第28話「裏切りの斬月」
今回は、アバンが前回のあらすじのみですぐにOPに。
仮面ライダー大戦の公開期間もそろそろ終わるということで、OPも通常運行に戻りました。
しかも今回は、OP後にCMを挟まずそのまま本編に移行するという異例の編成。
「ドタバタしてたから、貴虎って名前しか分かんなかったけどな」
「なるほど。そういうことでしたか…」
兄と自分との関係が紘汰にバレてなくてホッとしたミッチ。
事情を知ってる視聴者としては、ミッチの態度が腹立たしいよね。
姉ちゃんもシフト増やしてもらうって言ってるってことは、バイトとかパートってこと?
でも、特に金が出て行く事情が思い当たらないのに、なんで急に厳しい月がやってくるんだ?
姉ちゃん、どっかで浪費してんじゃねぇか?(笑)
大事なものはカバンにしまえよwww
でもね兄さん… そこにいる奴等、全員もうオーバーロードのこと知ってるんだよ…(泣)
「あいつは俺の言葉など信じまい。無意味なことだ
それに、貴様は俺が、この手で直接始末する」
「なぜだ… 僕は紘汰さんと違ってお前の邪魔はしない」
「言ったはずだ! 奴は邪魔者であって敵ではない
だが… 貴様は違う
貴様は敵だ。貴様のような卑劣なだけの弱者を、俺は決して認めない!」
弱者には非常に手厳しい戒斗さん。
相手が外道に堕ちたミッチだから相対的にカッコ良く見えてますけど、この人少し前に一般人にインベス差し向けてた人ですからね(笑)
その頃から、弱者に厳しいというスタンスは全く揺らいでないけど。
直接「雇ってやるよ」って言えばいいのに、わざわざバイト募集の張り紙出すあたり、素直じゃないな(笑)
でも、沢芽市防衛って命がけの仕事なのに、時給1000円とかタダ働きもいいとこwww
…まぁ、今まで無償でやってたことに金がもらえるなら、それに越したことはないわな。
(紘汰さんに関わると皆おかしくなってしまう… あの人は… 危険だ)
アンタがそれを言うかねミッチ…
一対一ならば貴虎に軍配が上がるんだろうけども、さすがに一対二じゃキツいわなぁ…
たしか、まだ初代仮面ライダーもBDになってないのに…
映画に合わせてってことですかね。
初めて変身シーンを披露したのが、私利私欲のためにかつての仲間を討つシーンだなんて、下衆にもほどがあるだろう凌馬さん…
後継機の初出撃が、逃亡した前作の重要キャラの討伐っていう笑えない冗談だった、SEED DESTINYのシン・アスカと張り合えるぜ…(笑)
「残念だ。本当に残念だよ貴虎
君となら共に理想を目指せると思ったのに」
「そのための戦極ドライバーだろ!
俺とお前で作り上げた… 人類を救うための!
凌馬ぁぁぁっ!!」
「君は、私の理解者ではなかった…」
非情なり、戦極凌馬。
緊迫したシーンなんだけど、刃物になっているはずのソニックアローを素手で受け止める兄さんの強さに、驚きを隠しきれません(苦笑)
「逃げろ光実! 本部に戻って、このことを伝えるんだ!
いいか…! 葛葉紘汰と共に、お前が人類を救うんだ!
