戦国MOVIE大合戦を観に行ってきました

仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦を観に行ってきました!
かれこれ、もう本作でMOVIE大戦も5作目なんですねぇ。
簡単に感想をまとめておくと、ウィザード編は、ストーリーがほぼ「コヨミの指輪をどうするか」に集約されていただけあり、とてもシンプルな内容で、だけどそれ故に見た後とてもすっきりしました。
鎧武編は、MOVIE大戦パートと地続きということもあり、登場人物も多く、とにかくいろいろと忙しかった印象。
大まかに言ったらそんな感じですね。
ここからは、ネタバレありでいろいろと書いていきますので、まだ未見の方はスルーして下さいね。


仮面ライダーウィザード 約束の場所
・I’m a wizard
どこぞの国を放浪中の晴人。
「Are you magician?」と子供に問われて、上記の一言。
かっこよすぎる(笑)
・国安0課の活躍
人造ファントム研究所(!)を調査していた木崎さん、凛子ちゃん、なぜか仁藤の3人(笑)
人造ファントム(ワイズマン型)に襲われる3人を救いに現れる、真由ちゃん、譲くん、山本さんのかっこいいこと。
真由ちゃんの服めっちゃ可愛かった(笑)
まぁ3人とも、敦士さん演じるオーガにやられちゃって出番終了なんですけどね(苦笑)
・ビースト復活!?
実は、もう既にキマイラを捕まえていた仁藤。いつの間にw
ハショりすぎな感はありましたが、「どうやってキマイラを捕まえたか」よりも「再びビーストになるチャンスを得た仁藤が、何のためにビーストになるか」にストーリー的な焦点が当てられていたので、結構好印象だったりします。
まぁ、復活した後は、ギャグ要員でしたけどね(笑)
・奪われた希望
どこぞの外国のビーチ(という体だと思う)に、ホープリングを置いていこうとする晴人。
でも、外人のカップルがイチャついてて断念(笑)
そこにオーガがやってきて、ホープリングを奪って行きました。
晴人の中のドラゴンを捕食するべく、晴人を絶望させるためです。
このシーンでもそうでしたが、本作はウィザードにあんまり高岩さんが入ってなかったのかな?
たぶん、XMA担当の方が多く入ってたんだと思います。痩せてて首が長かった場面が多かったので。
オーガは、捕食したファントムの力を使うことが出来るらしいのですが、このシーンでのグレムリン進化体とか、後のシーンのメデューサとか、どこで食ったの?と言うしかない奴等ばっか食っててワロタ(苦笑)
・黒いコヨミ
指輪を取り返すべく、帰国した晴人。瞬平たちと久々の再会。
ドーナツ屋の新作メニューが、アーマードライダーのモチーフのフルーツになってて、店長が戦極ドライバーの声出すもんだから、笑ってしまった(笑)
そんな一行の前に、まさかのコヨミが姿を現す!
ホープリングから、オーガが実体化させたものらしい。
白い魔法使いにも変身して、晴人たちは大ピンチ。
・ビースト復活
コヨミを止めるには、ホープリング=コヨミの指輪を破壊する以外にない。
だが、晴人にそれをさせるわけにはいかない。
決意の仁藤。再び「明日をも知れぬ命」となっても、友のために立ち上がる!
これはかっこよかったね。
ちゃんと、キマイラとの対面シーンもあったし。
これで、今後のライダー映画でビーストが出ても問題なくなったわけだ(笑)
・どんなになっても
コヨミを倒すのではなく、説得した晴人!
感動したけど、イケメンがガワと抱き合ってる姿は、なんとも奇妙な感じだった(笑)
瞬平が初めて作り上げた、チチンプイプイのリングは不発w
・ちちんぷいぷい!
コヨミは無事救い出したが、業を煮やしたオーガは、レギオンの能力を使って晴人のアンダーワールドに侵入。ドラゴンを直接捕食しようとする!
…それが出来るなら最初からそうしろと(笑)
絶体絶命かと思われたが、その時、奇跡が…
不発かと思われたチチンプイプイリングから、まさかのウィザードが実体化!
こればっかりは、本当に奇跡としか言いようがないですね。
ウィザードは、エンゲージリングで晴人のアンダーワールドへと侵入する!
・希望の世界
晴人のアンダーワールド。
かつては、両親を救えなかった時の時間でしたが、今はコヨミを別れたあの湖。
そしてそこには、コヨミと過ごした日々の映像が浮かんでいて…(泣)
その世界で、オーガとの決戦を迎えるウィザード!
