新ウルトラマン列伝 第78話

特撮・アニメ

vs2014-12-30-18h51m17s109
第78話 ウルトラマンギンガS「明日を懸けた戦い」

ついにやってきた、ウルトラマンギンガS最終回!!!

「明日を懸けた戦い」って、絶対なんかの最終回で聞いたことあると思ったら、ダイナマンの最終回が「夢をかけた戦い」だった(笑)

vs2014-12-29-13h49m35s240
ギンガスラッシュとビクトリウムバーンの同時撃ち。

懐かしのギンガスラッシュ。

ギンガの7つの技の中じゃ、イマイチ差別化が難しいもんねスラッシュ(苦笑)

vs2014-12-30-18h51m37s53
こういうカットいいよね。

vs2014-12-30-18h52m12s147
vs2014-12-30-18h53m18s246
マナが取り返したシェパードンのスパークドールズで、必殺Vの字斬りぃぃぃ!!

vs2014-12-30-18h55m21s4
vs2014-12-30-18h55m33s108
唐突に復活したダークルギエル!

あまりにも唐突にエクセラーが爆発したもんで、視聴者の目は点(苦笑)

「ダークルギエルを復活させて、完全に破壊することが、ビクトリウムコアと、マナの目的だったんだ」
ということらしいです。

ビクトリウムコアさん、わりと無茶なことさせますね(苦笑)

vs2014-12-30-20h49m44s19
ヒカルとショウを分離させ、力を失ったギンガとビクトリーが、ブロンズ像みたい(笑)

vs2014-12-30-20h56m02s194
ヤプールの時の妊婦さん、まさかの再登場に、そういうシチュエーションではないのに笑ってしまうw

vs2014-12-30-21h08m16s103
vs2014-12-30-21h11m06s1
vs2014-12-30-21h09m53s84
降星町の3人も、力を貸してくれている。

ついでに丹波さんも(笑)

vs2014-12-30-21h12m07s47
今こそ、地上人もビクトリアンも、共に力を合わせる時。

そこに迫るエージェント軍団。

バルキー、イカルス、グレイ、ベルメ。

前期の3人は、無事に並行宇宙から帰ってこれたみたいね(笑)

vs2014-12-30-21h16m16s40
vs2014-12-30-21h16m56s205
vs2014-12-30-21h17m54s244
vs2014-12-30-21h18m42s215
vs2014-12-30-21h20m13s120
左腕折れてるはずなのに、強すぎるアリサ隊員。

「勝算ありぃー!!」と、某ゴウライガンなネタを叫ぶゴウキ隊員。

生身でジャンスターダストを放つ友也。

まさかの最終回になって、仕込み杖で戦いだすカムシン。

グレイまで消滅させるキサラ女王

お前ら最終回だからってハッチャケすぎだわwww

vs2014-12-30-21h26m14s145
vs2014-12-30-21h26m23s248
vs2014-12-30-21h26m29s48
vs2014-12-30-21h26m42s161
vs2014-12-30-21h30m45s49
「ギンガァァァ!!」
「ビクトリィィィー!!」

ビクトリアンのみんなから託されたペンダントで、限界を超えた最後の変身!

ショウがついに叫んで変身したのが熱い!

でもビクトリーって叫びづらいよね分かります!(笑)

vs2014-12-30-21h32m11s146
vs2014-12-30-21h34m55s243
「俺たちは成長する! 昨日までの俺たちを、超えていく!」
「変化など必要ない。全てが幸福の中で停止するのだ!」
「命のサイクルは停止しない。一つの命が次の命に、続いていく」
「スパークドールズに閉じ込めるのが永遠じゃない…
未来に受け継がれていくのが、永遠の命だぁ!!」

新ウルトラマン列伝の主題歌「英雄の詩」が流れ始める演出も伴って、熱すぎる!

vs2014-12-30-21h38m24s31
セット撮影の合間に挿入される、オープンセットでの爆発シーンが凄い!

ちなみに、この爆発の原因は、どう考えても直前に撃ったM87光線の威力が高すぎたから(笑)

vs2014-12-30-21h42m21s170
vs2014-12-30-21h42m56s185
vs2014-12-30-21h43m11s88
vs2014-12-30-21h43m37s76
ギンガストリウムとビクトリーの渾身の合体技、コスモミラクル・エスペシャリーが、演出も相まって激アツ!

ただそれだけではなく、あくまでマナとの連携があったからこそ、ビクトルギエルを倒せたのだという脚本が上手いよね。

vs2014-12-30-21h48m35s13
「永遠の命を信じた私、それを信じられなかったルギエル
そこが分かれ道だった」
「あんたたちは、元々一つの存在だったのか」
「光が強ければ、闇は濃くなる
そういう意味で、ルギエルと私は、一つだったのだ」
ヒカルはこう言ってるけど、ギンガは微妙に濁した言い方しかしてないから、本当に一つの存在だったのかは、微妙な感じ。

ウルトラマンノアを模して造られた人造ノアがダークザギだったように、強い光の存在であるギンガに対して、そのバランスを取るために宇宙が作りだしたのがルギエルだった…とか、そういう意味でギンガは「一つだった」と言ってるのかも。

というのは、私の推測ですけどね。

vs2014-12-30-21h52m51s255
ギンガSではそこまでセリフなかったけど、タロウ兄さんもずいぶん頑張ってくれましたね。

vs2014-12-31-15h24m08s230
早くも、街の復興に歩み出す人々。

vs2014-12-31-15h24m28s164
再び会うことを近い、別れるヒカルとショウ。

ウルトラマンギンガS、堂々完結!
さらなる戦いは、劇場へ!(笑)

vs2014-12-31-15h27m56s208
マナは自分のデータを、女王のペンダントの中へ保存していた。

これで、劇場版では友也が一からマナを作っちゃうのかな?

というわけで、まとまりない感想ですが、ギンガSの最終回となりました。

無印ギンガのスタートと共に始まった新ウルトラマン列伝も、これでもう6クール。

ずいぶん長寿番組になりましたよねぇ。

今後もまだまだ、続いてほしいですね。

ギンガの冒険も、まだまだ見たいな。

とりあえずは、次の映画が楽しみですな。

vs2014-12-31-15h32m22s20
そして次回は、新年が明けた後の放送。

ギンガ放送後にお馴染みの、総集編です(笑)

コメント

  1. シュン より:

    遂にウルトラマンギンガSが完結しましたね…!寂しさも感じつつ、達成感も感じています。次に劇場版があるのはわかっていますが、できれば次のテレビシリーズが見たいですね。今度はまた回数を増やして、2クールくらいはやってほしいかなと、少し贅沢な感じもする希望を勝手に抱いていますが果たして…。
    最終回のレギュラーキャストほぼ全員のアクションが最高でしたね!まさかカムシンが戦いだすとは思わず、そしてその格好良さに興奮しました。不思議な力で敵を消滅させていたキサラ女王も印象深かった…というか、ビクトリアンの皆様は強いですね(汗)。
    ギンガ自身の語りとして一応説明されたギンガとルギエルの関係ですが、まだ曖昧ですよね。自分としては、もともとギンガでもルギエルでもない全く別のひとつの存在だったものが、何か重大な出来事をきっかけにして心に大きな矛盾が生じ、それを修正できぬまま分かれてしまった…というのを推したいところなんですが、果たしてどうなのか。劇場版で何らかの答えが出ることを期待したいですね。あとビクトリーの正体も。
    まあとりあえずはお疲れ様でした!と言いたいですね。

タイトルとURLをコピーしました