ウルトラマン列伝 第45話

特撮・アニメ

第45話「反宇宙からの挑戦!ガイアVSアグル!?」

いや~やっぱりガイアは面白いわぁ。

こんなSFテイストのウルトラがまた見たい。

今回はガイアとアグルが初めて共闘する話です。

この話をするということは、やはりこれからゾーリムやら、Xサバーガやら、超コッヴ&超パズズやらをやる気なんだな!

ねぇわw

どうせ後は最終決戦やるだけなんだろ?(苦笑)

っても、ガイアの最終決戦って他のシリーズと違って5話ぐらいあるんだよねぇ。

1ヶ月以上、ウルトラマンガイア列伝をお送りいたします(笑)

今回のお話の中核を握っているのは「反物質」。

この話を見たのは小学生の頃だったのですが、反物質って空想の産物だと思ってたなぁ。

まさか実在するものだったとは、夢にも思ってませんでした。

「反物質」「γ線バースト」「バリオン数」

普段聞きなれない単語って、どうしてこうワクワクするんですかね(笑)

「その反物質ってのは、いったい何なんだ」
「我々の宇宙とは、全く逆の電荷を持つ『反陽子』『反中性子』『陽電子』の反粒子からなる物質です」
「いや…余計に分からなくなった」
千葉参謀ww

こういうわけの分からない単語を説明してる時の我夢ってのは、非情に頼りがいがあります。

せっかく我夢たちアルケミースターズの活躍によって対アンチマター変換システムを作ったにも関わらず、シールドによって防がれてしまい作戦は失敗。

人生とはなかなか上手くいかないものですね。

地球存亡の危機に立ち上がった藤宮。

列伝での登場は2回目ですね。テレビ局のアナウンサーに突然話しかけたり、「気まぐれで反物質から戻さなくしちゃうかもよ?」と脅したり怪しげな感じしかしませんが、地球が大好きなただの好青年ですのでお気になさらず(笑)

今回は愛する地球の危機ということで、態度は素直ではありませんがガイアと共同戦線を張りに来ました。

2人が変身した時の、お互いのメインテーマが続けて流れるBGMが超かっこいい。

やっぱり佐橋さんの曲はいいなぁ。

vs2012-05-11-01h51m19s152
中村ティガや中村ダイナと違って、中村さんのガイアってスプリームバージョンしか印象になかったんですが、ちゃんとノーマルのガイアにも入ってたんですね。

この安定感のあるお腹はまさに中村さんです。帯の権藤ガイアと比較すると太さは歴然(笑)

「これは俺たちの仕事だ!」
作戦失敗するのみで終わらず、ちゃんとファルコンにも見せ場があったのはいいですね。

vs2012-05-11-01h56m41s159
でも当時から思ってたんですけど、このシーン、中から「反物質化した空気」が出てきてません? 爆発しないのかな…(苦笑)

vs2012-05-11-01h59m19s174
地上での戦闘シーンはおそらく中村さんが入ってたと思うのですが、宇宙でのシーンのこのお腹の細さを見る限り、どうやら宇宙では別の方が入ってたようです(笑)

1話でサラッと片付けられちゃってますが、今回のお話はウルトラシリーズでも類を見ないレベルの危機だったんですよね。

なんてったって「宇宙消滅の危機」ですから(笑)

アンチマターがあと2~3匹来てたら、宇宙終わってたね。

前期EDの「Lovin’ You Lovin’ Me」が最後チョロッと流れてましたが、まるで「忙しい人向け」並みの短さでした(苦笑)

vs2012-05-11-02h05m54s55
「ガイアとアグルが、本当に力を合わせたその時こそ、もっと大きな敵にも打ち勝つ時だと、俺は信じている!」

いいこと言うじゃねぇかゼロ。

vs2012-05-11-02h08m19s149
次回はメビウス回!

ツルギも出すってことは、やっぱヒカリ初登場の話もやるのかな?

その前にツルギ死亡の回が先か。

タイトルとURLをコピーしました