スポンサーリンク

ゴーバスVSゴーカイ観てきました

スポンサーリンク

「特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE」観てきましたー!
いつも通りにネタバレ全開で感想書きますので、まだ見てない方はスルーでお願いします。
どうでもいいけど、NO MORE 映画泥棒のやつが新しくなってましたね。
頭がサイレンになってる奴らのポーズが、ゴーグルファイブみたいで笑ってしまった。
ゴーカイジャーのゴーグルファイブよりもよっぽどゴーグルファイブだった(笑)
では、以下より。


vs2012-12-02-13h11m47s74
・帰ってきたゴーカイジャー
襲来する黒船。
ゴーバス側はゴーカイジャーのことを知っていたので、VSギャバンやスーパーヒーロー大戦とも繋がりがあるみたいです。
ゴーバス3人対ゴーカイ5人のガチバトルの中、豪獣神で駆けつけるシルバー。
どうやら、先輩たちからレンジャーキーを借りに回ってたみたいです。ちゃんと設定を忘れてないのがいいですね。
・久しぶりのゴーカイチェンジ!
まずはゴーグルファイブ!
放送当時は全然使ってなかったからね(笑)
たぶん今まで一番ゴーグルファイブの登場時間が長かったよ(苦笑)
続いてタイムレンジャーにチェンジ。
タイムレンジャーの変身バンク風に、ゴーグルファイブがタイムレンジャーにチェンジするのはかなり異色のシーンだった(苦笑)
ジョーがボルランチャー構えながら「ボルテックバズーカ!」と言ってたのは、ちょっといただけませんねぇ。それは合体後。
脚本書いてた人が詳しくなかったんでしょうねぇ。
エンターが幻のレンジャーキーを5本集めたことにより、何人かのメンバーが過去の時代へ。
・過去から今へ
vs2013-01-06-12h38m44s229
ヨーコ、J、鎧は1772年の江戸時代へ。
ゴリサキは中生代白亜紀のローラシア大陸北部へ。
ジョーとルカは1557年の地中海へ。
ハカセとアイムは1807年のイギリスへ。
そしてマーベラスが、2005年の日本へ。
ヨーコの着物姿はよかったね。
着物盗んでたけど(苦笑)
vs2013-01-06-12h40m27s173
過去から現代への連絡手段が巻物で、それを預けたのが志葉家なのは容易に想像できましたが、やっぱり笑ってしまいました。
巻物広げたら、ヨーコからのポップな手紙なんだもの(笑)
縦書きだけどw
鎧が初めて後輩戦隊と絡んだわけですが、後輩にも敬語で話すかどうか迷ってたら、その後輩がタメ口で喋ってきちゃって、もうどっちが先輩やら(笑)
ヨーコたちが現代に連絡するのにアレコレ画策したのに、他のメンバーは、いつの間にか場所も時代も特定できちゃって笑った(笑)
各時代の仲間たちを救出に向かう残りのメンバー。
豪獣神がタイムマシンなので、そのプログラムをどうたらこうたら~だそうです。
バディのいないリュウさんだけは、FS-0Oで現場へ。
エネたんは喋りませんでした。
・ゴーカイジャーの真意
ゴリサキのところには、RH-03でウサダが。
ジョーたちのところにはリュウジが。
ハカセたちのところには陣が。
マーベラスのところにはヒロムが。
vs2013-01-06-10h10m47s252
罠にかかったハカセの前に陣さんが登場したところでかかる「Boost Up! ビートバスター」が、マスク・オブ・ゾロみたいな格好に似合っててすごいかっこいい(笑)
マーベラスは恐竜やでカレーを食べていました。相変わらず(笑)
この恐竜やは、当然ながら本店じゃなくてチェーン店の方でした。2005年ですからね。
「チキンカレー」でフリーズしかけるヒロムに笑ってしまいました。
もうお前生きていけんだろw
vs2012-12-02-13h13m46s238
ゴーカイジャーたちが悪の海賊になった理由は、「ゴーバスターズに自分たちを攻撃させるため」でした。
ザンギャック本星に旅立った彼らは、なんと見事ザンギャックを壊滅させたらしいです。
