新ウルトラマン列伝 第32話

特撮・アニメ

第32話「ウルトラマンサーガ 第4章『復活の英雄』」

サーガ分割放送4回目。

vs2014-02-06-01h13m45s148
「戦いの素人でありながら、懸命に子供たちを守っていた
チームUの姿が、タイガの心に勇気の炎を灯したんだ
さぁいよいよ反撃だぁ!
ウルトラマンダイナも、みんなの笑顔も、
全部まとめて取り戻してやるぜ!!」

冒頭のあらすじ紹介から熱すぎるぜ! ゼロ!

vs2014-02-06-01h15m44s38
いいシーンなんだけど、改めて見るとノンコのおっぱいにしか目が行かない。

vs2014-02-06-01h20m51s62
「俺たちを… ウルトラマンを信じろ!」
CMでも印象的に使われていたセリフ。
信じてるよ。ずっと、昔からね…

vs2014-02-06-01h21m45s85
vs2014-02-06-01h22m57s16
vs2014-02-06-01h23m27s71
ついに、自らの意思で変身するタイガ!

ランの時は、ゼロアイを装着するだけだったのに、なんでタイガの時はこんなに無駄なアクション増えてるの(笑)

vs2014-02-06-01h23m18s0
ヒナの無駄なセクシー描写(笑)

vs2014-02-06-01h23m59s134
vs2014-02-06-01h38m27s140
ムサシも変身!

変身バンクもここで初登場だっけ?

vs2014-02-06-01h39m05s1
「さぁ! この星の未来を!」
「取り戻すんだ!」

vs2014-02-06-01h40m35s102
vs2014-02-06-01h41m00s108
オープン撮影すると、どうしても目の電飾の光が弱く映っちゃってなぁ。

ゼロの目はわりと明るいんだけど、コスモスがほとんど消灯しちゃってる。

vs2014-02-06-01h42m22s101
ルナモードでゼットンにダメージを与えるコスモス!

意外と武闘派だからねコスモスって(笑)

vs2014-02-06-01h46m31s100
タケルが、アスカの声に導かれて掘り当てた物。

それは、リーフラッシャー。

リーフラッシャーをアンナへ託すタケル。

vs2014-02-06-01h48m01s233
「みんな! あなたを待ってる!
目覚めてぇぇぇぇ!!」

アスカの「君だけを守りたい」と共に響く、アンナのダイナを呼ぶ声。

サントラ版だと、セリフの後にイントロが始まるようになってたけど、やっぱり劇中での使い方の方がいいな。

vs2014-02-06-03h19m42s202
ダイナ、復活!!

なぜ、リーフラッシャーを取り込んだだけで復活したのかがよく分からないのだけど、きっと、リーフラッシャーを媒介にして、タケルやアンナの「心の光」を注ぎ込まれたからなのだろう。

そう思うことにする。

vs2014-02-06-03h22m31s112
カラータイマーも消灯して、いつの間にか死んでたコスモスが可哀想で可哀想で…(苦笑)

一発殴られた後、岩石の崩落に巻き込まれただけだと思ってたんだけど…

vs2014-02-06-03h24m11s71
「行くぞ。ゼロ! コスモス!」
なんか指揮を執ってるダイナがかっこいい。

アスカも立派になったものだ。

vs2014-02-06-03h27m43s161
vs2014-02-06-03h28m38s141
3人のウルトラマンの力を込めた、ファイナルウルティメイトゼロがゼットンに炸裂する!

「ウルトラマンよ! なぜ貴様らは邪魔をする?
なぜ人間に寄り添う? 人間… つまらない生き物…」
「別に理由なんてねぇよ!
ずっと昔からそうやってきた…
ただ、それだけのことだ!
お前が人間の価値を語るなんざ、2万年早いぜ!」

人が人を守るのに、理由なんていらない。

そこに守るべき人がいる限り、人は戦い続ける。

それは、ウルトラマンであっても同じことなのだ。

vs2014-02-06-03h32m16s80
倒したに見えたのも束の間、真の力を発揮するハイパーゼットン!

幼体の方が体が大きく、完全体になると体が小さくなるてのは、なんか凄さを感じさせるからいいですよね。

vs2014-02-06-03h33m51s247
vs2014-02-06-03h38m16s93
vs2014-02-06-03h38m26s198
vs2014-02-06-03h38m40s74
テレポート、バリア、光線の吸収と反射。

ゼットン固有の能力が全て強化されたハイパーゼットンの猛攻の前に、成す術なくやられるウルトラマンたち。

絶体絶命…

というところで、ついに最終章へと続く!

vs2014-02-06-03h40m03s143
せっかくのDC版なのに、ウルトラ兄弟の登場に全く触れない次回予告に拍子抜け(笑)

大怪獣ラッシュは、ANTLAR hunting 04!

武器を自爆させるガルムの捨て身の戦法により、見事プラズマソウルを破壊。残るプラズマソウルは1個だが…

vs2014-02-06-03h42m17s179
そこに現れたのは、ダダのハンターチームであった…!

あの元ネタから、こうもかっこよくなるなんてなぁ(笑)

ダダは「最近有名になった、自分たちの体を改造することもいとわない不気味な種族」という設定らしい。

それ、改造するようになってようやく戦果を上げられるようになったから、最近やっと有名になったんじゃ…(笑)

vs2014-02-06-03h46m53s122
vs2014-02-06-03h47m15s84
vs2014-02-06-03h48m23s4
せっかく、チビ、ガリ、マッチョでキャラ分けしてあるのに、ガリが攻撃時にマッチョに変身しちゃうのは、どうかと思うな…(苦笑)

去っていくダダハンターズの背中を見つめる、ラッシュハンターズであった。

vs2014-02-06-03h51m28s58
ひとまず大怪獣ラッシュの方はここで終了!

あとは、ギンガの劇場スペシャル内のCGムービーにて!

コメント

  1. シュン より:

    やはり「ウルトラマンを信じろ!」を時のDAIGO氏の表情が凄くいいですね!好きなんです、あのカット。
    あの名曲「君だけを守りたい」をバックに復活するダイナのシーンは、当時劇場で泣きそうになった記憶があります。それだけ荘厳で、感動的なシーンで、ここも大好きですね。でもコスモスの扱いだけは…モードチェンジもしないし…疑問符が多かったですね…。
    完全体(最強形態)になると小さくなるというのはより強敵感が増していいですよね!多分「ドラゴンボール」に登場したフリーザの影響が大きいと自分は思いますが、ハイパーゼットンはフリーザ最強形態の時の衝撃を思い起こさせましたね。
    次回はいよいよ分割放送ラスト!次回予告で全く触れないウルトラ兄弟の登場が今から楽しみです!

  2. 激団死鬼 より:

    みんな!貴方を待ってる!目覚めてーっ!からダイナ復活のくだりはやっぱりシビれますね。何がいいって曲のイントロと展開のシンクロ具合がいい!テンション上がる!
    気がついたら死んでいたコスモスは、ハイパーさんの鎌攻撃は一撃必殺の威力があるということにしておきましょう!うん!
    あとはリーフラッシャーですが、ウルトラ戦士は死にかけてもしばらく放っとくと結構回復することがあるので、そういうことにしときましょう。意外とこれを拾ってもらおうと思ってゼロやコスモスに声をかけたのかも。
    次回予告でウルトラ兄弟が出てこなかったのは個人的に(笑)ポイントでした。

  3. マサキ より:

    シュンさん>
    それまでウルトラマンに頼りたがらなかったタイガが言うからこそのセリフですよね。
    復活したばかりなのに、ちゃっかり指揮までしてて、さすが伝説の英雄でしたダイナ。
    怪物が人型形態に進化すると、なんだか無性に強敵感が出ますよね。
    激団死鬼さん>
    あの鎌怖すぎる(笑)
    >意外とこれを拾ってもらおうと思ってゼロやコスモスに声をかけたのかも。
    そんなバカなw
    予告で兄弟を映さなかったのは、ちょっと意味が分からなかったですね(苦笑)

タイトルとURLをコピーしました