仮面ライダー鎧武 第16話

特撮・アニメ

第16話「新アームズ!ジンバーレモン誕生!」

今回はパワーアップエピソード後編かな?

vs2014-02-04-04h36m51s196
新アイテムなのに、既存のライダーたちに次々撃破されていくダンデライナーがヤバい。

これ売る気ないだろw

vs2014-02-04-04h42m35s53
イチゴアームズになるから、てっきり必殺の範囲攻撃でまとめて薙ぎ払うのかと思いきや、クナイ投げるだけだから拍子抜け(笑)

vs2014-02-04-04h44m17s49
初瀬インベスに襲われたが、なんとか無事だったラット。

植物の種は植えられていないので大丈夫…なのだとか。

あ、そこまではもう判明してるんだ。

体から植物が生える謎の奇病とかじゃなくて、体内にヘルヘイムの実の種が植えられて起こる病気だってことは、一般的な病院でも解析済なんですね。

vs2014-02-04-04h49m00s10
実体化したインベスで宝石店を襲撃していたのは、レッドホットの曽野村であった。

ユグドラシルの情報操作で悪者に仕立て上げられた末に凶行に走ったのだった。

哀れな…

これも全て、オカマにボコられてドライバーパクられたせいや…(笑)

舞たちは知らなかったが、他のチームは皆、ロックシードのリミッターカットの裏技を見つけ、実体化したインベスを操るようになっていた。

曽野村のように、凶行に走る人間もいくらかいるらしい。

助けてくれた上に、そんな情報までくれる戒斗とザックは意外といい奴なのかもしれん(笑)

ホビーを違法に改造するってのは、なんだかリアルな展開って感じです。

インベスゲームという、ある種ホビーアニメ的な趣のある要素を持つ作品としては、当然の展開と言えるかもしれません。

「これじゃもう、誰もあたしたちを信じてくれないじゃない…!」
舞の悲痛な叫びが響く。


vs2014-02-04-04h58m44s118
光実が龍玄だったことについて、シドを問い詰める貴虎だったが、シドは相変わらずの態度でシラを切る。

いや、たしかに隠してたシドも悪いが、あの時名簿を見なかったアンタも悪いだろ!w

vs2014-02-04-05h03m03s68
戦極ドライバーでレモンエナジーロックシードを使おうとする紘汰。

「俺の集中力の問題か? よし!葛葉紘汰集中しよう!」
そういう問題じゃないからw

シリアスな展開ばかりだと見てて疲れますから、こういうギャグ描写が一種の清涼剤ですね。

玩具持ってないので何とも言えませんが、エナジーロックシードは旧ロックシードのようにブレードでフタを直接開けるようにはなってないので、戦極ドライバーでは使えないんでしょうな。

どうやって開けてるんだろ? 背面にスイッチでもついてるのかな?

「光実。お前に全ての真相を教えてやる」

光実がアーマードライダーであったこと。そして、ユグドラシルから情報を持ち出していたことを遂に知った貴虎。

まさか、その後やることが、全ての真相を教えることだとは思わなかった(笑)

でも、光実が守られる存在ではなく、今という時代で戦おうとする男だと知って改めて光実を認めたのは、貴虎としてもそれが嬉しいことだったからなのかもしれませんね。

「俺は人間が化け物になっちまうのを見た… あんな光景、もう二度と見たくないと思ってた!
でもお前らは、見た目は人間のままでも、やってることは化け物と変わらない!」

図らずもインベスとなってしまった初瀬の死が、紘汰に暗い影を落とす。

しかし目の前には、シドに踊らされ、人として大事なものを失ってしまった哀れな曽野村の姿が…

vs2014-02-04-05h25m41s91
曽野村がマンゴーロックシードで呼び出した、ライオンインベス。

デザインが、ウルトラマン80に登場するゴラになんとなく似てる気がする(笑)

vs2014-02-04-05h27m46s52
ロックシードが壊れ、曽野村の制御を離れてしまうライオンインベス。

やはり、違法な改造には危険が伴うわけですな。

バンダイからの、大切なメッセージ(笑)

vs2014-02-04-05h31m23s164
インベスの猛攻により、外れるフェイスプレート!

あ、そこって設定的にも外せるところだったんだ(苦笑)

vs2014-02-04-05h32m33s104
vs2014-02-04-05h32m51s41
vs2014-02-04-05h33m26s124
vs2014-02-04-05h33m49s108
vs2014-02-04-05h34m31s7
vs2014-02-04-05h34m50s208
vs2014-02-04-05h35m17s206
アイテムの使い方を直感で導き出し、ついに新たなる力を発動させる鎧武!

vs2014-02-04-05h36m01s140
鎧武・ジンバーレモンアームズ誕生!!

陣羽織をモチーフとしたアーマー、シックなカラーリング、マスクも落ち着いた色合いになって実にかっこいい!

vs2014-02-04-05h41m14s203
vs2014-02-04-05h42m00s151
「こんなこと… 絶対に… 公表なんて出来ない…」
「光実。ユグドラシルに加われ
お前が戦うべき、本当の戦場へと導いてやる」

光実が見た、ヘルヘイムの森の真実とはいったい何か?

ユグドラシルと戦おうとしていた男が、ユグドラシル側に付かざるを得ないような真実とは、いったい何なのか?