コヨミと過ごした日々を背景にして、ウィザードとオーガが戦うシーンが、とても神秘的で感動しました!
晴人とコヨミが初めて会った儀式後のシーンとか、2人でお出かけして帽子買ってあげたあのシーンとか、わざわざロケに行って当時と同じ服着て取り直しつつ、そこで一緒に戦闘シーンも撮ってるわけですよ!(伝わるかな?)
これが感動しないわけないじゃん!
今までのコヨミとの思い出が甦ってきました…
・約束の場所
晴人の「ここは俺の希望の世界だから、負けるはずがない」的なセリフがかっこよかった。
そして、CMにもあるドラゴンに乗ってウィザーソードガンで斬りつける必殺技(なんて技だろう?)で見事オーガを撃破。
そして晴人はアンダーワールド内のある場所へ…
そこは、かつてコヨミと共に暮らしていた時の面影堂。
そこにいるかつてのコヨミに、コヨミの指輪を預ける晴人。
ここでもう号泣ですよ。
その前の戦闘シーンから既に泣きそうにはなってたけども。
こんな綺麗な終わり方ありかよ!って思っちゃった。
これからも、コヨミの指輪は晴人のアンダーワールドの中で、コヨミがずっと持ち続けるんでしょうね。
そして、コヨミはこれからも、晴人を見守り続けるのでしょう…(T ^ T)
・ビースト食われる
綺麗にウィザードの物語が終わったかと思われたのも束の間、突如現れた謎の怪人によって、仁藤が食われてしまいます(!!)
そう。ここから鎧武パートへと繋がるのです…(笑)
仮面ライダー鎧武 戦極バトルロワイヤル
・謎の異世界へ
なぜか、ライダーバトルすることになってるアーマードライダーたち5人。
バトルの前に、余興で各チームがダンスするという、なんか目的と手段が入れ替わってる気もするが、そんなことは気にしちゃいけません。
そしてこのシーンは、皆さんお待ちかねぇ!のKAMEN RIDER GIRLSの登場シーンでもあります!
いつもと雰囲気の違う、白くて可愛らしい衣装に身を包んだKAMEN RIDER GIRLSこと、ビートライダーズ・チームPOPUPの皆さん!
あくまでただのダンスチームなので、セリフはありませんが、ちょいちょい顔がアップで映ったりして良かった良かった。
かおりさん(名倉かおり)とちーちゃん(秋田知里)はわりとアップだったし、ひーちゃん(井坂仁美)はデコ出しが光ってた(笑)
ちーちゃんは、立ち位置的によく見切れてました(笑)
吉住さん(吉住絵里加)、みっちゃん(遠藤三貴)、なっちゃん(安田奈央)、ジェナ(鷲見友美ジェナ)もちゃんといたけど、あんまり映ってなかったな…
特に、ジェナは撮影時にはまだ加入発表前だったので、もうほとんど映ってなかったですね。
隣からウツボカズラ怪人が出てくるシーンだけは、バッチリ映ってたけど(笑)
…だいぶ本題から逸れたねw
ウツボカズラ怪人を追って、鎧武、龍玄、バロンはヘルヘイムの森へ…
あ、舞の巫女さんみたいな衣装、可愛かったです(笑)
・753対賢吾
この世界観を説明するために、武神フォーゼを従える賢吾と、武神キバを従える名護さんが戦います(笑)
武神フォーゼは声が全然違って違和感だったな。めっちゃ爽やかボイスだったw
・HONNOUJIの変
ヘルヘイムの森を経由して、謎の異世界へ移動した3人。
HONNOUJIで、銃をブッ放すノブナガとランマル、そして武神オーズに出会います。
47RONINが、間違った「日本感」だと話題ですが、こちらも負けず劣らずの間違った日本感です。
まぁ、こちらはわざと間違えてるんですけども。
ノブナガの死に目に出くわした戒斗は、やがてノブナガの後を継ぐことに。
ノブナガ役は、伊達さん役でお馴染みの岩永洋昭さん。
伊達さんとは全然違うキャラで面白いです。
現れた武神鎧武の力により、武神オーズは倒されてしまいました…
武神鎧武の声は、霞のジョーでお馴染みの小山力也さん。
霞のジョーがライダーシリーズに帰ってきたよ~
どうせなら、ディケイドのRX編で帰ってきてほしかったけどねぇ(笑)
・もろもろありまして…
武神鎧武戦から撤退した紘汰と光実ですが、イエヤスの部下に捕らえられます。
イエヤス役はJOYさん。
わりと、普通にちゃんと演技してて驚きました(笑)
イエヤスは、元々武神ウィザードを従える武将でしたが、武神鎧武に倒されてしまい今に至ります。
…ちょっと、ここからあんまり覚えてないんだなぁ(苦笑)
戒斗がランマルと出会うことで、タカメダルを手に入れたり、貴虎についていって舞が異世界にたどり着いたり、斬月が倒された武神Wからジョーカーメモリを手に入れたりします(笑)
