新ウルトラマン列伝 第29話

特撮・アニメ

第29話「ウルトラマンサーガ 第1章『沈黙の地球』」

今回から、映画「ウルトラマンサーガ」の分割放送がスタート!

元々、サーガの宣伝も兼ねて始まった列伝で、サーガを放送する日が来るなんて、誰も思ってなかったんじゃないですかねぇ。

これも、ウルトラの持つ力ってことですかね。

vs2014-01-15-22h22m56s233
「フォースゲート・オープン! レッツゴー!(棒)」
ウルトラの世界の発進ゲートは、4番ばっかりか(笑)

ちなみに「フォースゲート・オープン」とは、お馴染みウルトラホーク1号発進時の英語アナウンスから。

フォースゲートとは4th gate(第4ゲート)のことらしいので、とにかく発進口は、第4にするのがウルトラ流のようだ。

vs2014-01-15-22h36m09s117
初見じゃまず気付かないだろうけど、Uローダーの眼下に、同型のローダーがたくさんあるんですよね。

だから、Uローダーは防衛軍の特殊装備じゃなくて「この世界にありふれた重機」ってこと。

重要な伏線ではあるんですけど、まぁ初見じゃ気付かないよね(笑)

vs2014-01-15-23h21m49s224
この、空力を明らかに無視した形状で飛べるのは、リパルサーリフトか何か積んでるからなんですかね?(笑)

あと、この安全性をかなぐり捨てたかのような乗り方w

せめてメットかぶって!w

vs2014-01-15-23h31m30s142
おっぱいの大きさに定評のある増田有華さん。

…うん。それ言いたかっただけ(笑)

あと歌がメッチャ上手くて、主題歌の「Lost the way」は、ゆっぱいのパワフルな歌声が響いてます。

vs2014-01-15-23h41m52s232
このダイナの足だけ見えるシーン、震えたよね~!

ビルから砂煙が待ったり、「巨大なものが現れた!」という演出が気持ちいい(^ω^)

ウルトラ銀河伝説以降、すっかり歴戦の勇者扱いのダイナ。

さまざまな並行世界を渡り歩きながら、平和のために戦ってたら、そりゃそうなるわ。

vs2014-01-16-00h11m17s241
でも、戦闘後にサムズアップするあたり、今でも全然変わらないんだなってのが伝わってきますよね。

vs2014-01-16-00h16m24s226
「世界が終わりに向かっていた時、3人の勇者がやってきた」
ここでメインタイトル&分割放送用のサブタイトル。

vs2014-01-16-00h20m26s8
ずいぶんお手軽にウルティメイトゼロになるゼロ。

もはや、散歩感覚で並行世界に移動するゼロであった(笑)

「どうしました? セブン」
これだよこのセリフ!

敬語で話してるのに、呼び方だけは「セブン」!

当時のままで、兄さんはつけない!

このこだわりがニクいね!

vs2014-01-16-00h24m18s102
兄弟5人の、もろファンタジーな衣装に、ちょっと笑っちゃう(苦笑)

vs2014-01-16-00h27m19s86
アスカが消えた日が記念日になっているというのが、ダイナらしいというか何と言うか。

ヒビキ隊長、総監になるなんて大出世ですな(笑)

vs2014-01-16-00h27m36s28
同姓同名だから仕方ないんだけど、「SHIN ASUKA」って書かれると、どうしてもガンダムパイロットの方を思い出してしまうw

vs2014-01-16-00h28m25s241
DAIGOさんのウィッシュにちなんでなのかどうかは分かりませんが、この物語の主人公、タイガ・ノゾムのキメ台詞は「フィニッシュ!」。

vs2014-01-16-00h35m39s44
スーパーGUTSの面々。
タイガは入ったけど、隊長は総監だし、コウダは参謀だしで、人数めっちゃ少ない(笑)

まぁ、どこかにマイがいるかもだし、一般隊員もサポートしてるみたいだけど。

しかし、指揮能力があるとも思えんリョウが隊長とは、どういう人事なんだ(笑)

vs2014-01-16-00h39m27s210
タイガの乗る、ガッツイーグルα号。

2017年に地球で活躍した機体とは、機首の形状やカナード翼の展開機能など、細部の仕様が異なるタイプ。

火星基地仕様なのかのしれないな。

vs2014-01-16-01h23m13s135
ゼロさん、立つ場所はもう少し考えましょう(笑)

やっぱり、ビルよりもウルトラマンが小さい方が、リアルな感じが出ますね。

実は、ゼロにとっては初の地球来訪。

まぁ、この作品の舞台となる地球は「フューチャーアース」という並行世界の地球であって、ゼロの父であるセブンたちが守ってきた地球とも、ダイナやコスモスが守ってきた地球とも、また異なる別の地球なのですけどね。

vs2014-01-16-01h33m32s176
命を懸けて子供を救ったタイガに、共振する個性を感じ、一心同体となるゼロ。

「子供を助けたお前の勇気、感動したぜ
これから俺たちは、一心同体だ!」
「出てけ…」
「そう! 出てけ!
…え?」

ワロスw

ウルトラマンの合体を拒否する地球人っていうのも、新鮮でしたねぇ。

なぜタイガがウルトラマンを忌み嫌うかは、おいおい明かされます。

vs2014-01-16-01h36m59s177
出現したゼロアイをブレスレットに戻すという斬新な変身拒否方法(笑)

ゼロの「ウソーン」というウルトラマンらしからぬリアクションが笑えます。

グビラの前に絶体絶命のピンチを迎えるタイガ!

というところで今回は終了。

vs2014-01-16-01h46m19s163
次回はコスモスが登場するぞ!

vs2014-01-16-01h44m30s92
ゼロも初変身だ!(笑)

今回から、大怪獣ラッシュも新章がスタート。

ANTLAR hunting 01!

vs2014-01-16-01h51m21s111
バレルの新技「シャドーエクスプロージョン」がエレキングに炸裂。

分身を自爆させる技らしい。

vs2014-01-16-01h53m19s8
ダダのハンターズだ!

同じ星人をモチーフにしていても、これだけバリエーションのあるデザインになるんだなぁ。

vs2014-01-16-01h54m18s41
ギギの使ってるお盆、凄い使いづらそう(笑)

vs2014-01-16-01h56m46s35
ガルムの持っている、この大怪獣ラッシュ専用デザインICカードは、バンダイよりお求め下さい(笑)

vs2014-01-16-01h57m42s83
虹色に輝く磁力光線を目の当たりにしたラッシュハンターズ!ってところで、つづく!

コメント

  1. シュン より:

    冒頭のダイナ対アーストロンでのダイナの余裕のある、しかしどこか落ち着いた感のある戦い振りを見ると、アスカの成長を感じますね!ダイナ登場シーンの巨大感がハンパなくて好です。特にガラス張りのビルにダイナの姿が映るのが何かリアルですよね。
    自分はAKBには詳しくなくて、「笑っていいとも!」に出演されていた秋元才加氏くらいしかわからないのですが、それぞれ役に合っていてよかったと思います。
    スーパーGUTSの面々の中にマイがいませんが、確かマイは訓練所か何かの教官になってるはずでしたね。タイガを見いだしたのもマイだという事なので、月日の流れを感じますね。立派になったんだなぁ…(しみじみ)。
    ゼロとタイガのやりとりは本当に笑えますね!「ウソーン」は大好きです!
    次回はコスモス&ムサシ登場も見所ですが、個人的にはゼロのチビトラマンですかね!楽しみです!

  2. マサキ より:

    シュンさん>
    ダイナの歴戦の戦士感、感動してしまいました。
    ビルのガラスに姿が写るのは、ハッタリが効いていていいですよね。
    >タイガを見いだしたのもマイ
    そういえばそんな設定だったような…
    みんな、それぞれの道で活躍しているんですね。

タイトルとURLをコピーしました