PR

新ウルトラマン列伝 第84話

特撮・アニメ

第84話 「怪獣密輸!?命を救えコスモス!」

今回はコスモスの地上波未放映エピソード、「怪獣密輸」を放送。

まさか、「怪獣密輸」が地上波で見られる時代が来るなんて、思ってもみなかった(笑)

ご存じの通り、コスモスは杉浦さんの冤罪事件の影響で休止期間があり、放送されなかったエピソードがあるのです。

「怪獣密輸」はちょうどその一番始めのエピソードであり、次回予告は見たけども本編は見たことない…というウルトラファンも、きっと多かったはず(苦笑)

vs2015-02-14-18h59m19s178
vs2015-02-14-18h59m28s252
酒井敏也さんや、六角精児さんといった有名な俳優さんがゲストで出ているこの回。
未放映だったのが本当もったいない(笑)

この回は「密猟者によって珍種動物が密猟され、をれをペットショップが闇ルートに流している」という、コスモスにしてはわりとダークな話(苦笑)

コスモスでやるから余計にダークに感じる(笑)

vs2015-02-14-18h59m28s252
本来、成長を抑止するはずの薬「HKP」で、逆に急成長してしまう特性を持つバデータ。

…物語の都合ですね(苦笑)

vs2015-02-14-19h16m07s18
ウルトラマンの傷口からは光が流れる。

もうすっかりお馴染みの演出。

vs2015-02-14-19h16m47s166
必殺技「コズミューム光線」でバデータの体内から毒素を消滅させるコスモス。

コズミューム光線は本当便利な光線ですからね(笑)

EDのシーンでは、「心の絆」が流れてたけど、やっぱり本放送ではあそこにEDテロップが流れてたのかな?

…いや、本放送はされてないんだけどw

vs2015-02-14-19h19m29s245
vs2015-02-14-19h19m39s96
vs2015-02-14-19h20m43s228
「エタルガーは、ウルトラマン一人の力では倒せない
しかし、我々ウルトラマン同士が力を合わせれば
どんな強敵にも、決して負けることはない」

コスモスとエタルガーが戦うの遊星ジュランなのな!

vs2015-02-14-19h21m40s17
次回は、列伝では総集編ばっかりでお馴染みのネクサス!(笑)

コメント

  1. シュン より:

    この回は覚えてなかったですね…。すごい豪華なゲスト陣だったのに…。ちゃんとDVDで見てたはずなんですがね。酒井敏也氏に六角精児氏、なんかウルトラではなく本気で刑事ドラマでも見てる気になりますね。てか、今回六角氏が画面に現れた瞬間に思わず「米沢さん!!右京さんがいないところで何やってんすか!?」と突っ込んでしまいましたよ(苦笑)。
    怪獣を無闇に殺さずに保護しているコスモスの世界観の中で見ると、確かに怪獣密輸はダークなネタですよね。普段は共に戦うはずの防衛軍ですら出てくるだけで悪役になってしまうような世界観ですから、仕方のないことですが…。
    コズミューム光線は本当に何でもありの技ですよね。でも自分はネイバスター光線の方が好きだったりするんですが(笑)。
    次回は遂にネクサスですね!楽しみすぎます!!

  2. ハネジロー より:

    小学校の頃、ウルトラマンコスモスが、大好きで、いつも、見ていましたが、2002年6月8日の第49話放送が、終わった後の1週間後、杉浦さんが、2000年に起こった傷害・恐喝事件の容疑者として逮捕されたという、テロップが、流れた。あまりにも、ショックで、その後、テレビで見ることが出来なくなった。それから、13年の月日が流れ、ついに、あの事件が原因で、見ることが出来なくなった、未放送エピソード・「怪獣密輸!?」が、見ることが出来ました!!
    コスモスの優しさと、怪獣達の心を通わす力を持っている。あと、ムサシの輝石の風を切る音で、リドリアスの気持ちを宥める姿は、蟲達の心通わすナウシカを思い出しました。
    コスモスを見て、環境問題こと学びました。公害や、森林伐採や、海洋汚染や、珍しい動物目当てで、無闇に、捕殺して、ペット用や、毛皮コートや、羽根飾りや、漢方薬の材料や、食用や、コレクションなど金儲けにしたり、ゴミのポイ捨てで、山や川や海を汚したり、人間たちの開発が原因で、動物たちの住処が失い、多くの動物たちが、絶滅の危機に瀕しています。コスモスのように、動物と自然を愛する心を忘れないください。

タイトルとURLをコピーしました