そこには、残酷な真実が待っている…

紘汰が新たな力を得た一方で、光実は物語の核心へと近付いていく…

紘汰がこの作品の「光」を司る主人公なら、光実は「影」を司る主人公なのかもしれません。

vs2014-02-04-05h47m41s208
vs2014-02-04-05h48m22s117
vs2014-02-04-05h48m37s25
必殺技のエフェクトが、ディケイドみたいだなジンバーレモン(笑)

「力そのものに、善も悪もないんだ」
「そっか。そういうもんか」
「だからこそ、力を手に入れた奴は気をつけなきゃならない
そいつをどう使うかで、ヒーローにも、怪物にもなっちまう」
「なんか、すげぇな坂東さん…」
「まぁ、俺もいろいろあったからな…」

たしかにいろいろあったな、坂東さん…

仮面ライダーになって、仮面ライダーに殺されたり…

怪人になって、仮面ライダーに殺されたり…

…あれ、殺されてばっかだ(笑)

“力を得た者の、力の使い方”

これは、仮面ライダーにとってはとても重要な話。

かつて、ショッカーに改造された本郷猛は、敵である改造人間たちと同じ力を持つ存在でありながら、その力を人類の自由と平和のために使った。

それが「仮面ライダー」の始まり。

だから、ロックシードという強大な力を、人々を襲うインベスと戦うために使う紘汰は、間違いなく「仮面ライダー」なんだ。

vs2014-02-04-06h00m20s140
次回、光実は紘汰を裏切ってしまうのか!?

でも、予告でこれだけあからさまなシーンが入ってるってことは、普通に鎧武を撃つフリをして、マリカを撃つっていうお決まりのパターンな気がするなぁ。

次回までドキドキだね!

vs2014-02-04-06h01m45s224
vs2014-02-04-06h02m07s165
そして、仮面ライダー大戦のCMは早くも仮面ライダーフィフティーンが登場。

板尾さん、怪人やザボーガーの相棒の経験はあったが、ついに仮面ライダーにまでw

ていうか、21世紀のこの世にコンバットロイドがwww

楽しみだぜ!

コメント

  1. シュン より:

    ヘルヘイムの森からの脱出に際しても、紘汰と戒斗の息の合いっぷりは気持ちがいいですね!前回も思いますが、こうやって協力関係になると、このコンビは本当に輝いているように見えます。それが何故だかとても嬉しい。
    貴虎がシドに詰め寄る場面でのシドの発言がいちいち正論すぎて、逆に絶句してしまうような貴虎兄さんに思わず笑ってしまいました…。
    遂に登場したジンバーレモンアームズ!陣羽織をデザインに採り入れるという斬新さながら、本当に格好良かったですね!輪切りのレモンがディケイド風のエフェクトで現れる必殺技シーンは思わず「レモンかよ!」と突っ込みましたが…レモンなのは当たり前なんですけどね…(苦笑)。
    光実が知ったヘルヘイムの森の真実とは何なのでしょうね…?あの驚きようですからよっぽと残酷な光景なのでしょうが、それが気になって初登場のジンバーレモンアームズがちょっと霞んでしまったのは事実です(笑)。この謎が明かされるまで、いろいろモヤモヤしそうですね…。

  2. デルピッポ より:

    先週でようやくミッチがライダーだと知った貴虎兄さん
    シドに詰め寄ってましたが、アンタが確認を怠ったからですw
    でもやっぱり弟には甘いですね
    ミッチは一体何を見たのか…
    あそこまで驚愕するなんて
    坂東さんは本当に色々とw
    2代目ゾルダになったりザビーになったりラスボスになったり
    板尾さん結構決まってますね
    楽しみです

  3. 激団死鬼 より:

    鎧武はここ最近で一番「正義」と向き合っているライダーな気がします。
    真実を知りながらも己の生き様を貫くバロン。
    真実を知り、みんなを守る決意をした鎧武。
    真実を知り、ユグドラシルに仕える道を選んだ斬月。
    あとは龍玄がどう動くかですね。
    余談ですが、桃、パインと来て、あとはブルーベリーとパッションフルーツが出たら某ダンスに青春をかけてたフレッシュさんたちのモチーフが全部そろいますね。

  4. ミスド より:

    戦国ドライバーでもエナジー系ロックシードは使えますよ

  5. マサキ より:

    シュンさん>
    兄さん、言い合い苦手なんでしょうな。
    戦ってる時はほとんど喋りませんから(笑)
    ジンバーレモンは本当にかっこよかったですね!
    シンケンジャーよりもさらに固そうな陣羽織でしたが(笑)
    デルピッポさん>
    確認の不徹底というか、部下を信頼しているというか…(笑)
    ゾルダ、ザビー、ワーム。
    他の作品も入れるとまだありますが、それは野暮でしょう(苦笑)
    激団死鬼さん>
    もぎたてフレッシュですね。
    ミスドさん>
    どうやってフタを開けるんでしょうね。

  6. マサキ より:

    シュンさん>
    兄さん、言い合い苦手なんでしょうな。
    戦ってる時はほとんど喋りませんから(笑)
    ジンバーレモンは本当にかっこよかったですね!
    シンケンジャーよりもさらに固そうな陣羽織でしたが(笑)
    デルピッポさん>
    確認の不徹底というか、部下を信頼しているというか…(笑)
    ゾルダ、ザビー、ワーム。
    他の作品も入れるとまだありますが、それは野暮でしょう(苦笑)
    激団死鬼さん>
    もぎたてフレッシュですね。
    ミスドさん>
    どうやってフタを開けるんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました