仮面ライダー鎧武 第12話

特撮・アニメ

第12話「新世代ライダー登場!」

新年明けて一発目の放送。

vs2014-01-07-00h06m40s136
これまでに判明した事実をおさらいする紘汰と光実。

新年明けての放送として、とても親切ですね。

ここから見始めた人にも入りやすい。

ユグドラシルは、若者たちに戦極ドライバーを使わせるために、まずはインベスゲームを流行らせた。

そして、戦極ドライバーから得たデータで、新しいベルトとロックシードを作った。

では、その先の目的って何だ?

うーん。謎。

vs2014-01-07-00h22m29s170
この紘汰の飛び降り変身は、橘さんの変身シーン思い出したなぁ(笑)

vs2014-01-07-00h29m10s29
ワラワラ湧いてくる黒影さん!w

今回もOPは映画仕様。

vs2014-01-07-00h30m14s218
キウイアームズ初出しだったのに、敵に食われた龍玄。

vs2014-01-07-00h31m47s14
活躍の微妙だった新フォームたち(笑)

vs2014-01-07-00h32m44s181
でも、こうして飛んでる姿はかっこよかったりね。


vs2014-01-07-00h39m42s249
量産型の戦極ドライバーによって変身した、黒影トルーパー。

外観的には、フェイスプレートに黒影の顔がないことくらいしか差はないみたい。

量産型といっても、決してオリジナルに劣るわけではなく、基本性能は同じらしい。

ただ、ドライバーのイニシャライズは不要になったため、誰でも使えることがウリ。

誰でも使えるということは、イニシャライズが必要な旧型の戦極ドライバーよりも使い勝手は上ってわけだ。

何気に凄いな。黒影トルーパー。

実際にあるスーツは3体くらいっぽいね。

vs2014-01-07-00h46m24s154
昔の沢芽市を思い出す戒斗。

なんだかんだで、この街を守る仮面ライダーになりそうな雰囲気出してる。

しかも、舞とは昔会っていたらしい。

これは運命の2人やろ…

舞の方はといえば、昔は巫女さんだったそうな。

そっくりさんの“オルタナティブ舞”は「運命の巫女」って呼ばれてるし、やっぱ舞も特別な存在なんだろうなぁ。

vs2014-01-07-00h50m11s135
遂に対面した、舞とオルタナティブ舞。

今のところ、何がなんだか全く分からない。

ヘルヘイムの森や、ユグドラシルについてのことを公にしようと言う紘汰に対し、それを制する光実。

表面上はそれらしい理屈を並べているが、彼の心情描写が表すように、実際には貴虎にバレることを恐れているだけ。

この辺りが、頭が切れる以上に怖い点である。憧れの存在であった紘汰を、いいように操っているのだから。

vs2014-01-07-01h06m01s178
堕ちた男の顔。

戦極ドライバーを失い、バロンにロックシードもステージも奪われ、仲間すら離れていった男の顔。

初瀬ちゃん…

「なんだったら俺たちチーム・インヴィットが、
このステージを乗っ取っちゃう手だってあったんだよ?
バロンに先越されちゃったけどね」

この非情な男のセリフ…

まぁ、バロンが出てくるまで動かなかったところ見ると、城乃内なりに初瀬に情けを感じていた…とも考えられないこともないけどね。

vs2014-01-07-01h13m03s42
メロンをモチーフにしてるから当然だけど、やっぱ皮をあの形に切るだけで斬月に見えるから不思議だ(笑)

vs2014-01-07-01h14m52s102
城乃内は、初瀬の代わりとして次は凰蓮を次なる噛ませ犬として選んだようだが、完全に力関係は逆だ(笑)

「モタモタしてると固まるだろうが!」に、厳之介を感じたw

vs2014-01-07-01h20m38s243
変身しようとする紘汰を止める光実。

vs2014-01-07-01h24m01s226
「言ったはずです!
変身すれば、ユグドラシルの連中の思う壷だって!」
「あぁそうかもな! だがユグドラシルなんて関係ねぇ!」
「紘汰さん!」
「奴等の狙いが何であれ、クラックが開けばヘルヘイムの
インベスに襲われるんだぞ!
それを止められるのはこのベルトだけ!
ベルトが使えるのは俺だけだ!」
「…紘汰さぁん!!」

光実の制止を振り切り、変身する紘汰。

実際には、量産型のドライバーがあるのだから、ベルトを使えるのは紘汰だけではないのだが、そんなことは紘汰は知る由もないし、たとえ知っていたとしても、彼は戦うことは止めないであろう。

自分にしか出来ないことがあると知った今、彼に歩むことを止められはしないのだ。

vs2014-01-07-01h29m51s148
「あなたって人は…」
今回で、一気に暗黒面の扉が開き始めた光実。

紘汰のそばからいなくなる日も近いかな…?

vs2014-01-07-01h32m40s22
そういえば、オレンジアームズでのキックも珍しい気がする。

一方その頃…

vs2014-01-07-01h42m19s210
vs2014-01-07-01h43m02s132
vs2014-01-07-01h43m15s231
vs2014-01-07-01h43m27s84
vs2014-01-07-01h43m31s157
新たなロックシード、メロンエナジーロックシードと、新たなベルト、ゲネシスドライバーを手に、黒影トルーパーとの戦いに挑む貴虎。

vs2014-01-07-01h43m44s30
vs2014-01-07-01h44m14s80
新たな姿、その名を斬月・真!

