特命戦隊ゴーバスターズ Mission6

Mission6「合体!ゴーバスターオー」

今回は初のロボ合体話。

そして、6話にして早々に基地に敵が侵入してしまった話でもあります。

ゴーバスターズ大丈夫か・・・

まぁ、ヴァグラスの目的はゴーバスターズの殲滅ではなくエネトロンを得ることなので、特に目的のない限りはまた来ることはないと思いますが。

初合体前に、ちゃんとシミュレーション風景を描くというのがゴーバスらしいですね。

「ゴーバスターオーはエネトロンを大量に使うから、長く合体してられないんだ」
なるほど。必殺技扱いというわけですか。

「コンバイン・オペレーションは、敵前で合体するための防御シフトだ」
これ、初めて聞いたときは意味不明だったのですが、ようするに分離した2機が作ったバリアの中で合体することを表していたみたい。

合体中の無敵時間にもちゃんと設定をつけるのが、これまたゴーバスらしいです。

「お前のコンマ何秒かの遅れが、失敗の原因だ」
特命合体!って言わなきゃいいんじゃね?って何人の人が思っただろう(笑)

ゴーバスターズの基地は、頭脳となる司令室を中心に各部署や居住区が置かれ、バスターマシンなど各格納庫は、万一に備え大きく分散して配置されている。

なるほど。3機のバスターマシンが全然違う発進口から出てくるのは、そういうわけでしたか。

vs2012-04-01-14h35m09s12
ゴーバスターズ印のお菓子。

エネルギー管理局特命部では、ヨーコのウィークポイント対策のため自前でお菓子を用意しているようです。

これは実際に売り出したらめっちゃ売れる。俺の占いは当たる。

vs2012-04-01-14h37m45s61
ヒロム幼少時代役の橋爪龍くん。

名前をどっかで見たことあるなぁと思いながら今日ウルトラマンサーガの2回目見に行ってきたら、ムサシの息子「春野ソラ」役で出てやんの(笑)

ウルトラマンコスモスの子供であり、仮面ライダーアギトの息子でもあるレッドバスター。なんつーハイブリッド。

メガゾードγが格納されているのは、第7格納庫。

個人的なイメージですが、フィクションに出てくる格納庫って大体第7格納庫なイメージ。

ゲートは4番目ね。フォースゲート・オープン!(笑)

ブン投げて、ヒロムだけ脱出させるリュウさん。

「お前だけ助けようなんて犠牲精神はない。お前なら俺たちを助けられるってこと! なる早でよろしく!」
リュウさんかっこよすぎるだろ。主役回よりも活躍してるぞ(笑)

天才パイロットゆえ、そして1人で訓練してきたゆえ、全てを自分で何とかしようとしてしまうのがヒロムの欠点。それが原因でゴーバスターオーへの合体は何度やっても上手くいかないが、リュウさんはあえて何も言わず、ヒロムが自分で気付くまで待つ大人の対応を見せる。

いいチームじゃねぇか。

「俺は2人のガードに完全に任せられてなかった。敵から視線を逸らすことができず、自分でなんとかしようって意識がタイミングを遅らせてたんだ」
「2人を信用する! 俺を信じて任せてくれたみたいに」
3つの心が1つとなって、天下御免の特命合体!

vs2012-04-01-14h56m13s102
ようやく、いつもの亜空間での合体シーンが。ちょっと懐かしい気分ですね(笑)

vs2012-04-01-14h58m00s10
特命合体!ゴーバスターオー!!

トリコロールは3機合体では定番なんだけど、エースがシンプルなカラーリングでかっこよかった分、ちょっととっ散らかっちゃった印象ですね。

ヘソにゴリラの顔があるギンガイオーという先輩はいますが、胸がゴリラというのは戦隊に限らずあらゆるロボット作品の中でも珍しいんじゃないか?(苦笑)

○○オーという名前は、あまりゴーバスターズの世界観には合ってない気がしますね。

エースもいることだし、ゴーバスターキングでよかったのにね。

vs2012-04-01-15h01m49s146
必殺「ディメンションクラッシュ」。

シリーズお馴染みの、剣にエネルギー溜めての斬撃。

戦隊らしくないとは言われつつ、こういうところはしっかり踏襲するゴーバスターズであった。

合体バンクあり、名乗りバンクあり、必殺技バンクあり、叫びあり。

ようやく、いつものスーパー戦隊らしくなってきました。

vs2012-04-01-15h08m42s156
なぜかED映像がマイナーチェンジ。暗いところで踊ってるのが不評だったのか?

そうか。ヨーコの太股が見れないからな(苦笑)

vs2012-04-01-15h11m17s211
次回は、整備士にスポットが当たる話!

題材が渋いぜゴーバスターズ!

タイトルとURLをコピーしました