烈車戦隊トッキュウジャー 第15駅

特撮・アニメ

第15駅「心の中にあるもの」

vs2014-06-03-06h57m09s102
ハンマーシャドー(演:チョー)によって、心の中に隠されていたシュバルツを出現させられるグリッタちゃん。

いやいや、食うな食うなw

vs2014-06-03-07h02m49s236
レインボーライン最新のイマジネーション測定器で、5人中最低のイマジネーションレベルをたたき出すミオ。

いやいや、ゴルフゴルフw

vs2014-06-03-07h09m20s27
こんなに画面を傾けての変身シーンなんて、珍しい気がしますね。

vs2014-06-03-07h11m04s149
vs2014-06-03-07h11m12s227
画面を横切るクローズを使って、乗り換え前と乗り換え後の4号を綺麗に繋ぐ演出。
素晴らしい…

vs2014-06-03-07h13m38s141
ハンマーシャドーによって、ミオの心から具現化したのは、シウマイ大好きの「マイッキー」。

…下半身の低予算感が(苦笑)

もう少し着ぐるみ感出して下さいよ。ただの白いズボンみたいじゃないですかw

声は渡辺久美子さん。

ケロロ軍曹が有名でしょうか?

個人的には、ゾイドのムンベイが渡辺さんを知った最初なので、今でもムンベイのイメージです。

「ミオちゃんがあんな人形と遊んでるところ、見たことないよ」
「見られないようにしてたってこと」
あんなに学校で思いっきり1人遊びしてたのに、誰にも見られてなかったってのは無理があるのではw

「もしかしたらミオは、自分でイマジネーションを抑えられるのかもしれない」
そんなことして何の得があるのか…という話はこの際置いておく(苦笑)

vs2014-06-05-01h12m06s207
※ごっこ遊びをする時は、周りに人がいないことを確認しましょう

結局のところ、マイッキーはミオが創作したキャラクターなのか、既存のキャラクターで1人遊びしていたのかは、今回の脚本からは読み取れなかったな。

vs2014-06-05-01h15m10s60
「マイッキー、逃げて! …じゃなくて、逃げないで!」
「マママ、マイッキー? どっちー?」
可愛いけども、ムカつくwww

vs2014-06-05-01h16m56s95
vs2014-06-05-01h17m36s231
「マイッキー。あたし、強くなったの。見てて」
ミオちゃんイケメンすぎるやろ。

…そういえば、この時だけマイッキー、「見てなーい!」って言わなかったな。

空気読んだな(笑)

vs2014-06-05-01h18m43s212
マイッキーの画面占有率デカすぎやろw

vs2014-06-05-01h31m24s239
「ヒカリ!」
「あぁ、やったな!」
百歩譲って、クローズが窓から出てくるのは許そう。

でも、トカッチとヒカリまで窓から出てきて「あぁ、やったな!」はねぇだろwww

vs2014-06-05-01h33m36s91
「ねぇねぇミオちゃん?」
まともに戦う気のないカグラ(笑)

でも可愛いから許す←

ついでにこの後、ハンマーシャドーがカグラの上にある電車をぶっ飛ばすんだけど、カグラが車体に挟まれたりしなくてよかったぜ…(笑)

vs2014-06-05-02h12m56s64
vs2014-06-05-02h13m28s106
「マイッキーが、ミオちゃん守る!」
そして消えていったマイッキー…

vs2014-06-05-02h14m50s33
「今ミオの中にあるのは、闇なんかじゃない
シャドーの闇を打ち消す、正義の輝きだ!」

マイッキーの仇を討つため、ミオの中の正義の光が輝く!

シュバルツがハンマーシャドーを庇ったため、今回のレインボーラッシュは不発。

巨大戦も、相手はクライナーロボでございます。

vs2014-06-05-02h18m07s179
その代わりなのか何なのか、巨大戦はトッキュウオーポリスとディーゼルオーファイヤーが揃い踏み!

vs2014-06-05-02h20m25s45
盾として使われるだけで、もはや合体もさせてもらえないシールドレッシャー(泣笑)

vs2014-06-05-02h21m41s28
トドメは、ポリススマッシュとファイヤースプラッシュの同時攻撃。

バンクを繋げるのではなく、このためだけに作った映像なのが熱い!

vs2014-06-05-02h24m27s125
ラストは、マイッキーと再び出会える日を願って…とちょっと切ない終わり方でしたが、列車紹介コーナーのヒロインが可愛すぎたので、もはやマイッキーのことは忘れました←

vs2014-06-05-02h26m01s67
次回はカグラ回ですよ。

コメント

  1. シュン より:

    ミオはイマジネーションを抑えられるんですね。普段は低く見えるけど、いざとなれば強大な力を発揮できるわけですか。普段は気を抑えているけど戦闘時に一気に気を解放して戦闘力をアップさせるZ戦士達みたいな!?…すいません、ちょっと似てるなと思っただけです。
    ごっこ遊びは自分もやった思い出がありますが、確かに誰にも見られてないというのは…。自分の場合は案外早くバレてからかいの対象になりました(笑)。ちなみに自分が持ち歩いた思い出があるのは、ドラゴンボールの孫悟空の人形でしたね。
    シュバルツ将軍はハンマーシャドーをどう使うつもりなんですかね…?あの能力は確かに魅力的ですが。次回が楽しみです。

  2. デルピッポ より:

    グリッタ乙女だなぁとか思ってたらあの飲み込むシーンが怖かったww
    マイッキーは絶対ふなっしーを意識してますねw
    今回の脚本はウィザード特別編以来の會川昇さんでしたがさすが面白いシナリオ書きますね
    前回、前々回の大和屋さんの脚本回よりキャラのブレが無かったですし
    渡辺久美子さんはケロロ軍曹もそうですが個人的にはVガンダムのカテジナとか
    あとチョーさんも含め山口勝平さんと日高のり子さん、犬夜叉出演者が多かった回でした
    ミオは良い子で模範でいないといけないから本当の自分を抑えてたんですね
    自分がライトやカグラのストッパー役になるという自負があるからかな
    それに無意識に慣れてしまったと
    子ども+ぬいぐるみって涙腺にきますよね。ドラえもんの『おばあちゃんの思い出』とか
    ミオがマイッキーを守ろうとしてマイッキーがミオの盾になって消えるところとか、何というかどうしようもない感情になりました…
    マイッキーが倒されて絶望するのでなく、逆に吹っ切れて覚醒するというのはすごく良かったです
    ところで鎧武にはギロロ伍長、プリキュアにはクルル曹長が出てますよね
    ニチアサはケロン軍に侵略されていっている(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました