仮面ライダー鎧武 第23話

特撮・アニメ

第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」

今回は、新たなる力の登場回!

「あの森にはねぇ。知性を備えたインベスがいるんだよ
破滅を凌駕し、新たな進化に至った者たち…
私は彼らのことを、『オーバーロード』と呼んでいる」

凌馬の口から語られた、第3の可能性の存在…

はたして、オーバーロードが人類にもたらすものとは何か?

知っているのは、凌馬、湊、シドだけという、貴虎兄さん涙目な話(笑)

今回も、OPは仮面ライダー大戦仕様。

vs2014-03-23-17h32m08s181
ちょっと暗くて分かりづらいけど、高岩さんと新堀さん?

vs2014-03-23-17h33m19s128
アーマードライダー3人の戦っているのは、ヤマアラシロイドかな?

ずいぶん派手な色合いになったな(笑)

vs2014-03-23-17h34m15s146
敬介、巧、晴人。

昭和ライダーと平成ライダーと同時変身なんて燃える!

それにしても、敬介が大変身じゃなくてセタップしとるんですけどもw

マーキュリー回路壊れちゃったんかな。

vs2014-03-23-17h35m18s25
公開前に、死ぬのネタバレせんで下さいよ草加さん(笑)

vs2014-03-23-17h36m06s11
vs2014-03-23-17h36m16s110
vs2014-03-23-17h36m47s168
フィフティーンのウィザードアームズ、フォーゼアームズ、鎧武アームズ?も登場。

vs2014-03-23-17h37m27s62
vs2014-03-23-17h37m32s87
vs2014-03-23-17h37m39s170
昭和ライダーロックシードと、1号アームズもネタバレ!

本当、モロに顔がついてんのね(笑)

vs2014-03-23-17h38m51s121
vs2014-03-23-17h39m05s3
vs2014-03-23-17h39m14s100
良、マジで顔怖すぎるw

vs2014-03-23-17h39m31s0
vs2014-03-23-17h39m44s137
敬介は、当時は出来なかった「体が徐々にXに変わる」ってのが出来てるのがイイネ!

vs2014-03-26-05h24m59s43
vs2014-03-26-05h25m06s196
ライダーたちの、この登場シーンは何やねんw


「昔からあの人の悪い癖なんですよ
兄さんはいつも、一番信用しちゃいけない相手ばかり信じ込むんです」

戒斗を操り、秘密の計画を進める凌馬に釘を刺す光実。

高校生の弟にこう言われるなんて、貴虎はいったいどんな騙され方をしてきたの(笑)

vs2014-03-26-05h30m53s36
思わず、舞に裕也の死の事実を打ち明けそうになる紘汰。

友人を手にかけた事実に、よっぽど気が滅入ってるのだろう。

そ知らぬ顔でそれを止めに現れたミッチに、まだ黒ミッチなんて呼ばれてなかった頃の面影を見た(笑)

初期の頃は、まだ純粋そうだったのになぁ…

「本当なら、初瀬がああなった時に気付いてるべきだった…」
いや、本当だよ。なんで気付かなかったんだよ(笑)

vs2014-03-26-05h44m49s239
戒斗が森にしかけていたのは、まさかの国語辞典だったのかー

地球人の文明に興味があるから…とかなのかな?

vs2014-03-26-05h47m08s57
ついに戒斗の前に姿を現した、オーバーロード。

オーバーロード・デェムシュの声は、杉田智和さん。

平成ライダーファンには、キバットの声でお馴染みです。

他にも、仮面ライダーストライク、ウルトラマンギンガ等。

デェムシュで久々仮面ライダーに帰還です。

オーバーロードは言葉を使いますが、地球語ではない未知の言語でした。

グロンギ語や魔戒語のように五十音と対応してるわけじゃなさそうですが、いったいどういう意味の言葉なんですかねぇ。

「紘汰さんはもう充分に傷つきました。これ以上戦う必要なんてない
この先ヘルヘイムの侵食が進んでも、ユグドラシルが何を計画しても、
みんなは必ず僕が守ります。信じて下さい!」

視聴者的には、あまり信用ならん(苦笑)

vs2014-03-26-05h58m01s194
紘汰の夢の中に現れたオルタナティブ舞。

いったい、何を伝えに現れたのか。

vs2014-03-26-06h03m43s109
さらには、DJサガラまでが現れて…

只者ではないとは思っていたけど、いったいこの人は何者なのか。

オーバーロードの存在、それを秘匿している凌馬陣営、戒斗の動向、それら全てを把握しているこの人はいったい…

vs2014-03-26-06h06m18s218
vs2014-03-26-06h06m29s172
vs2014-03-26-06h07m08s49
ただのオレンジを、ロックシードに変えてしまったサガラ!?

