仮面ライダー鎧武 第15話

特撮・アニメ

第15話「ベルトを開発した男」

今回はパワーアップエピソード前編といったところでしょうか。

なかなかそんな雰囲気でもありませんけどね。

紘汰に出会って早々、初瀬のことを問いただす戒斗。

なんだかんだで、気になっていたのでしょうね。

新たな仮面ライダー大戦のCM。

vs2014-01-26-13h36m19s183
「お前のようなヒヨッ子を、ライダーと認めるわけにはいかん!」

やっぱり本郷、2号のベルトしてるなぁ(苦笑)

vs2014-01-26-13h37m50s55
早速、神敬介の映像も使われてる!

なぜか、大変身じゃなくてセタップで変身する敬介。

SPIRITSのように、マーキュリー回路が壊れてしまったのか?(笑)

vs2014-01-26-13h39m04s43
X対ファイズ

昭和と平成のメカニックライダー対決。

vs2014-01-26-13h39m37s117
なぜかエレキハンドで格闘戦を繰り広げるスーパー1.

vs2014-01-26-13h40m02s106
噂では村雨も出るらしいから、こうしてZXが目立っているのだろうか。

後ろにはコンバットロイドもいるから、今作はバダンが敵の中核?

vs2014-01-26-13h43m34s147
BLACKとBLACK RXの2人のライダーに、ジョーカーで戦いを挑む翔太郎。

いくらなんでも無茶だ!(笑)

vs2014-01-26-13h44m44s118
本郷、なんで変身前なのに変身後のサイクロン乗ってんの?(笑)


vs2014-01-28-05h06m20s50
新たなるキャラクター、湊耀子役は佃井皆美さんです。

ホッパー・ドーパントや、キョウリュウジャーのアーシー。

舞台版タイバニのドラゴンキッドなどが、特撮ファンには有名でしょうかね。

可愛いし、良いおみ足です。

vs2014-01-28-05h08m34s154
「私は戦極凌馬。君たちが使った戦極ドライバーの設計者だ」
「え? じゃあ、花道オンステージって…」
「ナイト・オブ・スピアーってのは?」
「私の趣味だ。いいだろう?」
お前ら、設計者にはもっと他に聞くべきことがあるだろうw

“私の趣味”って、いったいどういう趣味なのか全く分かりませんw

「果実を口にした時点で人間としての彼は死んでいた
果実に体を乗っ取られ、モンスターになっていた」

なんかこの説明は、牙狼のホラーの設定を思い出した。

ホラーに食われた時点で、人間ではなくなるっていうアレ。

説明してるのが魔戒騎士だからっていうのもあるだろうけど(笑)

ロックシードは、ヘルヘイムの実の力を安全な形で取り扱えるようにした、戦極の研究成果だった。

なるほど、言われてみれば納得の設定だ。

ドライバーを所持しているだけで、その実を安全な形に変化させられるんだから、これほど有用な研究成果はないわな。

vs2014-01-28-05h19m47s199
なんだかんだで、着実に仲良くなってる2人が微笑ましい。既にアイコンタクトで意思疎通できてる(笑)

vs2014-01-28-05h22m41s131
vs2014-01-28-05h22m46s229
でも美女のおみ足には屈しちゃう。そんな悲しい男の性です(笑)

紘汰と戒斗を保護対象とする貴虎。

今までは、戦極ドライバーのデータ収集のために戦わせてきたけど、その必要がなくなったから…ってことですかね。

そんな2人に、さらなる協力を要請する戦極。

マッドサイエンティストらしさが出てきたかもしれません。

もしかしたら、ラスボスを作り出すのは彼かもしれませんね。

vs2014-01-28-05h34m19s244
一方その頃、舞たちはビートライダーズ同士での会合を開いていました。

「今インベスゲームを禁止にしたら鎧武はずっとトップに居座るってことだろ」

お前ら、インベスゲームが流行る前はどうやってランキング競ってたんだよ(笑)

リーダー不在の会合。

裕也と初瀬ちゃんはインベス化した後ライダーに倒され、戒斗はユグドラシルによって拘束。

城乃内は…まぁどうでもいいか(笑)