ですが、レンジャーキーをほとんど持ってないことがたたり、ヴァグラスと組んだバッカス・ギルによって敗北してしまいました(ゴーカイガレオンも大破)
そこでゴーカイジャーたちは、あえてザンギャックの軍門に下り地球へ侵攻。ゴーバスターズに攻撃させることで、幻のレンジャーキーが集まるのを防ごうとしたそうです。
vs2013-01-06-10h05m17s14
最初からゴーバスターズに助けを求めなかったのは、彼らが“半人前”だからだそうです。
なんと。ゴーカイジャーが先輩風を吹かせる日が来るなんて(笑)
なんかそれだけでも感慨深いですね。
・江戸時代で決戦!
ゴーカイジャーたちの真意も分かったところで、最後にヨーコたちの救出へ向かうヒロムたち。
ザンギャックとエンターたちも江戸時代に現れ、決戦。
マーベラスがタテガミライオーを操縦するのが燃えますね。
さらにマーベラスはシンケンレッドにチェンジしてゴリサキを救出。時代に合わせたニクい演出です。
なかなかに劣勢なので、命からがら現代にタイムスリップするメンバー。
帰りの転送分のエネトロンがないため、バディロイドたちのエネトロンまで使うことに。
・コマンド ヲ 入力シテクダサイ
転送は成功したものの、バディロイドたちは負担に耐え切れず損傷。
夜通しかかって修復したものの、転送時に攻撃を受けた影響でワクチンプログラムが破損。ニック、ゴリサキ、ウサダの自我は消滅してしまうことに。
「コマンド ヲ 入力シテクダサイ」というシステム音声が物悲しい雰囲気…
・・・ちょっと待て。
なんでJはエネトロン使ってないんだよ(笑)
・スーパー戦隊、レディーゴー!
悲しみを振り切って、出動するゴーバスターズとゴーカイジャー。
vs2013-01-06-10h06m06s230
過去からゴーカイガレオンを転送してもらって、黒いゴーカイガレオンと戦闘。操舵はナビィ(笑)
タイムVSゴーゴーVを思い出す展開でしたね。
またもルカの「うっさいバーカ」が聞けるとは思ってませんでした。
ただ、ルカが喋る度にヅラが気になってしまって、あまり直視できません(笑)
別に髪の色くらい変わっててもよかったのにね。
ジャスミンなんか、思い切り髪切ったりしてたのに(苦笑)
アイムの方は、たびたび前髪が左目にかかって鬼太郎状態になってたのが気になりました(笑)
ハカセもヅラだと思うんですが、そこまで違和感なかったですね。
変身する11人。
毎度のごとく変身バンクを新しく作ってくれるわけですが、ゴーバスはバンクがないので、なんか新鮮な感じでしたね。
ゴーカイの方は、いつものバンクが今の髪型になってて、こちらも新鮮でした。
ゴーカイに合わせて、派手に名乗るゴーバスターズ。
と言っても、全員揃って「特命戦隊!ゴーバスターズ!!」と言うだけでしたけどね。
両脇でビートとスタッグが変なポーズしてるのが笑ってしまいました(笑)
集合名乗りするの似合わないんだよw
一方のゴーカイジャーは、どうもテレビ版のバンクを完全に流用してるようでちょっと残念。
スケジュール忙しかったんですかね。
vs2013-01-06-12h43m59s50
個人的に、「スーパー戦隊、レディーゴー!」というセリフを期待してたんですが、残念ながらなかったです。
・ゴーカイチェンジ!
アバターとして、バスコ、ダマラス、エスケイプを作り出すエンター。
ダマラスは喋りませんでした。
バスコに対抗して、サンバルカンにチェンジするマーベラス、ジョー、ルカ。
飛羽返しで見事バスコを一刀両断。まぁ本物じゃないのでこの程度でしょう。
ダマラスに対抗して、ゴウライジャーとシュリケンジャーにチェンジするハカセ、アイム、鎧。
シュリケンジャーのキーって、どうやって借りてきたんだろ…(笑)
エスケイプは、普通にゴーバスターズが撃破。
・荒れるぜ!止めてみな!
vs2013-01-06-12h41m19s163
ワレドナイヤーと戦うヒロムとマーベラスの前に現れたのは、謎の赤い戦士!
