新ウルトラマン列伝 第40話

特撮・アニメ

vs2014-04-03-05h54m42s152
第40話「受け継がれる伝説 神秘のギンガスパーク」

新ウルトラマン列伝も、早くも4クール目を迎えました。

今回から放送時間が火曜18時からとなり、OPも「キラメク未来 ~夢の銀河へ~」に変更。

ウルトラマンギンガの歌の旋律も一部組み合わさってて、なんかいい感じ。

メチャクチャかっこよくなったんだけど、OPが初代OPのアレンジとか、なんかもう番組終わりそうな雰囲気出るよね(苦笑)

まぁ7月からギンガの新展開がありますから、まだまだ大丈夫でしょうけどね。

イントロにギンガのナレーションが入ってるのが、まさに「キラメク未来」だなぁ。

vs2014-04-02-23h17m33s182
ガイア最終決戦があるので、OPにもガイアが!

vs2014-04-02-23h22m45s232
ラッシュハンターズがOPにまで(笑)

vs2014-04-02-23h28m10s165
あら。大怪獣ラッシュにも参戦するダークネスファイブの皆さんじゃありませんか(笑)


vs2014-04-03-05h55m52s78
今回から列伝も新展開。

秘伝の書に刻まれたウルトラマンと怪獣の戦いの歴史を、ギンガスパークで読み取って振り返っていきます。

ナビゲーターは、まさかのウルトラマンギンガ(CV:杉田智和)

これまでほとんど喋らなくて神秘性があったのに、突然こんなに喋られると不思議な感じですね(苦笑)

vs2014-04-03-05h59m55s156
まず振り返ったのは、ウルトラマンとケムラーの戦い。

「怪獣も、一つの命に変わりはない
しかし、その存在が他の命を脅かすならば、時に彼等を倒さなければならない
ウルトラマンは、多くの命を守るために、戦い続けていくのだ」

初っ端から結構重いこと言うなぁギンガさん(苦笑)

次は、ウルトラセブンとガンダー(とミクラス)の戦い。

vs2014-04-03-06h05m10s23
遭難してたダンが変身したら、セブンもめっちゃ寒そう(笑)

ウルトラセブンパート2のカラオケが流れてたけど、元からそうだったのか、今回新しく入れたのかなぁ?

vs2014-04-03-06h07m30s131
珍しく分離しているホーク1号を見た。

vs2014-04-03-06h08m54s199
大怪獣ラッシュ新ボスの、プラズマメタルキングジョーのキングジョーじゃない感が凄い(笑)

vs2014-04-03-06h13m32s168
次は、ミクラス、ウインダム、アギラのカプセル怪獣3匹の戦い。

ウルトラ銀河伝説を列伝で放送したのも、もうずいぶん前になるんですねぇ…

BGMとして、ささきいさおさんの「ULTRA SEVEN 99」(平成セブンの曲)が使われていて、平成セブン好きとしては胸熱でした!

vs2014-04-03-06h22m09s227
次は、ティガ、ダイナ、ガイアの戦い。

vs2014-04-03-06h25m02s91
vs2014-04-03-06h25m15s44
超ウルトラ8兄弟も、いつか列伝で放送してもらいたいものですね。

「たとえ、住む世界が違ったとしても、ウルトラマンたちは、平和を愛する心で結ばれているのだ」
ギンガさんいいこと言う。

「時空を超えた戦いか… 俺もいつか、他のウルトラマンと一緒に戦ってみたいぜ」
我々も待ってます。

いつか、ウルトライブじゃなくて、本当に変身したウルトラマンと共演出来る日を。

vs2014-04-03-06h35m46s2152
最後は、名曲「ウルトラの奇跡」に乗せて、歴代ウルトラマンたちを一部紹介。

ネクサスとマックスだけアス比が… ね(苦笑)

vs2014-04-03-06h41m06s89
「ウルトラヒーローたちが生み出してきた伝説の数々、俺もしっかり受け取ったぜ
ギンガは、世界をもっと冒険しろって言ってたけど、
ウルトラの世界も冒険出来れば、俺はもっと強くなれる
また一緒に冒険出来る日まで、待ってろよ。ギンガ!」

俺たちも待ってるぜ! ギンガ!!

vs2014-04-03-06h42m03s116
そして次回からは、待望のガイア最終決戦です!!!

予告BGMが「ウルトラマンガイア!」で、燃えざるを得ない!!!

コメント

  1. シュン より:

    新ウルトラマン列伝も遂に40話に突入ですか。「ウルトラマン」の放送回数を超えた訳ですね。これからもどんどん続いていってほしいです!しかし、ギンガのナレーションは淡々と落ち着いてましたね。そして杉田智和氏、ライダーとウルトラ掛け持ちでお疲れ様です!
    ケムラー回は好きなんですが、ホシノ君がウルトラマンに向かって叫ぶ台詞がずっとうまく聞き取れなくて、今回やっとわかりました。「ケムラーを撃ちたいんだ!」だったんですね。モヤモヤが晴れた気分です(笑)。
    ガンダー回で、ダン変身~セブン登場までの流れの中ではBGMは流れていません。浦野光氏のナレーションだけです。なので今回のは列伝での特別挿入ですね。ガンダー回は大好きですが、あれだけの猛吹雪の中、ポインターが動かなくなり孤立したダンに対して、キリヤマ「よし、ポインターを捨てていい。早く帰って来い」、アンヌ「ダン、おいしいコーヒーがあるわよ」的なの2人の台詞は「鬼かよ!」と思いました。あの中を歩いて…常人でもほぼ死にます…。
    自分も「銀河伝説」のパートでささきいさお氏の「ULTRA SEVEN」 が流れたのは興奮しましたね!そして「超ウルトラ8兄弟」は…前半はドラマパートが多いからちょっと難しいかもしれませんね。
    次回からはガイア最終章3部作!久しぶりなので楽しみです!

タイトルとURLをコピーしました