武神Wを従えるヒデヨシ役は木ノ本嶺浩さん。妻のチャチャ役は山本ひかるさん。
もうほぼ照井と亜樹子だった(笑)
ランマルに捕まった舞。
完全にこの世界に馴染んじゃった戒斗の手配で、紘汰のいるイエヤスの城へ。
戒斗、「DAI 6 TENMAO」って書かれてるマントが似合いすぎだった(笑)
・撃・輪・セイヤッハ!
龍玄キウイアームズが、映像初登場!
…したのだが、活躍した後にウツボカズラ怪人に食われてしまった(笑)
武神フォーゼも武神鎧武にやられたが、ロケットスイッチは貴虎の手に。
・指輪の魔法使い
イエヤスの城へ向かう舞。
ウツボカズラ怪人に襲われるところを助けたのは、誰あろう晴人!
食われた仁藤を助けにやってきたのだ(笑)
戦いに迷う紘汰に助言したり、すっかり先輩ライダーの風格である。
・鎧武対バロン
力で全てをねじふせようとする戒斗。
そして、戦って戦いを止めようとする紘汰。
互いの思いをぶつけて戦い合う2人のアーマードライダー。
パインアームズ対マンゴーアームズという、まさに力と力のぶつかり合いな対決(笑)
勝負はもちろん、鎧武の勝ち。
・集結!6人ライダー
ウィザードも駆けつけ、武神鎧武とウツボカズラ怪人と戦う鎧武とバロン。
斬月の助力もあり、見事仁藤と光実を救出することに成功する。
正直、6人で武神鎧武を取り囲む姿は、多勢に無勢感がハンパなかった(笑)
とにかくいろいろイベントがあるんで、ちょっとハショった感想にしましょうか(苦笑)
イエヤスから、インフィニティーのリングを託されるウィザード。武神ウィザードの遺した物らしい。
晴人が持ってたインフィニティーは、特別編でハルトに渡してしまっているので、こうして再びインフィニティーになれるようになったわけである。
これで、今後の作品でインフィニティーが出ても問題ないね(笑)
・運命を選びし時
運命の巫女の導きにより、武神ライダーの遺した形見と謎の果実を合わせ、レジェンドライダーロックシードを生み出すアーマードライダーたち。
奇跡の大変身!
鎧武・ウィザードアームズ、バロン・オーズアームズ、龍玄・Wアームズ、斬月・フォーゼアームズが誕生する!
ビーストが、ウィザードに話しかけたつもりで鎧武に話しかけるシーンは、笑ってしまった(笑)
各々が、オジナルのセリフを踏襲し「さぁ、お前の罪を数えろ!」や「セイヤー!」を披露する中、貴虎兄さんだけ「宇宙キ…たと言っておいてやるか」的な中途半端さ(苦笑)
ウィザードは、フィニッシュストライクの指輪でインフィニティードラゴンゴールドとなり、鎧武は、冒頭で偶然手に入れたダンデライナーに乗り、御神木と一体化した武神鎧武に戦いをしかけます。
御神木の中に取り込まれますが、内部で、既に取り込まれていた武神ライダーたちの想いを託され脱出。
想いを託されるシーンは、なぜか全員からライダーキックをかまされるという、不思議な演出。
7人ライダーによるスカイライダーの特訓かよ!(笑)
脱出したウィザードと鎧武は、“スイカアームズをストライクエンドでオーバーヘッドキックする”という、ガオイカロスもビックリの合体技を披露し、最後はダブルライダーキックを放って見事、武神鎧武を倒しました。
これは、スイカが売れるぞ…(笑)
・そして戦いは終わり…
ブラッドオレンジロックシードの力で、無事元の世界に戻れることになった紘汰たち。
晴人たちは、テレポートの指輪で(笑)
いつの間にか消えていた斬月=貴虎でしたが、なぜか謎のドライバーを装着し、戦極凌馬や、佃井皆美さん演じる謎の女性と共にロックシードを構えるという意味深なシーンあり。
テレビの今後の展開が楽しみだなぁ!
・来春は…
上映終了後には、春の映画の宣伝があり…
昭和ライダー15人VS平成ライダー15人による「仮面ライダー大戦feat.スーパー戦隊」なる映画が、3月29日から上映するらしい!
今年もオールライダー映画やるのね。意外だったわ。
まぁでもスーパーヒーロー大戦から考えれば確実に規模は縮小してるから、そのうち「現行ライダーVS現行戦隊」の映画に落ち着かせることが出来そうだね。この枠は。
何はともあれ、来春も楽しみだな!
今度はどんな内容になるのだろうか?
長々と失礼しましたが、ぜひ映画見てね!
ウィザード編は感動すること間違いなし!
鎧武編は、とにかくいろいろあってお祭感満載だぜ!

