仮面ライダー鎧武 第27話

特撮・アニメ

第27話「真実を知る時」

vs2014-04-27-11h59m53s207
紘汰にトドメを刺そうとする光実。

その凶行を止めたのは戒斗。

「そいつを放っておけば、アンタの邪魔をし続ける
ここでトドメを刺せた方が、アンタのためにもなるはずだ!」
「この男は邪魔者であっても、敵ではない…
俺の敵とは、強い者を背中から撃つような奴だ!」

戒斗さんかっこよすぎる。

“邪魔者であっても敵ではない”って、斬新な概念だよね・*・:≡( ε:)

どこまでも、強さにこだわる戒斗であった。

今回も、OPは仮面ライダー大戦仕様。

そろそろ、特に取り上げるようなシーンもなくなってきた。

vs2014-04-27-12h11m02s11
ライドルホイップとファイズエッジを切り結ぶ画とか熱すぎる。

vs2014-04-27-12h12m53s98
10年経って多少は丸くなるのかなと思ったけど、相変わらずクズだった草加さんやー(笑)

vs2014-04-27-12h13m55s198
vs2014-04-27-12h14m10s104
鎧武と1号のオーラが一つになるのは、ベタだけど熱い演出だね。


vs2014-04-29-11h16m40s73
目が覚めたら木の上にいた紘汰。

あのまま寝てたら危ないから、戒斗が移動させてくれたってことだよね。

めっちゃいい人じゃないか(笑)

vs2014-04-29-11h25m43s146
vs2014-04-29-11h26m00s53
朝から濃厚なシャワーシーン←

vs2014-04-29-11h26m32s77
普段気軽に使ってるもののテストシーンとかが描かれると、ワクワクしますよね。

しかしなぜ裸w

心拍数のデータとか録らなきゃいけないから、計測装置を繋ぐ必要があるのは分かるけど、Tシャツの下につければええやん(笑)

vs2014-04-29-11h29m33s146
半裸メロン怪人(笑)

vs2014-04-29-11h30m18s62
テストのシーンということで、久々に登場した斬月でした。

プロジェクトのリーダーなのに、わざわざ危険なテスト装着者までこなすんだから、やっぱり貴虎って凄いいい人なんだよね。

vs2014-04-29-11h35m21s21
vs2014-04-29-11h35m33s121
ドライバーのモチーフに様々なものを試行錯誤していたらしい凌馬。

蛇口とか鍵とかが主に画面に映っていますが、下の方には「リング」「スイッチ」「メダル」と見慣れたモチーフが(笑)

プロトタイプWに「USBメモリ」を当ててるのが芸コマですね。

「カード」は、どうやってドライバーのモチーフにする気だったんや?(笑)

vs2014-04-29-11h44m16s187
ヘルヘイムに侵食された後の世界で、王となる貴虎のためのドライバーを作ろうとしていた凌馬。

それに対し、ドライバーを量産して少しでも多くの人々を救おうとした貴虎。

この時点で、2人が袂を分かつことになるとは、貴虎は思ってもみなかったんだろうなぁ。

というか、袂を分かっているとは今でも思ってないんだろうな…

ドライバーの量産台数が見直せないか凌馬に尋ねる貴虎。

今さらすぎるというか、10億台しか作れないって言ってるものを今から70億台作れるってなったら、10億台の予想はいったい何だったんだよってなるだろw

vs2014-04-29-11h50m17s35
「戦極凌馬の言う通りだ。ロックシードをベルトにつけると、本当に腹が減らない」
ロックシードから、安全な形でエネルギーを体に吸収出来るから…ってことですね。

でも、エネルギーを吸収出来るってことは、吸収し続けたらいつかはロックシードの方もエネルギー切れを起こすってことですよね。

エネルギーが切れたから、紘汰も古いヒマワリ捨てたんでしょうし。

ってことは、今紘汰たちが使ってるオレンジなんかも、いつかは新しいのに変えないといけないってことか。

まぁ、森を探せばいくらでも出てくるか(笑)

vs2014-04-29-11h54m19s158
前回のラストから、森を彷徨い続けていた凰蓮(笑)

