仮面ライダー鎧武 第1話

第1話「変身!空からオレンジ!?」

vs2013-10-06-14h05m36s103
天を獲る…

世界を、己の色に染める

その栄光を君は求めるか

その重荷を君は背負えるか

人は、己一人の命すら思うがままにはならない

誰もが逃げられず、逆らえず、“運命”という名の荒波に押し流されていく

だが、もしもその“運命”が、君にこう命じたとしたら…

「世界を変えろ」と

「未来をその手で、選べ」と

君は、“運命”に抗えない

だが、世界は君に託される!

というわけで始まりました!

ライダー戦国時代!

vs2013-10-06-14h06m13s219
vs2013-10-06-14h06m59s183
このフルーツ陣形のインパクトねw

ライダーがインベスを引き連れてますが、これはどういうイメージ図なんだろう?

vs2013-10-06-14h17m21s242
ひそかにグリドン(どんぐりのライダー)もバロンの陣営にいますが、チームバロンの誰かなんですかね?

vs2013-10-06-14h17m51s3
後ろにいるロボットみたいな奴は、何だろう?

vs2013-10-06-14h11m20s212
謎の少女とライダーたち。

う~ん。まぁ、どうせイメージ映像なんで、そこまでガッチガチに物語に絡むようには作ってないと思うんですよね。

なので、なんとなく見ておけばいいかなと笑

vs2013-10-06-14h25m10s63
OPテーマは「JUST LIVE MORE」

湘南乃風さんの曲は正直あんまり興味ないんですが、そこはお馴染みのライダー楽曲製作チーム。かっこいい曲を作ってきました笑

vs2013-10-06-14h33m39s46
久しぶりに、スタート当初から複数ライダー制の作品なので、OPにライダーが複数いるのが新鮮でしたね!

vs2013-10-06-14h32m25s212
紘汰が叫んでるカットは、555OPのホースオルフェノクがファイズに突っ込んでいくカットを思い出しました。

つまり、「この映像はイメージです」ってこと(笑)


vs2013-10-06-14h36m14s25
なぜかオーガスのCM!

スパロボZではお世話になりました。

いや、どうでもいいか…(笑)

vs2013-10-06-14h49m09s122
人物名のテロップが出るのはいいですね。

どうも鎧武はキャラクターの多い作品になりそうですから、こういう配慮は嬉しいです。

でも、読みが難しいキャラもいるので、ふりがなもあるといいなと思うのですが(苦笑)

vs2013-10-06-14h51m10s50
鎧武の舞台は、「沢芽市」という架空の都市のようですね。

街の中心に、象徴となるデカい建築物がある架空の都市というと、やはり風都を思い出してしまいますね。

闇を照らす者といい、架空の都市が舞台なのは、現実感と空想感が混ざって独特の雰囲気になりますよね。

vs2013-10-06-14h55m20s241
ぐっさん演じるDJサガラは、物語に絡んでくるのでしょうか?

それとも、カクレンジャーの講釈師みたいなポジションなんでしょうか。

オレンジとバナナのロックシードを持ってますが、同じロックシードは複数あるってこと?

vs2013-10-06-15h35m05s30
「YGGDRASILL」なんて、明らかにキナ臭い名前ですが、果たしてどういう会社なのか…

vs2013-10-06-15h38m31s248
本作はダンスも重要な要素ですから、当たり前ですがみんなダンスが上手い!

vs2013-10-06-15h39m37s180
この機械に、パスを入れると音楽が流れる?みたいな仕組みのようです。

それにしても、その下についてるドライブがエラく古そうなんだけど(苦笑)

vs2013-10-06-15h41m47s155
ドングリのロックシード持ってるんで、やはりザックがグリドン?ドングリのロックシードとはデザインが違いました(汗)

でも、イメージ映像でもバロンの部下だったし。チームバロンの誰かって可能性は高そうですが…

いや、それともこれはミスリードか…

vs2013-10-06-15h43m24s150
高司舞が持ってるのは、何のロックシードですかねぇ?

ヒマワリの種?(笑)

vs2013-10-06-15h44m04s48
ロックシードでインベスを呼び出して戦わせる「インベスゲーム」が若者たちの間で流行ってるみたいです。

なんか「インベスゲーム」だけでもホビーアニメとして成立しそうですよね(笑)

vs2013-10-06-15h46m17s103
トップが騎士のチームなのに、やり方が卑怯すぎるチームバロン。

これ人気出ないだろw

vs2013-10-06-15h48m04s155
チーム鎧武のリーダー裕也役は崎本大海さん。

子役時代には、ウルトラマンダイナにゲスト出演したりもしてましたねぇ。

消息を絶ったのでしばらく出番はなさそうですが、いずれ物語のキーになるのでしょう。

vs2013-10-06-16h01m17s131
ガイアメモリの売人は、法に触れるのでこっそり商売してましたが、錠前ディーラーは合法なようで、堂々と売ってるのが斬新でしたね。

錠前ディーラー シド役は波岡一喜さん。

特撮ファンにはやはり、デモンナイト=神野司郎役でお馴染みでしょうか。

え?知らないって?(笑)

vs2013-10-06-16h06m20s92
紘汰の姉、葛葉晶を演じるのは泉里香さんです。

特撮ファンには、実写版セーラーマーキュリー=水野亜美役として有名ですね。

中学生役だったのに、あれから10年も経つのかぁ…(しみじみ)

テレビでお見かけするのは久々(一昔前にどん兵衛のCMに出てましたが)な気がしますが、相変わらずお綺麗です!

セラムン当時は細眉でしたが、今は太眉なので、顔の印象はだいぶ違いますね(笑)

お姉ちゃんには、今後も度々出てほしい!

マミられたりは、しないといいな…(苦笑)

vs2013-10-06-16h18m32s177
裕也の前に、シドが差し出した…

いや、これだけ見ても何だかさっぱり分からん(笑)

vs2013-10-06-16h25m08s49
「この先、どっかに通じてんのかな…」
そんな簡単に入っちゃいけません!(笑)

vs2013-10-06-16h26m12s229
不思議な魅力に引き寄せられ、インベスの食べていた果物?を食べようとする紘汰。

危ない匂いがプンプンします。果たして、あの果物はいったい何なのか?

vs2013-10-06-16h30m27s189
「なんだかこれ、ベルトのバックルみたいじゃね?」
そんなバックルあるかー!

仮面ライダーの見すぎじゃー!(笑)

vs2013-10-06-16h31m43s229
紘汰がドライバーに認証されたことで、先ほどの怪しい果物もロックシードに。

イチゴアームズも、そのうち出るのかな?

vs2013-10-06-16h33m53s168
トランポリンもなしに、なかなかの跳躍力。さすがダンサー。

vs2013-10-06-16h35m36s254
追いつめられ絶体絶命のピンチ!

その時、紘汰は運命に導かれるように、ロックシードをバックルに装填した!

って、ここでCM行くんかいwww

ちなみに、変身シーンの前後で鳴ってる「フハッハ!フッハイ!」みたいな野太い男性の声は、ライダー音楽担当のavexの課長、河n(ry

ゲフンゲフン! DJ HurryKenn氏が参加なさってるようです(笑)

vs2013-10-06-16h39m38s91
vs2013-10-06-16h40m32s133
vs2013-10-06-16h40m50s68
「え、オレンジって、俺!?」
まぁ初めて変身する人って、そんな反応だわな(笑)

装甲がゆっくりと変形する様は、カブトを彷彿とさせます(角の可動くらいですが)

戦い方が実に素人らしい感じが、リアルでいいと思いますね。

武器両手に持って戦う姿が全然かっこよくないのが面白い(笑)

vs2013-10-06-16h43m22s31
階段登りきったところを横から蹴りを食らうのには笑いました。

登り方も全然かっこよくないし(笑)

vs2013-10-06-16h44m55s189
動きのチャカチャカさ具合が、実に高岩イズムを感じさせていましたね。

モモタロスでよく見た記憶があります(笑)

vs2013-10-06-16h47m10s13
無双セイバーのガンモードを全然使いこなせていないのも見ものでした。

後ろのレバー引っぱったらチャージされたんだから、何回でも引かんかい!(笑)

vs2013-10-06-16h48m20s188
「くっつくぅ~!」
ナギナタモードへの合体も全然かっこよくないし(笑)

vs2013-10-06-16h52m40s76
鎧武の前に現れた、舞に似た謎の少女はいったい何者か…

vs2013-10-06-16h53m25s181
vs2013-10-06-16h53m33s8
必殺技が果汁感あふれすぎw

「これが俺の… 変身」
こんなところで、1話は終了。

vs2013-10-06-16h55m20s172
本編終了後に現れるこの画面は、オーズみたいに所有するロックシードを表示するんですかね?

たぶん、格陣営ごとに。

vs2013-10-06-16h58m56s165
次回は、必殺キックが炸裂!

サブタイがおかしいけどね(笑)

vs2013-10-06-16h59m57s7
ヒーロー早口選手権って何w

ってなわけで、怒涛の1話でしたなぁ。

1話としては、世界観の明示や、メインキャラクターの描写等でわりと堅実な作りだったと思うので、ここからどう転んでいくかに期待ですね。

って言っても、当分は世界観とキャラ説明に従事するでしょうけど。

何はともあれ、今年も面白くなりそう!

