第53話「ウルトラマンギンガS直前スペシャル パートI(新たなる侵略者編)」
今回から、新列伝も5クール目=2年目に突入。
ペダニウムランチャーをつけた普通のキングジョーと戦うギンガストリウム。
そういえば、ついに大怪獣ラッシュにもウルトラヒーローが参戦。
既存宇宙人のアレンジも好きだし、並行して展開していってほしいところですね。
今回はギンガS直前スペシャルということで、ギンガSに登場する新たな侵略者たちをご紹介。
紹介するのはいつもの闇のエージェント3人なので、ギンガS感が皆無(笑)
ウルトラマンギンガSの世界観は、前作から2年後ということを改めて説明。
防衛チームがあることが新鮮…って感じるの、なんか変だよね(苦笑)
そういえば、UPGにはヘルメットはないのかな?
特捜チームは、地上で行動中もヘルメットを被るのが常なウルトラシリーズだけど…
予算の問題かな。
戦闘機も持ってなさそうだし。
さすがに、こいつはCGだろうか?(笑)
チブル星人なので、オリジナルのチブル星人の事件もご紹介。
「そうw こいつ、あんまり強い方じゃないんだなwww」
「ダメじゃん!」
強くないから、頭脳戦で攻めてきたんだもんw
アイドルグループ、でんぱ組.incの最上もがさんが演じております。
メイン監督の坂本浩一さんとは、「白魔女学園」からの付き合いですね。
顔見れば分かりますが、大怪獣バトルに登場したペダン星人の改造っぽいですな。
ちょうどいっぱいあったので、再利用したのでしょう(苦笑)
ガッツ星人ボルストも、チブル星人エクセラーの仲間だったのかぁ。
ガッツ星人もオリジナルの頃を振り返ったけど、ガッツ星人は、この前大怪獣ラッシュ特集した時に振り返ってるから、別にいいよね(苦笑)
ワンゼロは、チブルスパークを使って怪獣にライブ出来るのかぁ。
それにしても、ギンガスパークやダークスパークと同様のアイテムを作ってしまうとは、さすが知能指数5万を誇る宇宙人だぜチブル星人(笑)
EXレッドキングも、元の出自はどうあれ、すっかりファンに定着した感あるね。
悪側の紹介もそこそこに、新たなウルトラマン、ウルトラマンビクトリーの紹介も!
ギンガの変身バンクも、新しくなってさらにカッコよくなったな!
でも、ギンガスパークは自分で開くようになったのね(笑)
玩具化もするギンガスパークランス、前作は最終回限定の武器だったけど、今回は常用するのかな?
ウルトラ戦士は、槍が好きだね(笑)
そんなこんなで、さらにギンガSが楽しみになる直前スペシャルでした!
来週もあるよ!!
続けて大怪獣ラッシュ。
「炎のハンティング!逆襲のラッシュハンターズ」
こいつは、ただのアースゴモラではなく、突然変異を起こしたスーパーアースゴモラと判明しました。
…まぁ見た目全然違うからもっと早く気付けよという話ですけども(笑)
「あのスーパーアースゴモラは“土”の属性だ
火を嫌い、恐れる。周辺が火の海になれば…
奴が顔を出せるのは一点のみ!」
映像作品で、属性の話が出たのは初めてな気がします。
ゲームとリンクしてる感じがして、いいですね。
サンダーブーメランとサイクロンソーサーを同時に放つ「ツインサイクロンソーサー」。
さすが、主人公は新技も多い(笑)
今度は、ビクトリーを特集するぜ!!!
コメント
防衛チームがあったり、ミニチュアでの市街地戦があったりと、やっとかつてのウルトラ作品に戻って来た感じがして、それだけで涙が出てきます(泣)!坂本浩一氏が監督しているだけあって、アクションもあったり、エロい感じの(笑)坂本監督らしいカメラワークもあったりして、今回のを見ただけでも「坂本監督だなぁ…!」とちょっと安心感も抱きました。まだUPGの女性隊員はよく見えなかったんですが、アンドロイド・ワンゼロは可愛い人でしたね(笑)。
かつてセブンに登場したチブル星人とアンドロイド・ゼロワンは個人的に凄い好きです。チブル星人が化けたおもちゃじいさんの雰囲気も好きですが、ゼロワンを演じた小林夕岐子氏は本当に人形のような美しさですよね。後に映画「幽霊屋敷の恐怖 血を吸う人形」で女吸血鬼を演じますが、その時もその美しさは変わりませんでした。今はこういう美しさを持つ女優さんっていますかね…。
ガッツ星人がチブル星人に使われるような立場にいるとは思いませんでしたが、そういった敵側の関係も気になりますね。
次回はウルトラマンビクトリーに焦点を当てますか!楽しみです!
ひとつ忘れていました。
大怪獣ラッシュの映像作品の中での怪獣の属性に関してですが、以前「恐竜戦車マークⅡ」が登場した時に、ガルムが恐竜戦車マークⅡを「メタル属性」だとして「雷属性」の攻撃が有効だと言っていたと思います。
なので今回のスーパーアースゴモラ戦における属性に関する発言は映像作品では2度目になると思います。
連投失礼しました。