新ウルトラマン列伝 第28話

特撮・アニメ

第28話「ウルトラマン対アントラー!バラージの青い石」

今回は久々に再放送枠。

初代マンの「バラージの青い石」を放送。

vs2014-01-09-01h08m49s5
今回から、OPがクレジットありに。

vs2014-01-09-01h12m45s106
久々にゼロがナビゲート!

次回から、サーガのDC版が放送される関係かな?


vs2014-01-09-01h27m00s196
アントラーの磁力光線に吸引されるスパイダー。

スーパーガンや、ヘルメットが引き寄せられないのはなぜ?と言ってはいけない(笑)

vs2014-01-09-01h28m17s211
幻の街「バラージ」。

どうやら、何かの映画のセットを流用したかららしいんだけど、こんな凄いセットをテレビで使えるなんて、豪華だよねぇ。

vs2014-01-09-01h34m52s42
バラージに伝わる「ノアの神」。

その正体はいまだ不明。

ゾフィーだったり、ウルトラマンノアだったり、作品によりいろんな説がある。

ただとりあえず、5000年程度の昔なら、少なくとも祖先じゃない(笑)

vs2014-01-09-01h37m26s75
アントラーの磁力光線に吸い寄せられるウルトラマン。

これを見る限り、実は磁力光線なんじゃなくて、任意の物を吸い寄せる“吸引光線”なんじゃないかなと思ったり。

アントラー、青い石をぶつけられて死んだから、今回のウルトラマンはほとんど役に立たなかったね(苦笑)

「蜃気楼の街か…
また一つ地上から都が滅んでいく
だが我々は、それをどうすることも出来ない」

最後、なんか物悲しい感じで終わるんだねぇ…

vs2014-01-09-01h43m06s147
vs2014-01-09-01h43m24s58
「ノアの神か…
俺のピンチにも力を授けてくれたウルトラマンノアと、
何か関係があるのか…
きっと昔から、どこの宇宙でも、ウルトラマンは
平和のために戦い続けてきたんだな
そしてこれからも、俺たちは平和を目指して、
戦い続けていくぜぇ!」

最後を、ゼロがいいこと言って締める。

これぞウルトラマン列伝!という感じで、見てて安心します(笑)

vs2014-01-09-01h44m35s11
次回からはいよいよ!

ウルトラマンサーガのディレクターズカット版の分割放送がスタート!

楽しみだぜ!!!!

コメント

  1. シュン より:

    今回の「バラージの青い石」は個人的に好きな回ですね。特にアントラーがバラージの街に現れて破壊活動を開始し、直後のチャータムの「とうとうバラージの街が滅亡する、運命の日が来ました…」の台詞とBGM、そしてアントラーの暴れっぷりがシンクロした瞬間が今でも鳥肌が立つんですよね。これに怯む事なく立ち向かう科特隊もカッコ良くて好きです!
    バラージのセットは東宝の特撮映画「奇巌城の冒険」で使われたものですね。VHSの時代に地元のレンタルショップにあったので一度だけ視聴した事があるんですが、なかなか面白い映画でした。確かにバラージの街でしたね。黒部進氏や桜井浩子氏も出演されていたはずです。DVD化されてないのが残念ですね。
    ノアの神の正体は謎ですが、謎のままでいいような気もします。神秘性がありますし(笑)。
    次回からの「ウルトラマンサーガ」DC版が楽しみですね!

  2. マサキ より:

    シュンさん>
    「奇巌城の冒険」。そうそうそれです!
    調べるの面倒くさくて、記事中では省いちゃいました(笑)
    DVD化されていないとは、幻の映画になりそうですね。
    >謎のままでいいような気もします。
    秘密のままの方がいいことって、ありますよね(笑)
    サーガ放送楽しみです!
    …ってもう見てますが(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました