ウルトラマン列伝 第27話

特撮・アニメ

第27話「湖のひみつ!セブン対エレキング!!」

あけましておめでとうございます(遅)

新年一発目の更新は、ウルトラマン列伝!

2012年はウルトラセブン45周年記念ということで、ウルトラマン列伝ではウルトラセブンを放送!

vs2012-01-03-13h44m44s109
お正月SPということで、OPから特別バージョンです。

というのも、どうやらこのお話、放送時間に対して尺が長いらしく、OPやいつものゼロ解説を入れてると尺が足りないみたいなんですよね。

なので、いつものゼロ解説は本編前も後もかなり短く、その代わりにOPに解説をねじ込んでるようです(笑)

まぁ特別感あっていいんじゃないでしょうか。

さすがに45年前の作品ということもあって、ツッコミどころ満載なのですが、全部言ってるとキリがないので、控えめに。

「その前に武器の点検だ。まだ見ぬ敵だからな」
そんなことは出撃前にして下さい(笑)

「こうなったら地上戦だ。フルハシ、着陸しろ!」
幼少期の私は、第2期ウルトラばかり見ていたせいか、防衛チームの戦闘機は脱出するものというイメージがあったのですが、科特隊とウルトラ警備隊は、ほとんど脱出しないんですよね。

vs2012-01-03-14h22m04s5
少しイジっただけで壊れる通信設備。いくらなんでもデリケートすぎない?(笑)

しかもまんまとホーク2号まで乗り逃げされてしまう始末。放送3話からとんでもない失態であった。

vs2012-01-03-14h24m21s84
そういえば昔から、ホーク2号の発進ゲートはどんなところなのだろうと思っていたのだけど、まさか1号の発進ゲートの真下にあったとは・・・

ホーク1号って真下からせり上がってくるわけだから、あの基地の構造ってどうなってるんだろう?

vs2012-01-03-14h26m47s23
手で目を覆って変身するダン。たまにあるんだけど、何でなんだろう。ロケ現場にウルトラアイを忘れていったとか?

たしか最終回でも、ウルトラアイを忘れたので現場で即興で作ったなんて逸話があるし。

そういえば、今回のダンはずっと地図の入った袋を提げている。この辺りは、やはり時代を感じるところ。

vs2012-01-03-14h48m11s43
「地球人の男性は、可愛い娘に弱いってことが分かったんだもの」
・・・まぁ、45年も前なので“可愛い”の基準が違ったんだろう。

と思いましたが、検索していろいろと感想を見てみると、やっぱりこのセリフに疑問を持つ人は多いみたい(笑)

まぁたしかに、アンヌは今見たって美人なんだし、美の基準は今と大して変わってないよね。

そういえばピット星人の目って、頭のあたりについてる丸い光ってる部分なのだろうか。それとも明らかに覗き穴な小さい穴だろうか。

あの小さい穴が目だとすると、ちょっと可愛い顔。丸い部分が目だとすると、ちょっと仮面ライダーっぽい顔(笑)

「カプセル怪獣の持つ正義の魂は、俺たちウルトラ戦士と同じだ。いつか一緒に戦おうぜ!」
ゼロがカプセル怪獣持つ展開もありだと思います。

次回は待ちに待ったガイア回だぞ!

vs2012-01-03-14h56m25s141
でも1話って、ガイアほとんど出てこないけどいいの?(苦笑)

あとガイアって連続要素強いので、列伝に向いてないんですよね・・・

タイトルとURLをコピーしました