コメント

  1. デルピッポ より:

    今日観てきました
    ウィザード編素晴らしかったです
    敦士さん良い演技でした
    オーガと言われるとパラダイスロストの木場さんを思い出します
    オーガ!オーガ!ってやつw
    グレムリンやメデューサをどこで食べたのかは自分も気になりました
    わざわざ新しくロケし直してウィザードとオーガの戦闘と晴人とコヨミのシーンに混ぜてたのは自分も感動しましたよ
    鎧武ですが、久々にダンス見ました
    名護さんが登場したとき会場がちょっとどよめきましたよw
    ランマルはどうせなら里中ちゃん呼んでほしかったですね。二丁拳銃でしたし
    照井、じゃなくてヒデヨシは振り切るぜって言ってませんでした?w
    トライアルの音声も鳴ったような
    鎧武編はツッコミどころが多かった感はありますw
    なぜ斬月がスイカ持ってたの?とか
    どさくさにまぎれて優勝決定戦みたいなのやってるグリドンと黒影には笑いました
    仮面ライダー大戦feat.スーパー戦隊、一応楽しみです
    少しは本人を集めてほしいなぁ。できれば昭和ライダーのほうで
    関係ないですけど予告でやってた聖闘士星矢のコレジャナイ感がすごかったですww
    何か数ヶ月前にやってたキャプテンハーロックを思い出します

  2. シュン より:

    遂に観れました!1年間、晴人とコヨミの物語を見続けてきた身として、ウィザード編は本当に感動しました!あの2人の物語がこんな綺麗な終わり方を迎え、涙しました…。わざわざロケまでして再現したアンダーワールド内での戦いが素晴らしくて、終わってみて真由ちゃん達の出番が終わっている事に気付いたくらい見入ってしまいました(苦笑)。仁藤がキマイラを再び捕まえた場面も見たかったですね(笑)。
    鎧武編はどこかパラレルっぽかったですね。明らかに戦闘場面で光実が龍玄であると気づいているだろう貴虎が無反応だったり…矛盾もあったような気がします。途中から絡んできた晴人が先輩ライダーとしての風格が充分です、それを見ると鎧武チームはまだまだだなぁと思いました…。
    とにかくウィザードチームはお疲れ様でしたと言いたいですね!来年の映画も含めて、これから頑張れ!鎧武!!

  3. シュン より:

    ひとつだけ思った事を。
    賢吾や名護さんなど懐かしのキャラ登場が嬉しい中、ノブナガとして出演した伊達さん…かつて伊達さんが変身したバースは、劇場版「オーズ&W」で鴻上達が生み出した「ノブナガ」が変身した事があるのを思い出して、不思議な縁を感じましたね…。
    連投失礼しました。

  4. マサキ より:

    デルピッポさん>
    たしかに、ランマルは里中さんがやってくれたらって思いましたよねぇ。
    ヒデヨシは、たしかに「振り切るぜ」って言ってました(笑)
    グリドンと黒影の優勝決定戦は、たしかに笑いましたね。
    こんなところでも、オチ担当(笑)
    星矢は、意外と楽しみです。
    シュンさん>
    ウィザード編は、本当に感動しましたね。
    最終回という感じでした。
    鎧武編は、まぁいつもの劇場版という感じで。
    鎧武にはこれからどんどん頑張ってもらいたいですね。
    伊達さんがノブナガなのは、絶対に狙ってのキャスティングだったんでしょうね(笑)

タイトルとURLをコピーしました