうかね…。

タイトルとURLをコピーしました