仮面ライダー鎧武 第4話

特撮・アニメ

第4話「誕生!3人目のぶどうライダー!」

vs2013-10-27-14h10m15s243
「おそらく、バイクが鍵だろう
ある程度以上のスピードで走り続けると、
2つの世界を行き来できるのかもしれん」

謎の世界に迷い込んでも、冷静に状況を判断する戒斗。

非常に頼もしいですね。

決して「バイクが鍵」はシャレで言ったわけではありません。

今回は、KAMEN RIDER GIRLSの歌う「E-X-A (Exciting×Attitude)」は流れませんでしたが、代わりにGIRLSのWEBラジオにてワンコーラスが早くも流れております。

興味のある方は、一度ご試聴のほどを。

新メンバーの鎧武担当・鷲見友美ジェナさんも初登場しています。

vs2013-10-27-14h14m14s46
貴虎と光実。

2人が兄弟であることは、劇中では初めて描写されましたね。

「僕の人生は、無駄だらけだからね…」
レールに乗せられっぱなしの今の状況に、心底辟易している感じです…


後ほど追記いたします。

<2013.10.29追記>

vs2013-10-28-23h20m29s73
戦いつつも、ドングリのロックシードをゲットするバロン。

これでグリドンの登場フラグが立ちました。

vs2013-10-28-23h32m38s62
たくさんフルーツをゲットできてご満悦の戒斗さん(笑)

そのままあっさりと脱出してしまいました。

vs2013-10-28-23h34m55s2
一方その頃、斬月にボッコボコにされている鎧武。

なんとなく、戦極ドライバーが次々に一般に流通しているのは、ユグドラシルの意向な気がしてたんですけど、鎧武に対する斬月の対応を見る限り、違うのかも?

まぁ、元々裕也に託された物ですから、それで「そのベルトは過ぎた力」と言っていたのかもしれませんね。

紘汰が使っている現状が、ユグドラシルにとってはイレギュラーってことかもしれません。

vs2013-10-28-23h54m13s61
森で得たロックシードを使い、レイドワイルドとインヴィットを参加に引き入れようとする戒斗。

なかなかに策士です。

そして、インヴィットがクラスAなのに、自分はクラスCで、しかも問答無用でそれを受け取っちゃうレイドワイルドのリーダーは、もはや犬の匂いしか感じませんな(笑)

しかし、戒斗も紘汰並に将来への見通しが甘い。

ロックシードがホイホイと手に入る状況が、そう長く続くわけないじゃん。

まぁひとまずは、3チーム連合軍が結成されましたとさ。

vs2013-10-29-00h09m04s48
一方その頃、紘汰はすっかり引きこもりになっていました(笑)

斬月に殺されかかったことが相当堪えたようです。

2話、3話で調子に乗っていたのが嘘のようですね。

斬月を「白いアーマードライダー」と表現する紘汰は、実にメタ的な視線を持っていると言えるでしょう。

普通、斬月の姿を見たら、まず「メロンの皮かぶったような奴」と言うはず。

ようするに、スーツの色ではなく、メロンアームズに目が行くはずなのです。

ですが、アーマードライダーたちのメインカラーは、あくまでスーツの色であって、アームズの色ではありません。

アーマードライダーを見て、アームズではなくスーツの色でメインカラーを判断した紘汰は、実に“こちら側”の視線を持ったキャラクターなのです。

たまには真面目な話してみました(笑)

vs2013-10-29-00h29m10s66
完全にヘタれた紘汰を、優しく包み込む舞が、まるで母親のようです。

vs2013-10-29-00h42m48s71
vs2013-10-29-00h42m52s117
夜な夜な女の盗撮動画を見ている仮面ライダーが、今ここに誕生しました。

vs2013-10-29-00h50m54s72
vs2013-10-29-00h53m42s194
「でも、先行き本当に怖いのは誰だろうね?
ここで、僕と友達になっておくのも、悪くないんじゃないかな」

