第93話 「ウルトラ銀河伝説 ベリアルの脅威」
今回は、レイとミライが光の国にやってきたところから、怪獣墓場での戦闘が始まるところまで。
感想については以前放送された時の記事を見てみてほしいのですが、以前の放送に比べるとやっぱちょっと進み方が遅い。
今回もBGMが差し替えられていました。
やはり今回の目玉は、ウルトラセブンの歌パート2をバックに登場したカプセル怪獣たちでしょうね(笑)
ゾフィーのテーマとしても名高い、ウルトラセブンの歌パート2。
あの間奏部分の昂揚感は素晴らしい。
ダンが変身していないにも関わらず、ウルトラセブンの主題歌アレンジBGMが流れるのは、ちょっと?だったかな(笑)
レオとテクターギア・ゼロの特訓シーンで、MACのテーマが流れていたのは激アツでした。
「真紅の若獅子」だと、完全にレオが勝っちゃうからね(笑)
以前の放送ではカットされていた、ハヤタ、ゲン、ミライのスタイリッシュ飛び降りがカットされてなくて、一安心(笑)
ウルトラファイトビクトリー第3回目。
「その姿こそ、ウルトラマンビクトリーナイト!」
ちゃんと名前教えてくれるヒカリさん親切(笑)
必殺技、「ナイトビクトリウムスラッシュ」を発動したところで今回は終了。
ナイトティンバーのポンプアクションの回数で、必殺技が変わる感じなのかな。
コメント
3大カプセル怪獣の活躍シーンは当時劇場で見て痺れましたね~。3匹とも初勝利じゃないですか、しかもほぼ一方的に。ミクラスなどはあの強敵ベムスターを倒しているんですから大したものです。ミクラスとウインダムはこれまで復活の機会はありましたが、アギラがやっと復活したのを見て、自分は涙を禁じ得なかったですね…。セブンもかなりカプセル怪獣を強化したようですから、これからも活躍してほしいですね。
さすがは坂本浩一監督だけあって、出演者ほぼ全員にアクションの見せ場がありましたね。特に五十嵐隼士氏!メビウスのテレビシリーズの頃からのミライの成長が感じられますね。
ヒカリが久しぶりに難波圭一氏の声で喋ってくれるのが今回は嬉しかったですね。同じ坂本浩一監督作品でメビウスとヒカリがそれぞれ活躍しているのを見ると感慨深いです。