頼んだぞ… 光実!!」
最愛の友に裏切られても、まだ弟の光実だけは信じてしまっていた貴虎。
君はどこまで優しいんだ…
それとも、人を疑うことを知らないだけか。
全く笑うシーンじゃないんだけど、谷底に落ちていく貴虎の姿に、笑いしか起こらないのはなぜだろう(笑)
たぶん、死んでないってことが分かってるからだろうね。
「ドライバーが無ければヘルヘイムの環境下では生き残れない」って凌馬が言ってるってことは、ドライバーさえあれば生きていけるってことだし。
持ってるでしょ兄さん。戦極ドライバーを(笑)
きっと、ノーマル斬月として、燃える帰還シーンを見せてくれるはずだと、私は信じていますよ。
にしても、ミッチが不安そうな顔して事態を見守ってたのは何でなんだろう。
さすがのミッチも、肉親が死にそうになってるのを見るのは、動揺するってことかな。
あそこでゲス顔してれば、黒ミッチここに極まれりって感じだったんだけど(笑)
貴虎よ。君とは分かり合えたのではなかったのか…
ヒーローは、高い所がお好きってね(笑)
声が貴虎だったのは、ボイスチェンジャーを使っていた…という設定なんでしょう。たぶん。
どんどんやることが黒くなっていきますミッチ。
ただ、紘汰を誘き出すためにわざわざ廃墟宛てにフルーツの注文をしたかと思うと、ちょっと可愛げあるかな(笑)
ここで、一つ疑問が生まれます。
戒斗がゲネシスドライバーで変身するとバロンになるのに、なぜ光実が変身しても龍玄にならずに斬月になるのか…
これはおそらくですが、ドライバーの仕様の違いでしょう。
紘汰たちの使っている試作型戦極ドライバー(と仮に呼びます)は、安全上の観点?から、初めて使用した人間から自動的に変身するライダーを決め、同時に初めて使用した人間以外の人間には使用出来ないようにする使用者制限機能があります。
量産型ドライバーからは、そのどちらの機能も撤廃されましたので、以降のドライバーは予めどのライダーに変身するか事前に設定されていると見るべきでしょう。
量産型戦極ドライバーは大半が黒影に設定されているものと思われます。
戒斗が凌馬のところから持ち出した量産型ドライバーは、たまたま実験的にナックルに変身するように設定されていたのでしょう。
凰蓮と城乃内のドライバーはバージョンアップされましたが、ベルト部分が量産型と同じく銀色になったのを見る限り、おそらく使用者制限機能がオミットされたものになっていると思います。
量産型と試作型の中間に位置するドライバーみたいなものですね。
で、ゲネシスドライバーに関してですが、凌馬の思想を鑑みるに、選ばれた者にしか使用を許されないゲネシスドライバーには、最初から安全性を考慮する気はさらさらなく、使用者制限もオミットされていると考えるべきでしょう。
量産型ドライバーや、凰蓮の使うドライバーと同じように、予めどのライダーに変身するかは設定されているものと思われます。
戒斗が使ったゲネシスドライバーは、戒斗の使用を前提としていたので、最初からバロンに変身するように設定されていたのです。
これに対し、光実の使ったドライバーは元々、貴虎の使用を前提としていたものですから、斬月に変身するように設定されていました。
これを急遽光実が使ったので、斬月に変身できた…ということでしょう。
設定変更すれば龍玄にも変身できるものと思われますが、光実の目的(斬月の姿で紘汰を惑わす)があるため、あえて設定を変えずに使用しているということでしょうね。
つまるところ、試作型戦極ドライバーには使用者を認識する機能があるが、他のドライバーにはない。ということだと思います。
…なんだか雑多で長ったらしい話になってしまいましたね(苦笑)
こういう話って、考えるの好きなんです。
貴虎がいなくなったことで、いろいろな人間関係が変わり始めました。
果たして、禁断の果実を掴むのは誰なのか…
沢芽市の、地球の運命は如何に…!
コメント
壮大な裏切り祭りw
貴虎さん可哀想すぎる
まぁ生きてるフラグだとは思いますが
戦極がシドの裏切りに狼狽してたのがちょっと萎えました
ライダーに変身して他人のフリして仲違いさせようとするとか完全に草加じゃないですかw
ミッチの何が凄いって実の兄見殺しにした直後にドライバー拾って紘汰を襲おうと考えられる精神性かと
ある意味ブレないですね
会議室でオーバーロードの事や、プロジェクト・アーク以外の人類救済の道が示された事を嬉しそうに語る貴虎を見てると本当に可哀想になりました…。あの場で貴虎だけが完全に除け者にされている感が凄まじく漂っていて…。人類の事を真剣に考え、凌馬達の事を少しも疑っていない良い人なのに…。そう考えると、貴虎と紘汰って似てますね。
貴虎は遂に凌馬達の裏切りに遭いましたね…。まあこの日が来る事は必然でしたけど、本当に下衆な奴らです!光実も兄を見殺しにし、しかもその兄の斬月・真の姿を利用して紘汰を襲うとは…!かつてファイズに変身して巧や木場を混乱させた草加を思い起こさせる所業です。本当に堕ちたな光実…。でもここからの逆転劇がまた楽しみですね。
最後に凌馬達をも裏切ったシド…。死亡フラグがかなり立ったような…(苦笑)。彼は何となく小物感がありますから、そろそろ退場するのかもしれませんが…とにかく、次回が楽しみですね!
デルピッポさん>
たしかに、草加との共通点はよく言われますね(苦笑)
>実の兄見殺しにした直後にドライバー拾って紘汰を襲おうと考えられる精神性
たしかにその通り…
シュンさん>
本当に、貴虎兄さんが可哀想です…
シドは本当、敵をナメた挙句に瞬殺されるザコキャラみたいになってきましたよね(笑)
ミッチ どんだけ屑なんだよ シド以下じゃねえか