皆、ユグドラシルのプロジェクトに弄ばれてるんですな。

vs2014-01-28-05h41m25s141
ついに、生身のDJサガラが他の人間の前に現れた。

コンピュータプログラムか何かかと思ってたけど、一応生身の人間?のようだ。

ちなみに、紘汰が入れられてる留置所の番号が、オレンジロックシードの番号と一緒なのが芸コマ。

「力そのものが必要なんじゃない。肝心なのはその使い道だろう」
「ほぅ。どういうことだ?」
「ユグドラシルは研究だけが目当てで、この街を守るつもりがない…
だから、俺がこの街のみんなをインベスから守る
必要なのはそのための力だ。ただ強くなればいいってわけじゃない」
「ハハハハハ! 面白いじゃないか。それはそれで
お前は刹那の人生で、輝こうとしてるってことだな」

最初こそ、力を手に入れて浮かれていた紘汰が、今や街の人々を守るために戦う決意を固めている…

彼のヒーローとしての成長は、ある意味ここで極まったと言っていいかもしれませんね。

vs2014-01-28-05h48m16s166
そんな紘汰に、新たな力をもたらすDJサガラ。

全く思惑が見えないのが不気味ですが、まさか、ぐっさんがパワーアップアイテムを与える役になるなんて思ってもみなかった(笑)

vs2014-01-28-05h55m25s94
DJサガラのおかげで見事脱獄できた紘汰たち。

手土産に、量産型ドライバーをパクっていく戒斗。

誰に使わせる気なんだろう? ザック変身する?

戦闘員扱いだからとはいえ、多人数でかかってるのに紘汰や戒斗にボッコボコにされる黒影トルーパーが不憫でならない(笑)

まぁ、紘汰や戒斗とは経験値が違うから…ってことで納得しよう(苦笑)

「無責任なお前たちに代わって、俺が沢芽市をインベスから守る!」
「汚れ仕事も平気でこなせるようになってからが、一人前の大人ってもんだ」

正直、こればっかりは、紘汰の発言が子供じみてる気がするんだなぁ。

シドの発言にも賛同は出来ないけど、もう少し紘汰には、大人になってほしいもんだ。

vs2014-01-28-06h07m26s91
vs2014-01-28-06h07m41s31
vs2014-01-28-06h08m13s98
vs2014-01-28-06h08m30s11
vs2014-01-28-06h09m08s138
vs2014-01-28-06h09m16s226
vs2014-01-28-06h09m28s82
vs2014-01-28-06h09m40s206
シグルドの本格的な変身シーンが初披露!

チェリー被ると、帽子がどっか行くのね(笑)

髪型が、ライザー星の騎士リゲルだった頃のままだw

それにしても、番組が始まった頃は、まさかまた波岡さんがヒーローに変身するとは思ってもみなかったなぁ。

「それでも俺は… 人を殺しておきながら、それを“正義”だと言ったお前を許さねぇ!!」
でもなんだかんだ、言ってることは子供だけど、それでも私は、紘汰の言ってることが好きだな。

“本当は綺麗事が一番いいんだもの”…ってね。

vs2014-01-28-06h19m17s61
「舐めるなよ… 俺たちはいつだって本気だった!」
「全てアンタの嘘に踊らされながら身につけた力だ! 思い知れ!」

やがて、この力が沢芽市を変えていくのかなぁ…

それにしても、嘘に踊らされながら身につけた力が、バイクで轢くこととは恐れ入った(笑)

vs2014-01-28-06h23m18s189
vs2014-01-28-06h23m29s33
サラッと、マリカの正体バレしおった(笑)

まぁ大体の人は勘付いてただろうけども。

佃井さんはマリカのスーツアクトレスも兼任しているそうで、変身前後を演じるなんて、今の時代には非常に珍しいアクション女優さんです。

vs2014-01-28-06h25m39s64
MOVIE大合戦では鎧武用の新装備として登場したダンデライナーが、TVじゃまさかの黒影トルーパー用。

しかも玩具じゃグリドンとセットだってんだから、もう扱いがよく分からないよね(笑)

vs2014-01-28-06h27m20s56
1クールも越えて、ついに光実がアーマードライダーということに気付いた貴虎。

たぶん、プロジェクトで知らなかったのアンタだけだよw

今回は、パワーアップアイテムをゲット、新装備の登場、龍玄の正体バレと、盛りだくさんの回でしたな。

vs2014-01-28-06h29m06s81
vs2014-01-28-06h29m10s124
そして次回は、鎧武の新アームズ登場!