もはや人間ですらなかったのか。

戦極ドライバーは、ヘルヘイムの実をロックシードに変える力を持ち、DJサガラは、地球の果実をロックシードに変える力を持つ。

この辺り、何か今後の展開のカギになりそうな気がするな。

vs2014-03-26-06h08m55s88
サガラからもたらされた新たなる力。

これを得て、紘汰は何を目指すのか。

vs2014-03-26-06h09m36s253
結構緊張のシーンだったのに、突然ギャグを挟んでくるんじゃねぇw

仮面ライダーがツケで飲み食いすんなw

(守るためじゃなく、壊すための力だとしても…)
「どんな決断にも犠牲はつきものだ!」
(そうだ… あの言葉をぶち壊せるなら
お前たちの諦めを… 絶望を! ぶち壊す方法があるのなら!)
「まず最初にぶっ潰さなきゃならないのは、俺たちの街を絶望させるもの!」

紘汰がその力を以って破壊するのは、“絶望”。

希望の対価に絶望を要求する、この世界のルールそのもの。

vs2014-03-26-06h17m47s48
vs2014-03-26-06h18m06s245
vs2014-03-26-06h18m23s141
vs2014-03-26-06h19m10s70
vs2014-03-26-06h20m14s239
vs2014-03-26-06h20m32s149
vs2014-03-26-06h20m34s206
vs2014-03-26-06h20m37s230
vs2014-03-26-06h20m58s168
新たなる力。

絶望を破壊する、カチドキロックシードで誕生した新たなる力!

いざ出陣! カチドキアームズ!!

ゴツい! 素晴らしくゴツい!(笑)

動きづらそうだけど、最強フォームらしい威圧感がいいね。

まぁ、時期的にまだ最強フォームじゃない感じだけども。

旗が背中から生えてるという、奇抜にもほどがあるデザインが斬新でいいよね。

vs2014-03-26-06h24m14s74
ダンデライナーの集中砲火をものともしないカチドキアームズ。

こういう強さの表現はいいなぁ。

vs2014-03-26-06h25m50s15
vs2014-03-26-06h26m09s205
専用武器、火縄大橙DJ銃。

戦国要素なんてなんのその、という感じのスクラッチアクションが、いっそ清々しい(笑)

vs2014-03-26-06h30m41s117
対面する、謎の人物同士。

オルタナティブ舞は、「始まりの女」らしい。

…イブってこと?

禁断の果実云々の話もあるし。

うーん。さっぱり分からんなぁ(笑)

vs2014-03-26-06h33m09s8
まさか、旗で格闘戦もするなんて思わなかったなぁ。

何年特撮を見続けていても、毎年新しい発見があるから、面白いですよね。

vs2014-03-26-06h35m21s104
主人公の新フォームとタメを張るなんて、貴虎兄さんはさすがだなぁ(笑)

「俺は諦めない! 犠牲が必要だというなら、それを求めた世界と戦う!」
必要な犠牲など、あってはならないからね。

vs2014-03-26-06h37m43s242
スカラー兵器を破壊する鎧武。

紘汰、よくそこが発射口だって分かったな(笑)

いよいよユグドラシル側も、紘汰に対して本格的な対応が必要だと気付いたらしい。

戦いは、一層激しさを増す…か?

物語も盛り上がってきたところですが、次回は春休みのトッキュウジャー&鎧武合体スペシャルでございます(笑)

コメント

  1. シュン より:

    DJ.サガラとオルタナティブ舞…この物語の謎が集約されたようなこの2人の正体は一体何なのでしょうね…。今回はいろいろな情報が出てきましたが、それでも簡単には予測できないあたり、本当に興味をそそられます。まさかお笑い芸人のぐっさんがここまで謎めいた存在になるなんてなぁ(笑)。お笑い芸人としてのぐっさん結構好きなので何か変な感じですね。
    杉田智和氏、キバット以来ですね!その間にもキアイドーやギンガ(ダークルギエル兼任)もやられていますから、3大特撮シリーズを制覇し、尚且つそれぞれで敵のキャラを演じているんですね。また声が聞けて嬉しいですが、日本語を喋る事はあるんでしょうかね(苦笑)。
    カチドキアームズ、まさか旗が武器になるとは思いませんでした…。かなりの強さですが、斬月・真に若干押されていた感があるところを見ると、まだ本領発揮には至ってない感じかな…?この先の活躍が楽しみですね。
    いろいろ謎が出てきて先が早く見たいですが、来週は合体スペシャル…。でも楽しみですね!来週くらいは光実はいい子でいてくれるといいんだけど(苦笑)。

  2. デルピッポ より:

    菅田俊さんはさすがVシネの常連だけあってコワモテですよねw
    Xライダーのセタップ早く劇場で観たいくらいカッコいいです
    武部Pと虚淵氏を仲介したのが杉田智和さんみたいですね
    虚淵氏と杉田さんは翠星のガルガンティアで仕事してますから
    カチドキアームズカッコいいですけど旗邪魔じゃね?と思ったけど旗で戦うのは良かった
    スクラッチも意外といいかんじ
    戦極が狼狽してるのがスカッとしました(笑)
    貴虎兄さんはスカラー兵器破壊されたことにはさほど怒ってないみたいですしある意味本望なのかも?
    戦極もキレてるけどミッチも激おこですから完全決別になりそう
    戒斗っていつも評価だけは高いなw
    DJサガラはどういうポジションなんでしょうね
    森に選ばれた一人なのかな。とりあえず人間じゃないのは確実かな
    というかユグドラシルはサガラの身辺調査はしてないのか?
    オリタナティブ舞に言った「始まりの女」ってのも気になるなぁ
    盛り上がってきたのに次週1回休み(正確には休みじゃないけど)というw

タイトルとURLをコピーしました