コメント

  1. 激団死鬼 より:

    ピーチアームズ、ベリーアームズ、パッションアームズ
    は意地でも出ない、多分。
    とりあえずウィザード最終章で出てきた鎧武は結構場数を踏んだ鎧武ということが判明しましたね(笑)。
    ところで第一話見逃してしまったからたずねるのですが、鎧武の性格はやっぱりチャラかったですか?

  2. たけ坊 より:

    さすがまどか☆マギカの虚淵さんが脚本に携わっているだけに伏線とか謎めいた感じや独特の世界観が凄まじかったですね。
    OP映像は詐欺な事も多いですが、今回はオーズ関連のスタッフも多い印象なので多分、OPで散りばめられている伏線っぽい部分(紘汰の叫びなど)もキチンと回収してくれそうな気がしますね。
    冒頭の怪人大戦がありましたがやっぱり来年のMOVIE大戦に続いちゃうんでしょうか?(苦笑

  3. 百日紅 より:

    崎本さんは科捜研の女で京都に行かれてるのでしばらく出ないのでしょうか
    科捜研なんでも2クールあるみたいなんですが(^^;

  4. シュン より:

    すごく堅実かつ、面白かった第1話でしたね!
    冒頭が迷子の子供と話しながら始まるのは、クウガの第1話を思い出しました。
    いろいろ謎が多かったですね。登場人物の名前もまだ覚えられてないのに…。でもヒロインの志田友美氏は可愛い…(笑)。舞としてのツンツンな感じと、謎の美女の時の神秘的な感じのギャップがたまりません!
    前作のウィザードの殺陣が洗練されていただけに、戦いの素人感は久しぶりの感覚でした。龍騎や電王を思い出しました。
    そして主題歌とOPムービーは自分的には最高でしたね!自分はOPの紘汰が叫ぶ場面は、仮面ライダー剣の後期OPで剣崎が叫んでいる場面を思い出しました。
    まだ始まったばかりですが、次回がどう展開していくか、楽しみですね!

  5. ミスド より:

    ついに始まった鎧武
    デネブのナレーションが全然違和感がないw
    ナギナタモードってツインエッジゲキリュウケンに似てるかな?にてないかw

  6. デルピッポ より:

    かなり面白かったと思います
    主人公の戦い方が真司を彷彿とさせました。戸惑いながら戦うのとか
    すぐに順応した弦ちゃん、最初から無双した晴人と続いてたので
    理解力は高いみたいですね。ロックシードとドライバーの溝の形が同じなのに気づくとかナギナタモードへの合体とか
    OPの情報量の多さとか田崎監督が撮ったってすぐ分かりますね
    上から降りてくるオレンジはなかなかシュールだなぁw
    ユグドラシルコーポレーションのCMはスマートブレインぽかったですね
    胡散臭さ満載です
    チーム同士の抗争とか弓削さんが出演してるのとか『Sh15uya』を思い出しました
    1話ではまだ抑え気味ですね
    虚淵さんの作品は『魔法少女まどか☆マギカ』と『Fate/Zero』しか見たことないですけどどっちも陰惨だったので終盤は暗くなりそうな気がします
    武部Pもハイパーホビーでクウガから555くらいまでの路線に戻すと言ってましたし
    まぁ二つとも好きなんですけどね

  7. マサキ より:

    激団死鬼さん>
    いや、出るんじゃないでしょうかね?
    メジャーどころは出していかないと、ネタが持たないかなと。
    紘汰は、チャラいという感じではなかったですが、正義感の強い、今風の青年って感じでしたよ。
    たけ坊さん>
    >OPで散りばめられている伏線っぽい部分(紘汰の叫びなど)もキチンと回収してくれそうな気がしますね。
    そうなると良いですね。
    >冒頭の怪人大戦がありましたがやっぱり来年のMOVIE大戦に続いちゃうんでしょうか?(苦笑
    ディディディディケーイ!w
    百日紅さん>
    まぁ、あんな意味ありげに消えたら当分は出て来れないでしょうねぇ…
    せいぜい、チベットから小包送ってくるくらいしか…(笑)
    シュンさん>
    登場人物は、主要人物は難しい漢字ばっかりなのに、脇はカタカナのあだ名ばっかりで、覚えづらいことこの上ない(笑)
    >自分はOPの紘汰が叫ぶ場面は、仮面ライダー剣の後期OPで剣崎が叫んでいる場面を思い出しました。
    どっちも、「ジレンマ」なんですよね(笑)
    ミスドさん>
    まぁ古今東西、剣の柄と柄を合体させる武器っていろいろありますしね~
    デルピッポさん>
    >ユグドラシルコーポレーションのCMはスマートブレインぽかったですね
    初期はそんな封に、過去作へのオマージュを意図的に入れてるとかいないとか。
    ここからどんな風に転がるか、楽しみですね。

タイトルとURLをコピーしました