第41話「激突!オーバーロードの王」
今回は、まさに怒涛の展開でしたね!!!
「僕だけが舞さんを幸せに出来る。お前たちじゃない!」
「幸せに、するだと… 心にもないことを!」
「なんだと!」
「貴様はただ、人形が欲しいだけだろ!」
「黙れ!」
「貴様は結局、誰も愛してなどいない!」
「うるさい… クズがぁ!」
変身が解けても殴り合う戒斗と光実。
魂の込もった芝居って感じですね。
戒斗にも“誰も愛してない”って見抜かれてるミッチ。
結局、ミッチが好きなのは自分自身だけってことかな。
そして、紘汰たちは凌馬の差し金で、ヘルヘイムにいる舞を救出すべく乗り込む!
今回もOPは劇場版仕様。
この前やっと劇場版見たので、私もどういうシーンなのかが分かります(苦笑)
バナナを紘汰が持っているために、レモンエナジーに変身した戒斗。
しかし、この世界の戒斗がなぜゲネシスドライバーを持っていたのかはよく分からなかったねぇ。
まぁ、深く気にする必要はないか。
劇場版限定ライダーだったのに、戦闘シーン皆無だった冠(苦笑)
「人質はみんな助けた。安心しろ」
戒斗さんがこんなヒーローみたいなこと言うなんてwww
おぉ… そういう展開になっちゃうかぁ…
そういや去年も、ヒロインが凄まじい力を持つ物体を体内に秘めていたなぁ(笑)
しかし、オカマが股間付近の棒状のものをイジるなんて、シャレにならんぞ…(笑)
「ロシュオが本当にあの女のことを気に入ったら、お前みたいな危ない奴のそばに置いておくわけないだろう」
ズバッと言ってくれたレデュエ。
“危ない奴”ってのが、言いえて妙だよね(笑)
一方、一足先にロシュオの元にたどり着いた紘汰と戒斗は、ついにロシュオとの決戦に挑む。
珍しい戒斗の「セイーッ!」という叫びも良い。
落ち葉も一緒にロックシードを掴むのも、鬼気迫る感じがあって良かったですね。
ロシュオの振り下ろした刃を撃ち落したのが、鎧武というのがなんか…
普通あのシチュエーションの場合、別のキャラが助けに現れるもんだけどねぇ。
まぁ、駆けつけられるキャラがいないって話か。
「いいのか?」
「何がだ!」
「それは私が譲った黄金の果実の力。その一カケラだ
その力に頼れば、お前は人ではなくなる
カケラでさえそれほどの力を持つ
ましてや、黄金の果実そのものならば…!」
ん? 極ロックシードって、黄金の果実そのものじゃなくて、カケラだったのか?
誕生シーンを見る限りは、完全に実そのものだった気がしたけど。
「黄金の果実… 世界を作り変える力! あの力さえあれば俺は!」
戒斗さん、そういうキャラだってのは分かってるけど、何もこんな切羽詰まった状況でそんなこと言わんでもw
凄まじい力を秘めた物体を 殺 してでも奪い取る緑の奴。
去年も見た!(笑)
まさかこれが、ヨモツヘグリに?
というか、ロシュオは黄金の果実を2つ持っていたはずで、1つは舞に渡したわけだから、もう1つはどこに行ったんだ?
やはり、極ロックシードがそのもう1つなのか?
それとも、ヘルヘイムが滅びかけた時に使ってしまって、1つはもう消費済みなのかな?
そのもののシーンはさすがに映してないけど、槍で腹ぶっ刺して相手を殺そうとする怪人とか狂気すぎてヤバい。
サガラと同等の芸当をやってのけ、カチドキロックシードを修復した紘汰。
目も光ってるし、人外化に歯止めがかけられない…
まぁ歯止めをかける気もないだろうけど。
キャプではお伝えしづらいけど、ウィザードインフィニティーみたいな高速移動も使ってるし、ヘルヘイムの植物も操ってるし、いよいよオーバーロード化、いや、オーバーロードを越える者となりつつあるんだろうなぁ。
うーん、紘汰って、別にロシュオに対して深い縁があったわけでもない(さっき戦ってたのも成り行きみたいなもんだし)ので、剣とか借りても特に盛り上がらないんだよなぁ。
主要登場人物がどんどん人外化していく(苦笑)
王妃を演じているのは、あの岩崎ひろみさん。
凰蓮を演じている吉田メタルさんの奥さんだってことが話題になってましたけど、私にとっては、岩崎さんのイメージは「ふたりっ子」で止まっているので、既に結婚したと言われてもピンと来なかった(苦笑)
王妃、オルタナティブ舞と外見的特徴が似ているし、きっと何か関係はあるのでしょう。
どういう関係かは見当もつかないけど。
それにしても、まさか今回でオーバーロードが全滅してしまうとは、夢にも思わなかったなぁ。
サブタイには「最後の変身」ってあるけど、たぶん「最後の(形態へ)の変身」ってことなんじゃないかなと思う。
コメント
映画観たんですね 私はまだ観に行けてないです 早く観に行きたいです 映画の感想も楽しみにしています
生身での殴り合いは良いですね
オーズの映司とアンク以来かな?
映画自分も見ましたが正直微妙だったかなw
冠は…仕方ないねw
ブラーボとグリドンは今や名コンビだなぁw
もう城乃内の口調も凰蓮っぽくなってきてますし
まさかのメッタ刺し…
ホント登場人物人外化オンパレードになりつつある
岩崎ひろみさんが吉田メタルさんの奥様だというのは知ってました
ふたりっ子懐かしいなぁ
まさかここでオーバーロード=フェムシンムとの決着がついてしまうとは思いませんでした。てっきり最後まで引っ張るものと思っていたので…。でもよく考えれば、鎧武は「ライダー戦国時代」というところから始まった作品だったので、怪人が最終決戦前に倒されてライダー同士の戦いに軸が戻るのは必然だったんですね。
レデュエが最期までクズだったのに対して、ロシュオが最期まで王の風格を失わなかった事が個人的に凄く嬉しかったですね。王らしくライダー達をほぼ寄せ付けないままでしたし、これまでの怪人の中では最強の部類に入るのでは。中田譲治氏の声が好きなので、もう聞けないというのは少し残念ですが…。
黄金の果実を受け継いだ事で、舞のこれからの運命はどうなってしまうのでしょうね…。紘汰は完全にオーバーロードとして覚醒したようですし、このままだと主人公もヒロインも両方とも人あらざる者になってしまいますが…。戒斗も紘汰に対抗して何か行動を起こしそうですし、光実も次回は禁断の変身を…。この絶望的な展開がどう終局していくのか…楽しみですね。