「獣電戦隊!キョウリュウジャー!」と名乗るも1人しか来ていない。
マーベラスにも「大丈夫なのか?」とツっこまれてて笑った。
「いつも集まりの悪い戦隊」らしいですよ(笑)
vs2013-01-06-12h41m28s39
というわけで、キョウリュウレッドが登場。
ハスキーボイスと表すのでしょうか? 荒っぽい感じの声です。
感じとしては、マジレッドが近いかな?
遅れること、他のメンバーも到着。
VSにゲスト出演する新戦隊としては、初めて本格的に名乗ったんじゃないでしょうか。
キョウリュウレッドが「牙の勇者」。
キョウリュウブラックが「弾丸の勇者」。
キョウリュウブルーが「鎧の勇者」。
キョウリュウグリーンが「斬撃の勇者」。
キョウリュウピンクが「角の勇者」。
だそうです。
レッドがティラノ、ピンクがトリケラなのは分かってますが、他の3人は何でしょう?
ブルーが鎧だから、アンキロサウルスとかかな?
弾丸と斬撃は恐竜に結びつかないので分かりません(苦笑)
ブラックのマスクには牙がなくて、グリーンのマスクには牙があるので、そこから想像できそうですが。
斬撃といえば、ディメトロドンかな?(それはアバレンジャー)
vs2013-01-06-10h11m56s9
全員名乗りの前に何か言ってましたが、ちょっとうろ覚えです。
「史上最強のブレイブ!」だったかな?
なかなか面白そうです。
獣電池を取り出すバックルのギミックが凝ってるので、玩具的にも楽しそう。
・決戦!
転送されてきたメガゾードΩ。
それに対抗するため、ゴーバスターズたちはバスターマシンで出撃。
ニックたちから、ずっとシステム音声しか聞こえてこないのが寂しいです。
マニュアル合体でゴーバスターオーに合体するゴーバスターズ。
いざって時のマニュアル合体って、燃え要素なのにね…
一方その頃、バッカス・ギルと戦うゴーカイジャー。
オールレッドにゴーカイチェンジ。
デンジレッド(マーベラス)
ダイナレッド(ジョー)
ゲキレッド(ルカ)
ファイブレッド(ハカセ)
マジレッド(アイム)
ゴーオンレッド(鎧)
女性陣はスーツが限られるので仕方ないが、男性陣のチョイスの理由はなんだ?(笑)
デンジパンチとマジパンチが共演してたのは感動した。
まぁTV版の頃と同じように、トドメはゴーカイガレオンバスターとゴーカイレジェンドリームでしたが(苦笑)
バッカス・ギルは、ずっと手に持っていた酒の力で巨大化。
それはバルバエキスか何か?(笑)
ゴーカイジャーはゴーカイオーと豪獣神で応戦。
・キズナ
メガゾードΩとバッカス・ギルの猛攻により、窮地に陥るスーパー戦隊たち。
ゴーバスターオーはシステムダウンし、絶体絶命のピンチ!
ヒロムたちの必死の叫びにより、ニックたちが自我を取り戻すのは、結果は分かっていたことながら感動してしまいましたね。
ただこの間、ゴーカイジャーが全く絡んでこなかったのはちょっと不満。
ゴーバスターズだけの映画だっけ?という感じ。
今作はここだけでなく、いまいち両戦隊が絡んでない感じがしたのは私だけでしょうかね。
まぁそれは置いといて。
・ゴーバスターズの大いなる力!
ゴーバスターズとバディロイドの熱い絆に呼応するかのように光る、幻のレンジャーキー。
「バディロイドとの絆」それが“ゴーバスターズの大いなる力”だそうです。
まぁそうなるよね。
「ゴーバスターズの大いなる力だ!」って言う役がマーベラスなのがいいですよね。
いよいよ彼らも、後輩の大いなる力を認定する立場になったんだなぁ(シミジミ)
ゴーバスターズの大いなる力によって、幻のレンジャーキーはバディロイドのレンジャーキーに変化。
マーベラスがニック。
ジョーがゴリサキ。
ルカがウサダ。
ハカセがエネたん。
アイムがJ。
他にないとはいえ、エネたんまでキー化するのはどうかな(苦笑)
さらにバディロイドのレンジャーキーを使用することで、巨大な「ロボのレンジャーキー」が現出!
