第11話「荘厳!神秘の目!」
今回もOPはMOVIE大戦仕様。
脚本家さんにクモランタンの情報が行ってなかったんでしょうね(苦笑)
1クール終盤なだけあり、今回は非常に気合の入った展開です。
せっかく15個の眼魂を集めたものの、仙人に看取られながら消えて行った西園寺。
まさかの開始3分で退場。しかもオールアップです。
後々、背景が語られるとは思いますが、本当あっけなく退場しすぎて、こいつマジ何だったの感がハンパない(笑)
15個集まった眼魂の作った空間内でグレートアイに望みを言うタケル。
タケルの望みとは…
前からそう言ってましたもんね。
「俺は… 俺を信じる!」
「ならば、お前を信じよう」
ついに並び立った2人のライダー!
若干マコト兄ちゃんがチョロすぎた感はありますが、まぁいいでしょう(笑)
願いを叶えて再び拡散した眼魂を使い、ジャベルと戦うダブルライダー。
MOVIE大戦でやるようなアレを、テレビで見られるってのは凄いですよね。
ライダーが2人いたらやっぱりこれですね。
声はお馴染み関智一さん。
もはや東映特撮は関さんがいなければ成り立ちませんね(笑)
コメント
まさかの西園寺の退場…。これまで数々の暗躍をして、人間離れした能力も披露して、眼魔まで利用したどこか黒幕めいていた男が、悪役にありきたりな願いを叫びながら消えていった様は、自分を唖然とさせましたね…。まさかこんなにあっさりと退場してしまうとは…。本当に「西園寺とは何だったのか…?」状態ですよ。しかもオールアップですからね、何らかの形でのフォローが欲しいですよね。
タケルが願ったのはやはりマコトの妹・カノンが生き返ることでしたね。予想はしていましたが、非常にタケルらしい選択で良かったと思います。ここでタケルが生き返ってカノンが犠牲になっても後味が悪いし、既に死んでいる主人公という番組の売りを失ってしまうのも得策ではないですからね。でもこれで、迫り来るタイムリミットをどう乗り切るのかという課題に対する答えが気になりますね。そして願いを叶えたら拡散してしまった眼魂…ますますドラゴンボールですね。
次回は第1クールの締め。タケルの命の終着を見届けたいと思います。