この斬月・真が、例年でいう“2号ライダー枠”ですから、さすが圧倒的な強さでしたね。

でも、デビューが模擬戦ってライダーも珍しい。

まぁ、ある意味ではリアルなのかもしれませんね。

vs2014-01-07-01h46m32s158
剣で戦うスタイルだったのに、突然武器が弓になるのもまた…

まぁ東映ヒーローの伝統で、剣としても使える弓なんですけどね。

エナジーロックシードの声は、三木眞一郎さんですよね。

散々言われてるけど、三木さんで「ロックオン…」とかどこのストラトスw

ゲネシスドライバーのゲネシスとは、ジェネシス(Genesis)のこと。

意味的には「起源」とか「創世記」となるらしい。

ここから何かが生まれる、何かの始まりとなるドライバー…ということだろうか?

それにしても斬月・真は、目の果汁感が素晴らしくて、非常に美味しそうw

ベルトも、果実から果汁を搾り出すイメージだし、とにかく美味しそうなライダーだよね(笑)

vs2014-01-07-01h54m53s74
今回のED画面は斬月。

以降、メロンは誰か使ったりしないのかな。

vs2014-01-07-01h55m51s88
こら、CMで思いっきりネタバレすんじゃねぇわw

vs2014-01-07-01h57m38s167
次回は待ちに待った、“人のロックシードでアームズチェンジ”があるよん!

vs2014-01-07-01h58m31s199
実にヒーローものらしいサブタイでよろしい!

コメント

  1. デルピッポ より:

    橘さんの飛び降り変身は桐生レンゲル戦ですよね
    あれはバックル拾ってから変身までの流れがカッコよかったです
    城之内はいいかんじでクズでしたね
    あそこだけなら嫌いになるとこでしたが凰蓮との絡みで許せましたw
    神社の御神木は映画のGOSHINBOKUを思い出してしまいました(笑)
    タワー内部にあった木が神社の御神木なんでしょうか
    紘汰とミッチはいずれ道を違えると思ってましたが早くもそうなりそうですね
    加勢に入るのかと思ってたら全然でしたし
    ミッチは貴虎さんが言ってたように紘汰たちとは根本的に違うと感じました
    弓といえばカリスを思い出しました
    エナジーロックシード音声は三木眞一郎さんですね。ロックオンw
    芳忠さんといい三木さんといいなぜか電王味方イマジン繋がり
    まぁ偶然でしょうけど
    次回予告で初瀬ちゃん闇落ちフラグが…

  2. シュン より:

    紘汰と光実の根本的な違いがより浮き彫りになり、遂に2人の間に大きな亀裂が入ったような感じでしたね…。このまま光実は闇堕ちしていくんでしょうか…。制止を振り切って戦いに向かった紘汰を見つめる光実の表情というか視線が冷たかった…。一方で、戒斗と舞の方は逆に近づきつつありますね。うまく対比になっていたように思います。
    ベルトが壊れ、全てに見放され、闇堕ちまっしぐらな初瀬…。次回予告でヘルヘイムの実を持ってましたが、このまま矢車さんのようにやさぐれて生きていくのか、それとも…。
    そして遂に登場した新世代ライダーである斬月・真!更に威厳が増し、強敵感に溢れていましたね!でも絞り出した果汁が美味しそう…(笑)。次回の活躍が楽しみですね。
    次回の鎧武・バナナアームズも楽しみです。それにしても、舞とオルタナティブ舞はどんな関係なんだろう…それが一番気になりました。

  3. デルピッポ より:

    関係ないですが仮面ライダー大戦はオリキャスを結構集めるみたいですね
    春の映画は正直ストーリーには期待してませんが草加雅人こと村上幸平さん、そしてたっくんこと半田健人さんが出演するとなれば見たくなってきましたよ
    他に鎧武勢以外で出演が決定してるのはもやしこと井上正大君と左翔太郎こと桐山漣君です
    昭和ライダーをどれだけ集めるのか気になりますね
    自分の予想では40周年のX、30周年のZXから速水亮さんと菅田俊さんは少なくとも声で本人が来るような気がしてます
    あとやっぱり倉田てつをさんかなぁ。ディケイド以来の出演を

  4. マサキ より:

    デルピッポさん>
    >タワー内部にあった木が神社の御神木なんでしょうか
    やっぱりそう考えてしまいますよね。はたして…
    電王味方イマジンつながり。なるほど言われてみれば。
    仮面ライダー大戦は、オリキャスの登場がなかなか豪華で期待してしまいますね!
    シュンさん>
    わりと従順だったように見えた光実が、だんだん紘汰から独立していくのが寂しいですね。
    初瀬ちゃんは…
    斬月・真は、やっぱり美味しそうですよね(笑)

タイトルとURLをコピーしました