このロボのレンジャーキー、デカすぎて不恰好なんだよね。ロボがヒーローの体型になってるから余計変だし(苦笑)
・ロボがゴーカイチェンジ!
そして、ロボのレンジャーキーでゴーカイチェンジ!
ゲキトージャ(ゴーバスターエース)
ガオキング(ゴーバスターライオー)
マジキング(バスターヘラクレス)
ダイボウケン(ゴーカイオー)
大獣神(豪獣神)
なかなか納得のチョイスです。
ゲキトージャは、ネコ科つながり。
まぁチーターは右足になりますが(笑)
ガオキングは、胸ライオンつながり。
マジキングは言わずもがな、陣さんのつながり。
本人も「落ち着く」とか言ってますし(笑)
ダイボウケンは、アニバーサリー戦隊つながり。
大獣神は、恐竜ロボつながり。
大獣神は新造したんですよね? すごいな~
なんていう俺得だよ。
おそらくですが、パワーレンジャー・メガフォースで使うってのもあって新造したのかな?と思います。
第2部はゴーカイジャーを元にした作品になるらしいですから。
大獣神は、さすがに今の観点で見るとプロポーションが悪い(笑)
エースはさらに、フラッシュキングと龍星王にもチェンジ!
龍星王は、合体ロボのコアになる人型ロボつながりですね。
前に共通点はあるよとブログに書きましたが、まさかそのものにチェンジするとは(笑)
ただ、フラッシュキングだけはなぜ選ばれたのか分からない。
一応10作目のアニバーサリー戦隊ではあるけど、それで選ばれたりするのか?
メガフォースで使う予定だったりするのかな。
ガオキングから、なぜかガオケンタウロスにチェンジしたゴーバスターライオーが斬撃。
マジキングがキングカリバーを分身させて飛ばすあの技(名前分からず)
トドメは、ダイボウケンのアドベンチャードライブと大獣神の超伝説雷光斬り。
エースは変身を解き、黒いゴーカイガレオンを直接攻撃。
この時の黒いゴーカイガレオンがデカすぎるw
ゴーカイガレオンと黒いゴーカイガレオンはほぼ同サイズ。
そしてゴーカイオーとエースは、エースの方が少し小さいくらいなのに、黒いゴーカイガレオンはエースの10倍くらいは大きい。
どうしてこうなった!(笑)
vs2013-01-06-10h13m55s246
・そして戦いは終わり…
これまでのことを謝るジョー。
地球にはゴーバスターズがいるから、もう心配する必要はないねとハカセ。
そのハカセをおちょくる鎧。
やっぱりこいつら好きだわ~
また旅に行くらしいですが、船どうすんの?
新しい船でも作らないと(笑)
レンジャーキーはまた返したそうです。
まぁ、また必要になったら借りればいいでしょう。
EDでは、各時代で会った時の描かれてなかったシーンが描かれていました。
ヒロムとマーベラスはカレーを食う。
リュウさんとジョーたちは焼き魚を食う。
みたいな感じ。
クレジットも見ないといけないから、映像をほとんど覚えてないのですが(泣)
とりあえず、ゴーカイジャーたちが踊ってるのが新鮮でよかった。
終了後には、予想通りスーパーヒーロー大戦2の予告があり。
前とは若干セリフが変わりまして、ビーストも登場。
というわけで、いつも通りまとまりのない文章ですが、こんな感じです。
個人的には、もうちょっと両戦隊の絡みを多くしてほしかったな!と思います。
なんか、ゴーカイの出番が少なかったような…
私がゴーカイ贔屓だからそう思うんでしょうか。
面白いことは間違いなく面白いんですが、ちょっと期待しすぎたかなという印象。
ゴーカイ単独の続編も見たいなぁ…

コメント

  1. より:

    自分も
    ゴーカイのみの映画で良かった気がしました
    面白かったのは面白かったのですが
    使って無いレジェンドの力とかもあるんですし
    キズナとかは他のゴーバス作品で描くべきことであって
    この作品で描くべきことではないですし

  2. マサキ より:

    Kさん>
    少々本作は、クロスオーバー不足でしたね。

タイトルとURLをコピーしました