烈車戦隊トッキュウジャー 第12駅

特撮・アニメ

第12駅「虹の定期券」

今回は久々にスーパーヒーロータイムのOPが復活。

ライダー大戦の宣伝も終わりましたもんね。

でも、キカイダーの宣伝が始まるから、またすぐなくなる?

イマジネーションがなくなり、烈車が見えなくなった4人を探して奔走するライトだったが…

vs2014-05-11-11h39m40s135
ランプシャドーの言われた通りに座ってんじゃねぇw

vs2014-05-11-11h40m51s98
ここだけ見ると、完全にコメディ戦隊だな(苦笑)

vs2014-05-11-12h55m00s242
vs2014-05-11-12h55m12s126
ランプシャドーの催眠術にかかり、イマジネーションを失って普通の人々として過ごす4人(キャプはヒロインだけ)

婦警ミオ… モデルカグラ…

アカン…

可愛すぎる…(笑)

vs2014-05-11-12h57m23s185
この、スベった空気感パない(苦笑)

ゼット、「光る闇だ」ってとんでもない矛盾言ってるけど、わけ分からんこと言ってる分、怖いよね。

vs2014-05-11-13h00m56s6
普通に電車に乗ってるグリッタ嬢、シュールすぎるwww

切符さえ買えば、怪物でも電車に乗せてくれるJRさんさすがです!←

vs2014-05-12-05h56m06s60
予告見た時、敵の洗脳でグレてしまうってお馴染みのパターンかと思ったけど、単に化粧がケバいだけだった(笑)

vs2014-05-12-05h58m35s191
ライトは何を手伝わされとんねんw

vs2014-05-12-06h00m38s214
コピーを断られるトカッチワロスwww

まぁでもたしかに、コピーなんか人に頼むより自分でやった方が速いね。

vs2014-05-12-06h02m31s56
婦警ミオに「もっと大人にならなきゃ」とか言われると、なんか新しい趣味に目覚めてしま(ry

vs2014-05-12-06h07m59s241
vs2014-05-12-06h08m15s186
vs2014-05-12-06h12m50s121
vs2014-05-12-06h13m13s72
vs2014-05-12-06h13m29s235
vs2014-05-12-06h13m34s58
こう、無意味にヒロインをキャプってしまう今回(苦笑)

「みんなパスを無くしてなんかない… ちゃんと持ってたんだ… 最初から」

vs2014-05-12-06h14m08s142
4人が催眠術を打ち破って、ライトを助けに現れるシーンは、ベタだけど燃えてしまうね。

vs2014-05-12-06h15m23s245
(それから、秘密基地の掟、最後の一つ!)
《絶対五人で助け合う事!》
『絶対五人で助け合う事!』

5人の絆が、敵の作戦を打ち破った瞬間であった。

しかし、こうも“5人”を強調されると、6人目が入ってきづらいよね…(苦笑)

まぁ、そのあたりのドラマも見所なんでしょうけども。

vs2014-05-12-06h23m16s92
なんとなく、カーレンのOP冒頭のカットを思い出す一コマ。

みんなテキトーにレッシャー投げてたけど、ちゃんと全員に行き渡ってよかった。誰もキャッチしてくれないのとかあったら悲しすぎる(笑)

乗り換えた後の戦闘シーンは、レールスラッシャーから出た線路が巻きつく瞬間の前後でカットが変わったりはしてるんだけども、どれもあまりカットの切り替わりを感じさせず、全部長回しで撮ってるみたいに感じられて、凄く斬新なアクションシーンでした。

やはり、細かいカットチェンジで戦闘をテンポよく見せるのがヒーローものって感じありますしね。

「色が変わって紛らわしい! いったい何のつもりです!」
「お前を倒すつもりだよ!」
色が変わったことに対する疑問に全く答えてない(笑)

vs2014-05-12-06h33m44s94
ゼットをナイフで刺し殺そうとするグリッタ。

昼ドラじゃないんだから(苦笑)

vs2014-05-12-06h35m09s174
闇の皇帝は、どうやら相手の見た目を気にしないタイプらしい。

…もしくはブ専(笑)

vs2014-05-12-06h37m40s114
vs2014-05-12-06h37m52s45
連結パンチの戦術的優位性を教えてくれ(苦笑)

vs2014-05-12-06h39m01s188
レインボーラッシュは「火の用心」。

水をかけるわけでもなく、ただバケツで押しつぶすって、火の用心でも何でもないなw

vs2014-05-12-06h40m53s243
これ、ミニチュアの中にランプシャドーがいるから、ランプシャドーは合成だと思うんだけど、合成だって一見分からないぐらい違和感のない合成が凄い!

vs2014-05-12-06h42m40s82
vs2014-05-12-06h42m58s28
vs2014-05-12-06h43m26s51
ライトのとっさの思いつきで、ロボがスーパー合体出来てしまうのも、“イマジネーション”で何でも出来るトッキュウジャーならでは。

vs2014-05-12-06h44m18s148
というわけで、超烈車合体!超トッキュウオー!!

不足気味だった横方向のボリュームが増えて、かっこよくなった。

…ただ、このペースでずっと横方向に連結が増えていくと、最後には壁みたいなロボが出来てしまう(苦笑)

vs2014-05-12-06h48m41s110
やっぱ、肩キャノンは男のロマンだよね。

vs2014-05-12-06h49m32s97
vs2014-05-12-06h49m36s177
vs2014-05-12-06h50m20s68
必殺技は、「超トッキュウオーフルバーストフィニッシュ」!!

なんか最強ロボの必殺技みたいだ(笑)

ランプシャドーの断末魔が「なんか凄い!」ってwww

掟を破ったら1万回しっぺ。

…今の子供、しっぺって分かるのかな?(笑)

まぁそんなこんなで、5人の絆は深まり、ロボ同士が合体した今回でありました。

vs2014-05-12-07h05m46s116
次回は、スーパー合体を遂げたばかりなのに早くも新レッシャーが。

レッシャーはいったいいくつ出てくるんだろう(笑)

コメント

  1. しまたん より:

    あれ?
    途中から前回のですよ。

  2. シュン より:

    今回は燃えましたね!ピンチのライトを助けに仲間達が駆けつけた瞬間が少し感動しました。秘密基地ですか。自分も子供の頃に、家の側にあった川の河原にある伸び放題の草村の中に簡易的な基地を作って遊んだのを思い出します。もう河原は舗装されてしまいましたが…。それと、秘密基地とか聞くと、どうしても「20世紀少年」が出てきてしまう…(苦笑)。
    闇の皇帝なのにキラキラに憧れる…そんなゼットに男爵らも困惑ぎみなようですね。このことが、この先のストーリーにどう影響していくのか。そして、ゼットを刺そうとまで思いつめたグリッタと、そんなグリッタを気に入ったゼット…これも気になります。グリッタは「グリッター」が元ネタでしょうから、闇の住人でありながら名前は光なんですね。ゼットが気に入るのも頷けるかな。
    超トッキュウオー、格好いいですね!かなり好きになりました。これからの活躍が楽しみですね。

  3. シュン より:

    どうでもいいことをひとつ。
    ランプシャドーが超トッキュウオーを見た時に「でかけりゃいいもんじゃない!」的な事を言ったんですが、かつてダイレンジャーで大神龍が初めて地球に降り立った際に、それを龍星王(武神)と共に見上げたパチンコ大名人(シャダムが乗り移ってる)が「でかけりゃいいもんじゃねえぞ!」と叫んだのを瞬時に思い出し、見事にダブりまして、ちょっと笑ってしまいました。
    …どうでもいいことをまた長々と書いてしまいました。
    連投失礼しました。

  4. デルピッポ より:

    確かに追加戦士が入ってきづらいなぁw
    「ピンチの時は秘密の合図を送る」というのが気になりました
    ゼットとグリッタで薄い本ができそうw
    もう正直超トッキュウオーとかよりゼット、グリッタ、シュバルツの三角関係のほうが面白くて(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました