第13話「鎧武、バロンの友情タッグ!」
履歴書書いてる仮面ライダーなんて、滅多に見られるもんじゃありませんね(笑)
今回も、OPは映画仕様。
そろそろ公開も終わると思うんですけどねぇ。
ここだけ見ると、「仮面ライダーって何だろう?」って思っちゃう(笑)
っていうか、初瀬ちゃんがいまだに「仮面ライダー黒影」ってクレジットされてるのがカワイソス。
クラックの出現頻度は前年比の12倍。
相当事態が悪化しているようですが、それでもユグドラシル側は、事実を隠蔽しつつ事を進めるつもりらしいです。
いったい、何を目的にしてるんでしょうかねぇ。
なんとなくの予想なんですけど、DJサガラって、コンピュータプログラムか何かなのかな?
実体がないから、こういう風に立体映像でしか出てこれないとか。
いつもあのブースにいるのも、そういう風に作られた映像だから…とか。
まぁ実際はどうか分かりませんけどね。
戦極ドライバーを失った副作用…と見る人たちもいるようですが、今のところはまだ分かりません。
単に、力を失った初瀬ちゃんが幻覚を見るくらいに精神が披露していただけ…と見ることも出来ると思います。
もう少しストーリーが進まないと、何とも言えませんね。
何をしに来たのかというと…
インベスに襲われて傷を受けると、何らかの感染症に感染する?らしい。
これを受けて、世論は一気にインベスゲームをしていたビートライダーズたちへの批判に傾くことに。
このタイミングで感染症のことがニュースで報じられたのは、おそらくユグドラシルが情報操作でタイミングをコントロールしていたからなのでしょう。
自分たちを批判する一般市民に対して、変身&インベスを召喚して威嚇する戒斗。
やってることメチャクチャw
でも、言ってることは理にかなってる。そのステージは戒斗たちが戦って勝ち取ったものなのだから、それを奪うにはそれより強い者でなければならないってことはね。
「ワテクシは凰蓮・ピエール・アルフォンゾ
またの名を、正義の味方! アーマードライダー!ブラーボ♪」
映像での演出が濃すぎて、セリフを上手く書き表すことが出来ない(苦笑)
ブラーボがインベスを倒しただけで、一気にブラーボを担ぎ上げる市民たち。
どうやら、以前ブラーボがインベスを大量に呼び寄せたことは忘れたようである。
あの時の被害者とか、結構侵食の被害に遭ってそうだけど…
正義の味方ブラーボの登場により、さらに加速する市民たちのビートライダーズ批判。
光実は「あらかじめユグドラシルがこうなることを予測して、ビートライダーズにインベスゲームを流行らせた」との予想。
でも、インベスの起こした事件を責任を全てビートライダーズのせいにして、ユグドラシルには何の利点があるのだろう?
自分たちに批判が向かないだけじゃね?
それとも、市民の不安を必要以上に煽らないため…とでも言う気だろうか。
「あぁ… あぁそうかい。よく分かったよ…
あんたは正義の味方なんかじゃねぇ!」
凰蓮は、アーマードライダーを捕まえるというユグドラシルとの契約を結んでいたようです。
戦極ドライバーでプロジェクトの邪魔をされない内に、手を打っておこうみたいな魂胆でしょうか。
「お前、助けてくれるのか!」
「勘違いするな! 俺は俺の敵を砕くだけ…
貴様の都合など知らん!」
「へっ… あぁOK! じゃあ、俺も俺の敵と戦うぜ!」
勘違いするなって言っちゃったw
ツンデレ系ライバルの常套句w
でも、こうして共闘の時が来ると、ワクワクしますよね。
「ここからは、俺たちのステージだ!」
バロンが鎧武にバナナロックシードを渡し、実現した鎧武バナナアームズ。
まさに、友情の証!
まぁ、まだ友情というには早いけど。
さすがの強さである。
CG合成も美麗で、このシーンは見ごたえがあったなぁ。
彼を待っていたのは…
そういう予想もあるにはあったけど、ストレートすぎるからないと思ってた「実を食べるとインベス化」が現実のものに。
今まで戦ってきたインベスも、全て元は人間だったんだろうか…
コメント
謎の感染症の症状とユグドラシル側の情報操作があったとはいえ、一般市民にあそこまで非難されるライダー側という場面はやはり見ていて辛いものがありましたね…。「正義の見方」凰蓮をすぐに賞賛する描写にも、気持ちはわかるだけにちょっと腹が立ちました。でもその後の凰蓮の「リーダーがひとり更正しつつある」という言葉と働かされる城乃内の映像に対しての舞の「私もケーキの作り方を教えてもらえるってこと?すごい!!(嬉)」という発言には「違うだろッ!」と思わずツッこんでしましました(笑)。
今回は初瀬という人物に集約されるといってもいい回でしたね。精神的に追い詰められ、次第に正気を失っていく様は壮絶でもありました…。遂には人でもなくなるとは…。白又敦氏が石田監督から熱血指導を受けたというのは街中で錯乱するシーンですかね?印象的でした。
鎧武とバロンの共闘は多少唐突な感はありましたがやはり燃えましたね!息もピッタリですし。ロックシードの交換もまたやってもらいたいですね。
最後に紘汰と光実の間の妙な緊張感が解消される日は来るのだろうか…。
貴虎さんは住民の避難を優先させようとしたり初瀬が果物食べたとき吐き出せと言ったり結構良い人ですよね
何かWの霧彦さんっぽいなと思いました。きな臭い仕事に手を染めてるが、モラルを完全に捨てきれないところとか
あと周囲に舐められてる辺りもw
市民の掌返しが酷いなぁと思いましたが、所詮傍観してる人たちはいざとなればあんなもんだよなぁとも
そこの辺りもリアルですね
大分ハードになってきました。ここから虚淵さんの本気が見れるのかな
まぁ555や龍騎で育った者としてはまだ生温いですがw
ミスリードだと思ってた果実食べる→インベス化がそのままだったのですね
ということはやはり第1話で倒したインベスが裕也か…
初瀬の禁断症状の演技良かった
2号ライダーの「勘違いするな!」は伝統ですね(笑)
色んな意味でベジータみたい
仲間を優先したのは好感持てますが一般人にインベス召喚はやりすぎでしょうw
余計にビートライダーズの評判悪くなりますよ
斬月・真のソニックアローかっこいいです
シュンさん>
やはり、ヒーローが責められる展開は胸に来るものがありますね。
重い展開の中にも、城乃内や舞のような心が楽になるような展開もあり、救われます(笑)
やはり対立していたライダーの共闘というものは燃えますね。
紘汰と光実は逆に、共闘していたライダーが対立することになってしまうのでしょうか…
デルピッポさん>
人類の未来を切り拓こうとしている人ですから、別に悪い人というわけではないのでしょうね。
さて、ここからの展開はどうなるでしょうかね。虚淵さん…
戒斗は典型的な「ツンデレ系ライバル」で好感が持てますね(笑)