ジンバーレモンは中間フォームなのか?

話数的にいまいち分かりづらいところ!

コメント

  1. しまたん より:

    あれ?
    先週の内容ですか?

  2. マサキ より:

    しまたんさん>
    凡ミス(笑)
    後日更新します。

  3. シュン より:

    今回はいろいろ動きましたね。前回の初瀬関連の鬱々とした展開を払拭するような紘汰と戒斗の活躍がなかなかよかったですが、ただユグドラシルから逃走しただけで、状況は殆ど改善されてないあたりが、次回以降怖いところです…。
    マッドサイエンティストぶりを発揮する戦極凌馬がいい味を出してます(笑)。あの変身音声を収録している場面を一度見てみたいものです。
    シドの「汚れ仕事をこなせるようになってからが本当の大人ってもんだ」的な発言が、個人的には心に残りましたね。何かわかるような気がするというか。波岡一喜氏がまた魅力たっぷりに演じているので、シグルドというライダーも今回で更に好きになりましたね。
    紘汰と戒斗のコンビネーションは素晴らしかったですね。やはりライバル同士、一度でも同じ目的で組めば最高の力が出せる!まあ次回にはまた反目してるかもしれませんが、これからもこのコンビに期待したいです。
    次回は新アームズ登場ですか。貴虎&光実の兄弟関連の動向も含めて楽しみですね。

  4. デルピッポ より:

    佃井皆美さん今回はスーアクも担当とはすごいですよね
    春田純一さんとか大葉健二さんの頃はよくありましたが最近は珍しい
    凌馬の趣味ってどういうことなんでしょうね
    自分の苗字をドライバーに付けてるし厨二病かなw
    ビートライダーズの皆さん、街で流行ってる謎の病気は自分たちのせいとか言われてるのにインベスゲームも何もないと思うのですがね…
    サガラは優しいけど優しい人が味方とは限らないし不気味ですよね
    裏がありそう
    ドライバーが無造作に置いてあったりあまりにあっけなく脱走できたのも凌馬の手引きっぽいような
    裕也の映像途中で消したミッチGJ!と思いましたけど
    紘汰からしたらあれであいつらは裕也の居場所を知ってるに違いないとか思ったんじゃないですかね
    なんせ脚本が虚淵さんですし、最悪のタイミングで真実を知ることになるのでは?
    黒影トルーパーと戦ってたときの紘汰の壁走りすごかったですね
    先日フジテレビでやってた戦闘中でも大活躍でしたし
    シグルドの変身シーンかっこいいですけど上から降ってくるのがチェリーw
    やっと弟がライダーだと知った貴虎兄さん
    予告からするとミッチを自分たち側に取り込みそうですね

  5. 激団死鬼 より:

    >「花道オンステージって…」
    「ナイト・オブ・スピアーってのは?」
    「私の趣味だ。いいだろう?」
    こいつ、ふなっしーの「梨汁ブッシャー」にも一枚噛んでるんじゃなかろうか。
    しかしチェリーボーイに桃尻女にデカメロンか…ユグドラシルの新世代ライダー担当は変態だな!きっと!

  6. マサキ より:

    シュンさん>
    >あの変身音声を収録している場面を一度見てみたいものです。
    たぶん、プロの声優を呼んでブースで納得の行くまで収録を…((((;゚Д゚))))
    デルピッポさん>
    変身前後を兼任は、今の時代には凄いですね。
    サガラはなんというか、鴻上会長的な(笑)
    >シグルドの変身シーンかっこいいですけど上から降ってくるのがチェリーw
    まぁそれはアーマードライダー全員に言えることでw
    激団死鬼さん>
    >こいつ、ふなっしーの「梨汁ブッシャー」にも一枚噛んでるんじゃなかろうか。
    その発想はなかった。

タイトルとURLをコピーしました