シドを脅し、戦極ドライバーを手に入れようとする光実。

最初は売る気のなかったシドも、その度胸を気に入り、ドライバーを譲る(売る?)ことにしました。

優しそうに見えて、実際一番ヤバいのは光実なのかもしれません。

vs2013-10-29-00h57m55s188
vs2013-10-29-00h58m06s31
vs2013-10-29-00h59m07s112
vs2013-10-29-00h59m21s12
vs2013-10-29-00h59m46s248
vs2013-10-29-01h00m04s135
(辛いこと… 悲しいこと…
決して消えてなくなったりはしない
大切な人が傷つくより、自分が傷ついた方がいい
そうだよね。紘汰さん)

舞のため、そして紘汰のため、アーマードライダーとなる道を選んだ光実。

大切な人を守るために、ライダーとなった男。

vs2013-10-29-01h00m40s38
しかし、初めての戦闘シーンがまさかのダイジェスト(笑)

あと、なんで最近の2号(龍玄は3号だけど)ライダーは、こうも変身ポーズが似てるかねぇ。

メテオもビーストも龍玄も、両腕をグルッと回しすぎ!www

「名付けて、アーマードライダー“龍玄”と行こうじゃないか」
パッと見、龍の要素ないのに、よく思いつけたなDJサガラ。

vs2013-10-29-01h07m20s176
vs2013-10-29-01h07m30s238
次回は、早くの新たなるアームズが!

コメント

  1. シュン より:

    鎧武こと紘汰に戦闘の意志がなかったとはいえ、斬月こと貴虎は強いですね。さすがは高級フルーツ・メロンという感じですか。「敵に『なぜ』と問いかける時点で戦う資格はない」…個人的になかなか好きな台詞です。
    開始4話目にして、主人公が力の恐怖に苛まれるとは…まだ序盤の序盤なのに、紘汰はいろんな事を経験しますね…次回盛り返すとはいえ、この先が不安だ…。
    龍玄に変身した光実ですが、彼のキャラはどう転んでいくのでしょうね…虚淵玄氏曰く「いちばん変わるのは彼」ですから、期待と不安でいっぱいです…。
    次回の鎧武と龍玄の共闘が楽しみですね!

  2. コウキックス @孔汽 より:

    龍玄を初めてた時から、実は「緑と紫かー、Wみたいだなー」なんて思っていまして(笑)
    まさか『MOVIE大戦』でWアームズ?に変身するとは思ってもいませんでした(汗)

  3. デルピッポ より:

    貴虎役の久保田悠来さんは牙狼などで特撮ファンにもおなじみですがついこの前まで舞台版戦国BASARAに伊達政宗役で出演していました
    真田幸村はゴーカイジャーのバスコこと細貝圭君でした
    光実は貴虎の弟ですしいずれ紘汰を裏切るような気がします
    初戦闘がダイジェスト扱いw
    銃を使うライダーは不遇というジンクスがありますからねぇ
    龍玄と名付けたDJサガラはなかなかのセンスですね。鎧武2号とかになる可能性もありましたし(笑)
    斬月の本格登場が楽しみです。龍騎でいう浅倉のような位置っぽいですし

  4. マサキ より:

    シュンさん>
    メロンだから強い。
    だとすると、マンゴーアームズあたりも強くなりそうです(笑)
    この序盤で恐怖に苛まれたのは、やはりそれだけ彼が、一般人に近い目線のキャラということなのかもしれません。
    光実は、いい意味で変わってくれるといいのですが…
    コウキックス @孔汽さん>
    Wアームズは、私もビックリです(笑)
    デルピッポさん>
    あぁ、戦国BASARAもやってらっしゃったんですか。
    龍の要素ないのに、龍玄と名付けたサガラはさすがです(笑)
    斬月は、今後どのように他のライダーと絡むんでしょうかねぇ。

タイトルとURLをコピーしました