実を食べずに済んでよかった。これも傭兵時代の知識のおかげだね。

情弱だから、「ロックシードをベルトにつければ腹が減らない」なんて知る由もないしね(苦笑)

vs2014-04-29-11h57m51s213
「面倒くさいから、俺行くわ」
紘汰お前、曲りなりにも遭難者を発見したのに、面倒くさいくらいで見捨てるなよw

vs2014-04-29-11h59m01s169
音だけ聞いてたら英語かと思ってたけど、ちゃんとフランス語だったのね。

vs2014-04-29-12h03m21s244
レデュエが研究員から奪ったドライバー、よく見なくても、あるはずのブレードがない。

別のシーンでもついてなかったから、これは変身機能をオミットした「ヘルヘイムの実からエネルギーを摂取することに機能を限定したドライバー」なんだろう。

黒影トルーパーが使ってるのは、言うなれば先行量産型みたいなもんで、実際に10億台作ろうとしているのは、こっちの量産型ドライバーの方なんだろうね。

人類総仮面ライダー計画というわけではないってことだ。

vs2014-04-29-12h20m48s163
凰蓮がオニギリで変身しようとしたのを見て、スプーンで変身しようとしたハヤタを思い出したのは内緒だ(笑)

vs2014-04-29-13h18m36s24
ついに接触してしまった貴虎とオーバーロード。

「俺の仲間がやらかしたことは謝るからさぁ!」
戒斗を“仲間”として扱ってくれる紘汰は、本当に根っからのいい奴(笑)

「お前さては戒斗と似た者同士だろ!」
最近会ったばかりの未知の生物にすらこう言える紘汰の精神性って凄い(苦笑)

vs2014-04-29-13h36m59s56
さらば凰蓮!ピエール・アルフォンゾ、暁に死す!!

※言いたいだけ

vs2014-04-29-13h38m00s136
また新たなオーバーロード、ロシュオが登場。

声は中田譲治さん。

東映特撮を見続けている人には、サー・カウラー、大教授ビアス、オーズのナレーション等でお馴染みですね。

vs2014-04-29-13h42m15s153
vs2014-04-29-13h43m20s28
「貴虎だ…
名乗るのが遅れたが、礼を言う前に間に合った
絶望以外の選択肢をもたらしてくれたこと、感謝する」

いろいろあったけど、ついにこの2人が和解する日が来て、本当に嬉しいぜ…

普通、名乗るなら名字な気がするけど、ここで兄弟ってことがバレたらダメってことですね分かります(笑)

オーバーロードの存在を知り、プロジェクトアーク以外に人類を救う方法のきっかけを掴んだ貴虎。

はたして、上手く物事は運んでくれるだろうか…

vs2014-04-29-13h48m06s59
「傷つき… 疲れきった戦士のために、休息の時が必要だ」
ヤる気マンマンな凌馬さんであった。

vs2014-04-29-13h49m24s35
予告を見る限り、ミッチが兄さんのベルトを引き継ぐみたいですね。

兄さんが、かっこよく帰ってくることを、今から願っておきます(笑)

vs2014-04-29-13h48m49s210
そういえば、デュークの変身シーンっていまだになかったんだっけ(苦笑)

コメント

  1. シュン より:

    やっぱり貴虎は凄くいい人だったんですね…。いや、いい人というよりも、心を鬼にして真剣に未来だけを見つめ続けている人…というべきでしょうか。凌馬が言うところの「疲れ切った」状態のところで紘汰に影響を受け始め、今話で遂に紘汰によって希望がもたらされました。遂に和解したような2人の関係ですが、次回から凌馬チームや光実によってまた窮地に立たされるんですね…。他人を信用しすぎて周りが見えていない似たもの同士なこの2人はどこまで運命に弄ばれるのか…。
    今回は格好いい戒斗によって敗走した光実…。前回思った通り、何事もなかったように舞達の元に戻ったようですが、戒斗から敵認定を受けた以上、これからは更に悪事に手を染めそうですね。紘汰だけでなく戒斗も始末しなければいけない…どうなることやら。
    ロシュオ役は中田譲治氏ですか。自分はオーズのナレーションの時くらいしか特撮では知りませんが、今自分がハマってるNHKーBSで不定期放送中(最近地上波放送も始めた)の「幻解!超常ファイル」という超常現象検証番組のナレーションをやってるので馴染みはあります。どんなキャラなのか、これからに期待ですね!

  2. デルピッポ より:

    草加が変に良い人になってなくて嬉しかったですw
    貴虎さんの裸は女性視聴者へのサービスですか?(苦笑)
    新しいオーバーロード、ロシュオの声は中田譲治さんか…
    何でオーバーロードは良い声ばっかなんだろうw
    個人的にはギロロ伍長とFateの言峰綺礼かな

タイトルとURLをコピーしました