ウルトラマン列伝 第52話

第52話「母の奇跡!ウルトラマンヒカリ!!」

生きるのです
ウルトラマンとして

ってなわけで、今回はウルトラマンヒカリ登場編でございます。

やっぱりウルトラの母は、池田昌子さんの声が最高だよね。

銀河伝説の長谷川さん声にもそこまで拒否反応はない私ですが、やっぱりできることなら池田さんがよかったもんね。

vs2012-06-28-00h58m04s42
宇宙機雷「ライトンR30マイン」。

キングジョーの大群が襲ってきても安心だね!(笑)

かつてCREW GUYSを全滅させたディノゾールを華麗に倒す現CREW GUYS。

メテオールが凄いのか、使いこなす隊員たちが凄いのか…(苦笑)

ですがそのディノゾールは驚異的な生命力で、「頭が2つになって生き返りました」。

ひっくり返って別の怪獣として蘇るってのは、なかなか斬新なアイデアだよね。と当時感心しました。

「断層スクープテイザー」は宇宙空間の水素分子を収集するための器官。

メビウスの怪獣はひたすら設定に凝っているのが凄いです。

ただ、あの細い管で水素分子を収集するってのは、合理性を考えるとどうなんでしょうかねぇ(苦笑)

マケットウインダムは今回が初登場でしたか。

いかんせんマケットミクラスに比べると影が薄くって…(笑)

ウインダムは、平成セブンに登場したちょっとかっこよくなってるタイプが好きです。

メテオールを打ち破り、メビウスさえも苦戦させるディノゾールリバース。

最大のピンチに現れたのは…!

vs2012-06-28-01h13m41s155
ウルトラマンヒカリ!(この時点では名無し)

いや~やっぱり「Radiance ~ウルトラマンヒカリのテーマ~」はかっこいいなぁ!

vs2012-06-28-01h10m30s39
ヒカリの変身バンク。ツルギに比べるとだいぶ明るくなりましたね(笑)

ヒカリは、2色の青によるツートンカラーというデザインが新しかったです。

今度登場するゼロの新形態「ルナミラクルゼロ」も、2色の青のツートンカラーですね。

アゴの青い模様がヒゲっぽいので、メビウスよりも年上っぽい雰囲気があるのですが、今やメビウスの弟なんですよね(苦笑)

vs2012-06-28-01h18m41s158
断層スクープテイザーに捕縛されるヒカリ。

でも、ウルトラマンの体を傷つけられないくらいなら、大して脅威でもない気がするんですけどね。

少なくとも、1話でビルを盾にする必要は全くなかった(笑)

「一緒に行きましょう! リュウさんのところへ!」
ヒカリにはタメ口なのに、遥かに年下のセリザワ隊長には敬語のミライ。

ウルトラマンの感覚は我々地球人には分からんです!(苦笑)

「ウルトラマン… ヒカリって言う名前はどうだ」
『ヒカリぃ!?』
「へっ? いや、そのピカッて光って現れたから…」
「却下」
「右に同じだアミーゴ」
「僕も」
「もっと、可愛い名前にしません?」
全否定乙w

タイアップだから仕方ないんです!(笑)

「命を救うウルトラの母の奇跡。
ウルトラマンとしての使命に目覚めたヒカリが、
メビウスと力を合わせれば絶対無敵。
まさに、最強タッグの誕生だぜ!」

というわけで、今回で1年の放送期間を全うしたウルトラマン列伝。

次回からはまさかの2年目に突入でございます!

いや~まさかこんなに長続きするとは思いませんでした。

たぶんスタッフが一番びっくりしてるんじゃないですかね(苦笑)

いったい列伝で何が儲かったのかよく分かりませんが(視聴率は大したことないだろうし、玩具もさほど売れると思わないし…)、まぁ続いてくれるなら何も文句はありません。

これからもよろしく頼むぜ! ウルトラマン列伝!!

vs2012-06-28-01h33m01s57
そして次回、記念すべき2年目の1発目は、マックス回でございます。

タイトルとURLをコピーしました